アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、マンガのお手入れ方法について質問です。

マンガの黄ばみ(酸化・日焼け等)やニオイがつくことに困っています。
そして、本棚の前面にカーテンをして保存いていても埃が溜まってしまったりして時々その埃の中に灰色~透明っぽいノミ?みたいな害虫が発生しているのを目撃してしまいゾッとしました。
よく話に聞く、紙に住み着くと言われるシミ?とかいう長い毛虫の方ではなく、本当に小さな何ミリ単位のやつです。目を凝らしてないと気づかないくらいの。

マンガは比較的大切にしてきたつもり…だったのでショックでした。
紙、しかも本なので当然ですが洗う なんてことは出来ないですし…かと言ってこのままにはしたくありません。
今、自分の考えで出来たことはカバーの裏表とマンガ本体の側面を除菌シートで拭いたり、黄ばみについては細かいヤスリで研磨したくらいです。
黄ばみに関しては、酷いものでない限りはある程度綺麗になったかなぁ…と思える感じ。

最大の敵は得体のしれない虫なのですが、どうしたら駆除できるのでしょうか…?

いろいろ調べてはみたところ、どこかの方が1Pずつアルコール除菌液を軽く霧吹きして拭き取ると、との提案をしていましたが、それだと紙が水気を吸って大変なことになるのではと心配…

また、マンガをビニール袋にいれて数時間天日干しして除菌するという方法も聞きました。
確かにこの方法だと虫は死にはすると思うのですが…紙と紙の間で死なれると困る!本の綴じ目、背表紙のところの掃除はどうすれば……そして、今からの季節で天日干しは…とキリがない(最悪布団乾燥機でもいいのかもと考えたりしますが(;´Д`))

自分でも面倒くさい性格だなぁと思いますが、どうしても気になってしかたありません。
マンガに限らず、今後購入する書籍等が汚染されるかもという不安もあったりで…

本棚も出来る限り掃除はしていますが、これがディスプレイラックみたいなもので…(背板がなく後ろが完全にがら空きなもの)
母が購入してきたものですが、そもそも本棚なのかと思ったりします…きっと本来は壁付けするものではないかな…と。
こればかりは今更どうしょうもないのですが、せっかく掃除してもほぼ無意味になるのでどうにかして背板を作る予定です。中身の整理をしてからでないと移動もできないのでまずはマンガのクリーニングをしたいです。

最近購入しているマンガは読み終わった時点で、手垢などで汚れたであろう箇所を同じく除菌シートで拭き取り、ジップロックに入れて保存しています。
正直面倒ではありますが、一度読んだら頻繁に読み返す方ではないので今のところこれが私的に万全な対策になっていると思っています。
埃が入ることもないし、袋自体が汚れれば洗ったり新しいものに替えたりするのは簡単なので。
数年前に入れたのと入れてないのとを比べても、違いがあるように感じます。

問題は袋に入れる前のマンガたち!
金銭的に余裕がありありなら買い替えてしまいたいくらいですが、現実はそうもいかず…

なにかよい方法はないでしょうか?
皆さんはこのような場合どうされていますか?
私が過敏なのだとは思いますが…とにかくどうにかしたいのです。

長々と失礼致しました。
知識がある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、その虫はシミ虫かシバンムシでしょう。

小さいのはそれが幼虫だからです。

本題ですが、残念ながら家庭でそれらの害虫を効果的に駆逐する方法はいまのところありません。

昔ながらの「虫干し」が最良かと思われます。

一応、減圧燻蒸とか冷蔵保存などの方法はありますが、

いずれにしても、博物館レベルの規模でないと現実的ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりその虫なんでしょうか…
虫干しをちゃんとやったことがないので、いろいろ調べて実践してみようと思います。
将来的に余裕が出てきたら買い替えを検討します。。

参考になりました。ありがとうございます。