プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生の女性です。
身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。
そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減らし、デザートもなるべく食べないようにしています。

しかし、もともと脂っこいものをとにかく食べまくるのが大好きなため、どこかで「どか食い」をやりたくなります。夜じゃなければいいという考えのもと、朝と昼は夜に食べたかった揚げ物などのカロリーの高いものや、食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。このようなカロリーの高い不健康な食事が一番おいしく感じてしまうため、朝か昼にこれをやらないと夜に無性に食べたくなってしまうのです。

このリズムはなかなか自分に合っているようで、夜のカロリー摂取料量は減り、ダイエットは順調に思えます。しかし、朝と昼に不健康そうな食事(お菓子で置き換え、油物など)をすると、糖尿病になったり下半身に肉がついて体重の割に太って見えるようになると聞きました。
それは本当なのでしょうか?だとしたら、野菜が好きでカロリーが高いものを嫌いな人になるしかありませんが、そうなろうと試みたこともありましたがだめで、どうしても油物が一番好きなんです...。

A 回答 (6件)

質問の内容はそんなことではなくて、不健康そうな食事を朝と昼にとっているが、糖尿病になったり体重の割に太って見えるようになるか、ということですよね。



まずあなたが不健康そうな食材だと思っているものを少し整理する必要があります。油モノでもフライドチキンとフライドポテトは全然違います。フライドチキンはタンパク質と脂肪が中心。それに対してフライドポテトは脂肪と炭水化物が中心です。

後者を食べると、炭水化物が糖質に分解されて腸で吸収され血糖値が上がります。血糖(グルコース)は体のエネルギーにはなるけれど、血管壁のタンパク質と化学反応を起こして傷つけるので高濃度(高血糖)の状態を長く続けるのは危険なため、インスリンと言うホルモンが大量分泌されて、体中の細胞にグルコースを吸収させます。体中の細胞は吸収したグルコースを脂肪に変換して蓄積します。これが体脂肪です。

フライドポテトを食べると、さらに脂肪も体内に吸収されますが、血糖値を下げるためのインスリンによって、体中の細胞はグルコースといっしょに腸から吸収した脂肪も取り込んで蓄えようとします。つまりインスリンがあると、グルコースを吸収して蓄積される脂肪と食べ物から得た脂肪をダブルで蓄積しようとします。

一方、フライドチキンのほうは、というと炭水化物が少ないので血糖値はほとんどあがりません。フライドチキンには油脂がたくさん使われていて、食べるとこれが身体に吸収され、血液中を中性脂肪やグリセリンの形でぐるぐる廻っていますが、血糖値が上がらないことからインスリンもあまり分泌されず、体中の細胞に吸収される量もごくわずか。そうこうしているうちに血液中の中性脂肪はどんどん代謝されていきます。

ということで同じ油モノでもフライトチキンとフライドポテトでは身体の中の反応が全然違います。ちなみにポテトチップはフライトポテトと同じです。大きいサイズのポテチってカロリー的には1000kcalを優に超えるモンスターフードですね。太るか痩せるかという議論ならばポテチやフライドポテトは太りやすい食品ベスト3に入るものだと思いますよ。

これに対してフライドチキンは太りません。糖質制限ダイエットというダイエット法がありますが、フライドチキンや唐揚げはこのダイエット法をしている人たちの頼もしい味方になります。私もその一人ですが、唐揚げにマヨネーズをかけて食べたりしても体重は落ちます。マヨネーズも炭水化物が入っていないので問題ありません(ハーフ&ハーフはダメです)。カロリー制限している人から見たら卒倒しそうな食べ方ですけどね。

あなたがポテチを食べても体重が増えないのは、やはり夜ご飯を食べないというのが効いているのでしょう。ご飯を少なくするという意味が米を食べないという意味なのか全体を絞っているという意味なのか判別できませんが、全体を絞れば結果的にお米も少なくなるので、やはりお米を夜食べないのが一番効いているのだと思います。

お米も炭水化物ですから、食べるとインスリンが大量分泌されて、血液中のグルコースや中性脂肪がどんどん蓄積されていきます。夜炭水化物抜きをすると、脂肪がどんどん代謝されて朝食のころにはかなり血液中の脂肪は減っていきますから有利なのです。

糖尿病の原因はいろいろあると言われていますが、インスリンの大量分泌を繰り返しているうちにインスリンを作り出すランゲルハンス島という器官が疲弊してしまうことが有力な原因とされています。ポテチは正直言ってお勧めできません。どうしても油モノを食べたいならフライドチキンやメンチカツ(ただしソースはマヨネーズかお醤油で)がオススメです。

糖質制限なら、かなりがっつり食べても不思議なほど太りません。これはやった人にしか判らないんですよね。糖質制限をやったこともないのに、いろいろメディアからの受け売りで批判する人も結構いるけど、やってみて慣れてくると楽チンで、ダイエットはもうこれだけでいいや、という気になります。カロリーは気にしなくていいし、空腹を我慢することもほとんどないし。

ということで、あなたの食事法は"まじめな糖質制限"ではないかもしれないけれど、"なんちゃって糖質制限"くらいにはなっている可能性があるので、だから楽に体重のコントロールができるのだと思います。

最後に下半身に肉がついて体重の割に太って見えるか、ということですが、これは残念ながらYesです。

やっぱりスタイルをよくしたいなら運動が一番。糖質制限は体重コントロールには役立つけど、スタイルの改善にはなかなかつながりません。基本運動が苦手な人向けの方法なんですよね。

あなたは体重50kgとのことだけど、体脂肪率もチェックした方がいいですよ。女性の体脂肪率は28%が標準ということですが、これだと、細い女性ばかりの現代の日本の感覚ではチョイポチャに見えるかもしれません。23~25%くらいがちょうどいいんじゃないかな。それより低いと今度は生理が止まっちゃったりするので要注意です。
    • good
    • 1

ダイエットは方法によっては体にあまりよくありません



これからの季節にピッタリのダイエット法があります

しかも健康的につずけられるダイエットです
    • good
    • 0

> 食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。



これを頻繁にやると、必要な栄養が足りなくなってしまう可能性があると思います。
ただし、糖尿病や高血圧などの症状がない場合に限ってですが、
ポテチデーなどのストレス解消日を設けるのもありかもしれません。
    • good
    • 1

朝だから・・昼だから・・夜だから・・なんて 体に判ると思いますか?



何時食べたからなんて 体がダイエットが出来る様にさせる訳では無い 自分でコントロールしないと出来ません・・
    • good
    • 0

157センチで50キロ弱は太くないですよ。


将来は骨と筋肉が減って寝たきりになりたいのですか?
女性は本来丸っこい生き物ですしそこが魅力です。
それがいつからかやたらと細いのを理想にするようになりました。
多分、美容関連のものを売りこむためだと思いますが。
もしやけに丸っこさが際立つとしたら筋肉がなく姿勢も悪いのではないですか?
私は149センチですけど46~47キロあります。
太くは見えないですよ。
ちなみにその食生活では将来的に生活習慣病は避けられないと思います。
糖尿病では全身に影響が出る(腎不全や失明など)ので怖いですよ。
考えてください、体の細胞は日々作り変えられているんです。
皮膚も生まれ変わっているのはご存知ですよね。
皮膚の質も悪くなってしまいますよ。早く老けたりもします。
食べた多ものから体はできているんです、そういう本も出ていましたよね。
油脂と砂糖と塩が混ざると中毒のように食べてしまいますから普通のご飯の範囲で食べるほうがいいですよ。
まともなご飯を食べてよく歩くだけでちゃんと痩せますよ。
    • good
    • 1

痩せたい


努力をしたくない
欲求には素直に負ける

負ける為の意思はとても固い

じゃあ痩せません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!