いちばん失敗した人決定戦

自宅で収穫したへちまをへちまたわしにしました。
ところが、収穫時期が遅かったためか、硬いへちまになり
肌を洗うと気持ちがいいを通り越して痛い感じです。
こういう糸瓜たわしを柔らかくする方法はありませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木の棒を用意して


濡らした状態で全体を叩きます。

そして水洗いをして乾燥させて
1回で思うような柔らかさにならなかったらもう一度

乾いた状態で叩くほうが効果が高いのですが、一気に柔らかくなりすぎてしまうので
お勧めしません。手っ取り早く、ならこっちがいいですが^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

edo_edo様

有難うございます。早速やってみます。

お礼日時:2014/11/11 20:43

硬いと感じるのヘチマの繊維がゴワゴワで硬いからです。


スリ漕ぎ棒で何度も叩くか、もみくちゃにして繊維を切ると柔らかくなります。
水に濡らしながらやると効果的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

donguri_boy様

有難うございます。

お礼日時:2014/11/11 20:44

普通に考えると失敗作なので 次回まで別の物を使えば良いだけなのだが・・




料理に置き換えてみれば簡単・・・失敗した物に どんなに味付けしても不味い・・それと同じ事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年また糸瓜の芽が出てつるが延びて花が咲いて実を結んで糸瓜ができるまで待てばよいのですが・・・。

お礼日時:2014/11/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!