プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど先生から連絡があり、掃除の時間に雑巾掛けをしていて折り返した瞬間に息子の膝がお友達の目に当たってしまったようです。
先生がおっしゃるには相手のお子さんは目の付近が少し腫れているとの事。
掃除の時間の出来事で、わさとではないので息子が悪いわけではないんですが一応連絡をしたと言うことでした。

わざとじゃないにしろ怪我をさせてしまった以上菓子折りをもって謝罪に伺おうと思っていますが、相手の御宅が何処にあるのかわかりません。
電話番号は分かるので電話で一報入れてから伺おうとも思いましたが、電話の時点で
恐縮されてしまうような気もするのでどうすべきか悩んでいます。

医療費をこちらで負担したいと申し出るつもりでいますが、息子の学年だと医療費はまだかからない年です。
それでも申し出たほうがいいのでしょうか?

本日の事なので本日中に謝罪に伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方々も書いておられる通り、まずは電話すべきです。



また、菓子折りや医療費を、そんなにしてまであげたい理由は何でしょうねえ。ごあさんにしたいから? まさかね。

電話をして話をすれば、相手にあるかもしれない不安や不信感は薄らぎますし、話をしているうちに、どういう考え方の親なのかがわかります。慣れた親なら「うちは、この程度は気にしないタイプだ」などと言ってくれます。

このコミュニケーションにこそ意義があるわけで、菓子や医療費は補助に過ぎません。来なくていいと言われたら行く必要はないし、医療費の話をするのではなく、怪我の話をすれば「それなら治療代もかかるんじゃないですか?」という文脈に行きつくはずです。

それから、ご回答にもあるように、学校にいる時の事故ですから、必要なことは学校の保険で賄えるはずですし、むしろ、厳密に言えば、教職員の監督不行き届きです。

でも、息子さんだって、ふざけていたわけではなく、真面目に掃除をしていただけ。こういう事故は、特に男の子の場合、何度かあるものです。息子さんも心細いだろうと思います。
    • good
    • 0

 授業参観や行事で顔をあわせる機会もあるのでしょうし、


  とりあえず、電話で怪我の具合や、謝罪を済ませるだけでいいとおもいますけど。

ケガの具合で(ないと思いますが)長期的に治療がのびる場合は
 後日あらためて、訪問しあいさつをする程度だとおもいますよ


 今回くらいのケースの場合は、電話でいいとおもいます
  相手も、逆におうちにワザワザきてもらうのは 恐縮というか、非常にめんどくさいとおもいますよ


電話で済まし、ケガの具合もとくに問題ないのでしたら
後日、顔をあわせる機会があれば、そこで改めて その節は・・・と挨拶する程度でいいとおもいますけどね



 お家が近い、おなじ町内会とかでしたら、そのまま自宅に伺いますけどね
  あなたのケースの場合は、電話で済ませればいいと思いますよ
    • good
    • 0

謝るのはよいことだと思います。



金銭等の支払いについては、学校の監視下にあり、学校保険の対象にもなりますので、
明らかな過失のない事故の場合は学校にお任せするべきであると考えます。
    • good
    • 1

何を悠長な・・・



お詫びの電話は早い方がいいに決まっている。
電話で詫びてそのあとの事は学校経由で調節してもらえばいいです。
(菓子折り持って挨拶に行くとか)
    • good
    • 0

そんなことはしなくていいのですよ。

まずは先生にお任せして怪我の現状を

詳しく聞いてください。謝るのであれば学校に伺って先生が隣に居る時に

お電話してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!