アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日間違えて会社のペンを持っていってしまいました。似たようなのを持っていたので忘れたと勘違いして持ち帰ってしまったのです。
もちろん今日返すのですが、とりあえず謝って返すべきでしょうか。
それともそっと置いて返すべきでしょうか。
ちなみにその時置いてあったペンの本数は2本で、私は1本持ち帰ってしまいました…。
非常に下らない質問かと思いますが、回答お願い致します。

A 回答 (6件)

自分は、会社のコンピューターやプリンタを着服した人を知ってますが、バレたのにおとがめなしでした。

ただ、会社の資産を着服したことには変わりませんので、質問者の会社の方針にもよるかと思います。

逆に聞きたいのですが、

>とりあえず謝って返すべきでしょうか。

誰に謝るのでしょうか。
会社の備品は特定の社員のものではないのでは…
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
あの後無事にペンを返せました。

他の方もお話してた通り、会社のペンを間違って持ってってしまった事は謝る必要はないのですね。

会社のコンピュータっていうのはパソコンでしょうか?しかもプリントも着服ってその人は何考えてるんでしょうか…。

私なんて、制服に会社のペン刺しっぱなし(笑)

誰か持ち主が決まっているものを
持ってきてしまったのであれば、その方に
お詫びをしてお返しすればいいし
会社の備品であれば、そっと返しておくだけで
いいと思います(笑)
気にすること無いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

他の方もお話してた通り、間違って持ってってしまった事は気にしなくていいのですね♪

会計上で言いますと、ボールペン程度は、消耗品であって、資産計上しませんので管理外です。

すなわち、消耗する前提であり、1本や2本無くなったところで、どうこう言うシロモノではなく、そのまま着服しちゃう様な人も多いのが実情では?と思いますよ。

従い、返却するだけで充分。
もし誰かにでも見咎められたら、「間違って持って帰ってしまったので、元に戻しておきました。」とでも説明すれば良く、謝罪の必要性までは希薄です。

モチロン「勘違い(ミス)」ですから、その部分に対し、謝罪しても問題ありませんが・・。
「何でも謝って問題解決」と言うのも、謝罪が軽々しくなったり、人格も軽んじられたりしてしまいますので、謝る必要性が無い場合は、安易に「謝って解決しない」と言う考え方も、重要ではないか?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンは消耗品だから管理外なんですね。勉強になりました!

あ…確かに謝ってばかりだと信用されないですよね。ちなみにペンはそっと返しました。

普通に返せばそれでよいです。

明らかに個人の持ち物で大切にしているようなものであれば、
お詫びの一言くらいはあってもいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

個人のではなくて皆で使うペンを間違って持ってってしまったんです…普通にそっと返しました。
個人のだったら流石に謝ります。

事務系の人で定年退職した人、ボールペン、鉛筆、消しゴム、換え芯、ホッチキスまで買うので大変と言われています。

自宅用に30年間以上、文房具を買ったことない人だらけです。

どうしても、そのような豪傑ができなければ、そっと置いて返すだけです。亭主の従弟、超有名大会社の総務部長ですが、文房具など箱単位でなければ、毎日のようにペンや消しゴムを持って帰っても、現場を見つけても知らん振りで、勤務評価も関係なし、って言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

うっかり持って帰るのは評価とか関係ないとのことで安心しました!
ただ自宅用に文房具持たないって人が多いっていうのにはびっくりです…。

気の優しい方なんでしょうね。

そんなこと気にすることはありません。なにか特別なボールペンなのでしょうか。そうでなければ、そっと返しておけばよい。うちの職場の人たちなんて無神経なやつばかり。
    • 0
この回答へのお礼

いや、どこにでも売ってるペンですが間違ってもパクってしまったら社員のみなさんが困るし、自分にも損をさせてしまうからあれかと思い心配しました。
回答ありがとうございます!!