電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cd dvd blu-rayは湿度が高かったり低かったりしたら画質や音質が下がったりすると思いますか?
変な質問してすみません。

A 回答 (3件)

光学ディスクはレーザーで表面を化学変化で生じさせたビットを読み取って再生します。

あくまでも物理的な物体ですから、湿度などの変化による影響はあるでしょう。
が、それは何らかの精密測定器を使って調べたら、その影響の程度を測ることが出来るでしょうという程度のもので、人間が見たり聞いたりして判定できるような変化はないと思われます。
そんな商品だと売れないでしょうしね。

お使いの器機で、何らかの障害に思い当たることでもあるのでしょうか?
    • 0

はじめまして♪

冷たいディスクを暖かく湿気が多い部屋に持込みますと、結露をおこします。
(冷たい飲み物が入ったグラスの外側に水滴が付く様な状態。)

こうなりますと、レーザー光線を当てて、その反射で信号を読み取っているため、水滴がレンズの役割を果たし、ピントが合わずに読み取り出来なく成る事があります。
(画質や音質が下がる事は無い、読み取り不能で、止まってしまう。)

また、水滴が高速回転で吹き飛ばされ、ドライブメカに水がかかるため、メカの寿命が極端に短く成る可能性もあり得ます。

デジタルの良い所は、信号が読み取れていれば、画質や音質に影響が出にくい事、そのかわり、信号解読不能に成った瞬間から、動作不能になります。

アナログ時代は、音頭や湿度による影響が出る事も多く、マニアックな人はいろいろな環境にも気を配った、という事もありました。(今でも、そういうマニアックな考えの人は存在します。)

なお、光学ディスクは湿度が高い状態で長期保管しますと、いろいろトラブル事が有るそうなので、保管には比較的乾燥した状態が好ましいようです。

音に関しては、物理的に振動するスピーカーやイヤホンやヘッドホンでは、湿度の影響が有ります。(とは言っても、音として差を感じる人が多いか? と言えば、殆どの人は気付いていません。)

なお、先に書きました「結露」の問題でも、夏に「冷凍室」に入れて冷やしたCDを、そのまま再生させた事が有りますが、普通に再生し、数十分後に取り出すと、CDはいつも通り暖まっていた。。。
(一応、機器へダメージを与える可能性は有りますので、こういう実験をだれにでもオススメはしませんが、、、)
なお、冷凍室で冷やすと、音はかわったか? オーディオファンですが、変わった様な、変わらなかった様な、、変わった様な感じも有りましたが、まぁ気のせいでしょう。(爆笑)
    • 0

スピーカーやヘッドホンの振動板やエンクロージャー等は湿度によって

硬くなったり柔らかくなったり、
また重くなったり軽くなったりする可能性があります。
同様に、聴者の鼓膜も動きも湿度によって変動するかもしれません。
    • 0