アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか?
20歳過ぎの者です。

14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。
半年以上

経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。
不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くなりました。

18歳の時にカイロプラクティックに行ったところ首の神経が乱れていたことが分かりました。カイロプラクティックで治療してもらったところ首が伸びた感じがしました。
相当悪かったと思います。

今もなお首の張りや捩れ、様々な不定愁訴に悩まされてます。首回りなどがちがちです。
傾いてる感覚など。舌や首に力が入りやすいなど。神経内科では異常なしといわれました。
整形外科でもストレートネックとだけいわれ背骨自体は真っ直ぐで異常なしといわれました。

頭を打ったことによる影響なんでしょうか。
整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。

ちなみに歯の噛み合わせが悪く歯医者で矯正したりしてます。顎のずれや顔の歪みなどあります。
歯医者が言うには噛み合わせが原因で歪んでるとのこと。
ですが症状はまだ改善されません。治療の途中ですが。相当悪いです。
ですが噛み合わせと体の歪みなど関係ないという歯医者もいるようなので本当に治るのか不安です。

14歳から今までの人生を棒に振ってます。今まで一度も働けたこともないです、高校も中退して通信で取りました。人を避けています。精神面でも緊張しやすかったり色々あります。

頭を打ったのは自分ではなく他人のせいで転倒しました。これがもし頭を打った事が原因だったら当時の人間を許すことは出来ません。

自分はむち打ちなのでしょうか?

A 回答 (2件)

正直な厳しい話。

精神科に行く方が良いよ。

寝違いの時でも、相当苦しいですよ。

ストレッチをすれば体が柔らかくなるからね。

人のせいにしていれば、これからもっとしんどくなるよ。

万が一、むち打ちであっても、人生を棒に振ることはないからね。

むち打ちで、痛みをこらえて仕事をしてる頑張ってる人はいっぱいいますからね。

この回答への補足

むち打ちって痛みだけじゃなく、精神的な症状も出るとありますが。

• 0

むち打ちって捻挫です。

足首の捻挫でも解るように、
時間がたてば直ります。
ただ、首は重たい頭を支える役目があるので、
コルセットで怠けていた筋肉に負担がかかって
筋肉痛を起こすのが痛みが続く原因です。
だから首の筋肉を鍛えることがリハビリです。
ここまではご存じだと思いますが、あえて書きました。

人間の背骨や頸椎は真っ直ぐではありません。
ねじれているのが普通で、その人にとっては最適な状態です。
カイロプラスティック等で曲がっていると言われて、
真っ直ぐにすると、元の最適な状態になろうとして、
不要な痛みや不快感を発生しますので、
「曲がっているから直しましょう」という所は行かないようにしましょう。
私も月一で整体に行ってますが、ねじれ型だそうです。

かみ合わせが悪いと型や顔の筋肉がバランスよく使われないので、
肩こりや頭痛の原因となりますよ。
体調不良が不安感に繋がるのはよくある事です。
かみ合わせを直して、自信を持ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
痛みはないのですがとにかく張りや、捻れですね。寝てるときもふと目が覚めると首が傾いてたり、口元が歪んでる状態になってます。
寝ているときなのでこれらはどうしようもないですが。

むち打ちではないのでしょうか?

• 0