プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白のエナメルの長財布に黒いシミがついていました。消毒用ウェットティッシュで何度か擦ると取れました。この汚れの原因は何でしょうか。また、消毒用ウェットティッシュで取れたことから汚れの原因の特定できる方いらっしゃいませんか。

インクやペンなどのシミ、もしくは消しカスかと思うのですが…(何かの糞ならばシミにならずカバンの底に落ちると思うのですが)

A 回答 (3件)

こんにちは



インクだと浸み込んでしまうことも・・・。
浸み込まないものでしたら落ちますよ。

粘着物、例えばシールのノリとかそういったものがついてしまう可能性は
ないでしょうか?

アルコールでとれるのは粘着物の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着物ですか…消しゴムのカスくらいしか心当たりがないような気がします。
ただ、もしかしたら付箋ののりがついたのかもしれないです。大量に付箋を貼った本がカバンの中に一緒に入っています)
そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/13 21:27

皮脂に衣類埃が付着したモノだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程…ですがウェットティッシュで一度拭いただけでは汚れが落ちませんでした。埃なら一度で取れるのではとも思うのですが、その点はどのようにお考えでしょうか?

お礼日時:2014/11/13 21:29

脂を含んでこびりついた埃は一度湿り気を与えないとナカナカ手ごわいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!