プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有分譲マンションに監視カメラがやっと設置されました。

オートロックの扉のあたりと、駐車場/ゴミ置き場あたりの計5箇所です。

いつでも見せろというのではなく、撮影範囲を知りたいのです。
ちゃんと写すべきところをカメラが向いているかどうかを知りたいのです。

■分譲住宅所有の住民として見せてもらえる権利はあるんですよね。

参考までに、
カメラ設置前に理事会があり、設置カメラ数や設置場所の議論が住民と理事会であり、
参加者は全世帯の1割でほとんどが委任でしたが、理事会側の意見で押し通されました。
その理事会の時に提示された撮影イメージについても納得しなかったのでそれだけはなんとか訂正して欲しいと改良案を申し出ましたが、検討するとのことでお開きとなり、なんの返答もなく設置されました。

A 回答 (9件)

NO,7です。

>オートロックのドアから人が入った場合必ず映ること&
ポストが同時に映ること、カメラ1台で。物理的に可能です。

これらが同時に移っていないことが気に入らないのですね?
オートロックが映っていれば、ポストが同時に映る必要はあまりないのではないでしょうか?
ポストにイタズラする輩、ピンクチラシを入れる輩は、
オートロックに映った奴から割り出せばよいかと思います。
ポストにイタズラを執拗にされているのであれば
警察経由で確認すれば、見れるかと思います。
事前ではなく事後ですが、事が起こってから動くのが日本の悪習です。

必ず映ることに強いこだわりをもっておられますが、
すべては難しいですが、人間は映っていると思います。

>そうでないと、この理事会、理事長の好き勝手です。
ちなみに、理事長は無職で決して若くはありませんが、嬉々として理事長をやっていますし、とても元気です。
前回の外壁工事の時も、毎日しかも何時間も業者の幹部と嬉々として話をしていました。
こう思っていますが、いかがでしょうか?

理事長の好き勝手が、なぜ気に入らないのでしょうか?
マンションの仕事を代表で請負い、他の住人が好き勝手に生きている間に
その人生を削って、カメラ設置のために働いた人が嬉々とするのは
大変結構なことだと思います。
業者と嬉々できるのは、それだけ理事長が業者と時間をかけて接した結果であり、
評価される所だと思います。
嫌々やっているなら住人を困らせようと余計おかしな設置をすると思います。

推測ですが、おかしな金額でキックバックなどを受けているのか、などの
疑惑が拭い去れない何かを感じるのでしょうか。
(いわゆる政治家の汚い部分を見るような感じで。)

ここでは理事長が立派な人間といいたいわけではありません。
おそらく汚いことも当然のごとくやってきた人間だと思います。
うちの理事長や自治会長はそういうタイプでした。

ただ、独断が間違いであろうが、それを遮るほどの働きを、
他の住人たちがやったかというと
恐らくやっていないのではないかと想像します。
あなたも、そこまではしたくないという考えと、
当時反論できるほどの材料を持ってこなかったことで、
マンションをよくしようとしてかけた時間や労力が、
理事長よりも足りなかったのです。

マンションをよくしたい想いから強い要望や正義感が
あるのだと思います。
でも、今の状態は日頃大した働きをせずに、
訴えているだけの状態ですので、身勝手であろうが相応の
働きをした理事長に想いは届かないのです。

あなたが次回に万全の用意をして意見を言ったとしても、
理事長と同等の働きをしないと、却下される可能性があります。

>今の気持ちは、皆さんのご意見を伺っているうちに、今回の件は諦めて、
但し撮影範囲を確認後、おかしかったらそれについては意見はしようと思っています。
今後は絶対に独断は許さないということをどうしようかと思っている次第です。

気持ちが変わってしまい大変申し訳ございません。

立場がわからず、独断は許さないと言っているのなら間違いですが、
あなたがそこまでしたくないと思い続けている以上は
気持ちが変わったのが正解だと思います。

住民は本来平等でなくてはいけないし、社会主義的なものが理想なのかもしれません。
でも実際はすべての住民の要望をかなえるのは限られた費用がある以上、難しいです。

ウチのマンションでの事例でいえば、ゴミ置き場の缶類をホームレスが
独断独裁の自治会長に頼み込んで、タダでその場でつぶして
持って帰るということが10年程続きました。
ゴミ置き場の近い人は朝の4時から正午まで缶をつぶす音や、
ザァァ!と言う音に悩まされていました。
でも自治会長の部屋は真逆なので、うるさかろうが、知るか状態なのです。
多分、マージンもらっていたと思います。
自治会長側の部屋側は公園で不良のたまり場になっていたのですが、
なんたること!とばかりに、すぐ解消されました。

私の経験でいえば、役員共がマージンもらってたり、
本当は腹黒い奴なのに、なんで嬉々とするんだと、
おもしろくない感情が確かにありましたが、
独断は許さないという感情を冷静になって考えてみると、
役員にもなっていないのに、マンション管理の知識もないのに
許すも許さないもないことに気が付きました。
じゃあ許せるかと訊かれれば、ムカつきますけど、
自由な生活を得るには容認しかないと思っています。
理事長に感謝はしませんが、好きなようにやらせてやってるが
今の私の状況です。

絶対に独断は許さない、その気持ちを実現するには
それを押し通せる立場になってはじめてできる想いだと思います。

この回答への補足

ポストはオートロックの外にありますので、今のカメラ位置では映らない可能性が
50%ありそうです。

>絶対に独断は許さない、その気持ちを実現するには
> それを押し通せる立場になってはじめてできる想いだと思います。

それは違うと思います。
自分は確かに色々あって役員を今出来ません。
しかし、「それは違うでしょ」ということは言えるはずです。

一例として、現に撮影範囲についても具体的に提案しているのだし。

代替案を持っていなくても、意見ぐらい言えて、どうしましょうという提案くらいできるのが民主主義だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なご回答ありがとうございます。

NO.4です。

総見積もりがみたいのであれば、
それを見せてもらうように理事の家に行って
書類を見れば解決するのではないかと思います。
それはされましたか?
もしそこまではしたくないというのなら、=了承したことになってしまいます。

カメラの写すべきところとは具体的に何を写すのでしょうか?
そこがあなたにとっては重要だけど、
他の住民にとってはあまり写す価値のない所という可能性はありませんか?

また台数が少なければ優先順位というものがあって、
少なくとも質問者さんが写すべきと考えているところはベスト5に
入っていないだけではありませんか?

カメラが高額とのことですが、高額であるという知識があるのなら
カメラの一般価格を記載した書面を用意して、総会で訴えればよいのです。
その書類をコピーして全戸のポストに入れれば、
理事会がおかしなことをしている事実が全戸に伝わるので
住民にとっても良いことだと思います。
そこまではしたくない、であれば現状に従うしかありません。

おかしな議会は確かに存在します。
私が学んだ経験で言えば、
気に入らないことは自分が理事会や自治会などに入って
役員をしないと叶わないということです。
他人は自分の住まいを最優先に、他の住民でしかも役員でもない人の訴えは
却下です。いくら議会で意見を言っても効力がないのです。
忙しくて役員はできない、働いてて役員はできない、の他人任せであれば
おかしな議会をみとめるしかありません。

まずは総見積もりを管理している家のインターホンを鳴らすことが第一歩です。

この回答への補足

>カメラの写すべきところとは具体的に何を写すのでしょうか?
オートロックのドアから人が入った場合必ず映ること&ポストが同時に映ること、カメラ1台で。
物理的に可能です。

カメラ5台の内訳は次の通り

3基のエレベーターがあり、それぞれにオートロックのドア&ポストがあります。

オートロックのドア近辺&ポスト=1台*3(オートロックのドア&ポストが3箇所あるため)
駐車場&ゴミ置き場(1台)=駐車場とゴミ置き場が映りかつ敷地内に入る人がいる場合必ず映ること(物理的にカメラ設置可能)。

反対側の敷地内への入り口から人が入る場合、必ず人が映ること(物理的にカメラ設置可能)(1台)。

>そこまではしたくない、であれば現状に従うしかありません。
そこまでは、したくないんです。

今後総会に参加した時は、今回の反省を踏まえて、へんなところで採決をとられようとした場合、必死にそれを阻止しようと思います。
例えば、相見積もりを見せて頂いてからにしてくださいとか。
あるいは、自分でも、ある業者に見積をとってもらって参考資料として提出するまで待ってくれとか。

そうでないと、この理事会、理事長の好き勝手です。
ちなみに、理事長は無職で決して若くはありませんが、嬉々として理事長をやっていますし、とても元気です。
前回の外壁工事の時も、毎日しかも何時間も業者の幹部と嬉々として話をしていました。

こう思っていますが、いかがでしょうか?

>まずは総見積もりを管理している家のインターホンを鳴らすことが第一歩です。
そうかもしれませんが。。。
あまりことを荒らげたくないという気持ちもありまして、既に設置されたということは契約
も終わっているわけですので。
何も変わらないのに、私と総見積もりを管理している方とのわだかまりだけが残ってしまうと思いますので。

名前も部屋番号も分かりますが、そこまではと思っています。
同じ住民として、今後も総会やほんとにたまにですが敷地内で顔を合わせるので。

今の気持ちは、皆さんのご意見を伺っているうちに、今回の件は諦めて、
但し撮影範囲を確認後、おかしかったらそれについては意見はしようと思っています。
今後は絶対に独断は許さないということをどうしようかと思っている次第です。

気持ちが変わってしまい大変申し訳ございません。

今後のアドバイスを皆さんから頂けたらありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

No.5です。

>この総会って実は始まる前から決定されていて、形式上に開催したとしか思えません。

No.5の回答にも書きましたが、総会は理事会の提案を承認するか否認するかの場です。監視カメラの費用、設置台数、設置場所、支払い方法、設置業者等を決定するのは理事会なのです。それだけ理事会の責任は重い、ということでもあります。

私が『総会の場で「相見積もりはとっているところです」などという回答は不可解ですね』と書いたのは、そんなことは総会提案前に理事会においてやっておくべきことだからです。総会での議論で費用、業者や台数を決める、ということは通常ありません。「始まる前から決定されていた」というのはその通りで、そしてそれで問題はありません。提案がおかしければ総会で否認をすればよかったのです。承認された以上、それが質問者様のマンション区分所有者の総意ということになります。

もっとも、慎重な理事会、住民意識の高いマンションの理事会ならば、理事会で決定する前にアンケートや集会を開いて意見を聞く、ということはするでしょう。しかし、これは義務ではありません。理事会が「必要ない」と判断すればそれで終わりです。独善的な理事会によくありそうなことです。

理事会の議事録の閲覧はできないのでしょうか。これも管理事務所に申請書があると思いますので、それを確認すれば決定までの審議内容がある程度はわかると思います。

おそらく、多くの区分所有者が理事会に任せっきりなのが根本問題なのでしょうが……。

この回答への補足

理事会の議事録はないと思われます。

総会が開催された場合、その議事録区分所有者に配布されます。
但し、理事会の都合のいいような文面に変わっています。
当該総会の議事録もそうです。

>おそらく、多くの区分所有者が理事会に任せっきりなのが根本問題なのでしょうが……。
その通りなんです。

大金を使うのだから(今回も、その前の大規模外壁塗装工事なんて莫大な費用がかかっています)もっと区分所有者は参加し意見してもらいたいと思っています、皆さん忙しいあるいは休日は疲れてなどあると思いますが、自分も以前はそうでしたので、ほとんど出席したことがありませんでした。

相見積もりについては、以前、別件で今後は必ず相見積もりを取るよう要請し認められ、総会議事録にも記載されました。
でも今回の経緯をみるとそれも疑わしいと思っています。

ダメダメな理事会だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にコメントありがとうございます。

「理事会」と「総会」はまったく違うもので、質問者様が出席し要望(質問)を出したのは「総会」ではないでしょうか?

通常は、費用、設置台数、設置箇所、支払い方法(現金支払いとリースなど)、施設業者等は理事会において決定し、それを「総会」で承認するか否認するか、という流れになります。総会に提出された議案について、その場で設置台数を増やすなどの変更はできません。変更するならばいったん議案を否決し、再度理事会において審議し、再び総会へ、ということになります。理事はそれを嫌ったのではないでしょうか。

それにしても、総会の場で「相見積もりはとっているところです」などという回答は不可解ですね。マンション管理組合の役員は理事と監事で構成されているはずです。監事は理事会の行動やお金の使い方について監視する役目ですので、相見積もりについては一度監事さんに相談されてはいかがですか。

撮影範囲の確認については、「監視カメラ運用細則」なども決められたことと思いますので、その細則に基づき理事会に要望を出されてはいかがでしょうか。撮影範囲の確認だけで、記録の閲覧ではないのですから許可はすぐにもらえそうな気がしますが。管理事務所に提出用の書類がありませんか。

この回答への補足

ご指摘の通り、理事会ではなく総会でした。
規則には、撮影範囲の確認については、記載がありませんが、
言えば了承されるような気がしてきました。

最初の本題(撮影範囲)から今は焦点は、この総会って実は始まる前から決定されていて、
形式上に開催したとしか思えません。

この総会出席者が理事が約半数とあと年寄りばかりで的はずれなことばかりいう人だったのです。
こういった参加メンバーだったので、納得いかない初期費用と運用費、カメラ台数、撮影範囲、相見積もり、について聞いたのに、「じゃーこれでいいですか」と採決され挙手を求められ、挙手の方が多く、「じゃー決まりましたね」といった感じでお開きになったのです。

「相見積もりを取ってるところです」と言ったことはなんだったのか、本当は総会前にもう
全て決まっていたのではないかと思われます。
全く不愉快です。

無いとは思いますが、勘ぐれば、業者と癒着しているのではとさえ思えます。

以前にマンションの大改修工事があり、相当多額の費用を使っています。
その時も業者など勝手に決めていました。
それも・・・でしょうか・・・

>相見積もりについては一度監事さんに相談されてはいかがですか。
もう既に設置されているので、確かにおかしいけど、どうしようもないような
っていわれそうです。

理事長だけ暇人(無職老人)であとの理事は仕事を持ってる方なので、恐らく殆どを理事長が決めて、他の理事は任せきりの負い目もあり、理事長に従うといった構図だと思います。

• 0

権利があるか?の質問ですが、

権利はあっても、それを行使するには相当の労力が必要だと思います。

私は近所のガキが夜な夜なエントランスで騒ぐので、
警察に訴える材料として証拠が欲しくて
要求をしたことがありますが、管理人の回答としては
相応の理由と理事会、住民の全員に許可をもらわないと
見れない、と過去に言われたことがあります。
住民の許可というのは迷惑をかけている家の承諾も必要なのです。
当然許可したくないと言われるのは必須で諦めるしかありませんでした。
迷惑な事例であることはよくわかるが、
そんな小規模なことで、プライバシーを侵されたくない住民もいるので
無理です、と言われました。
住民すべてを納得させることができて初めて見ることができるらしいです。

撮影範囲ならなおさら困難を極めるのではないでしょうか?
設置前にイメージは一応公開されたわけで、
一人の人間がそのイメージが気にくわないといったところで
多数が賛成しているなら、多数決の原則に基づいた結果だと思われます。

ちゃんと写すべきところが写っていないことがあるのでしょうか?
今は相当クリアに移りますし、犯人の顔もかなりわかります。
カメラ設置の目的は、写すべき所を写すだけではなく
写されているので変なことはするな、という警告の意味もあります。
範囲に関しても、カメラって意外に広範囲に映っているものです。
それに5台って少ないと思います。
5台など、範囲以前の問題かと思います。
台数増やす案を求めた方が、賢明かと思います。

この回答への補足

設置前のイメージで、撮るべきところを撮らないでいるので、
それに対して意見し、検討するとのことだったので、確認したいのです。

台数についても少ないと言いました、しかも費用が異常に高いことにも言及し、
相見積もりはちゃんとしてますかとも言っています(相見積もり中との回答でした)。
費用が高いから台数も増やせないとのことだったので。

すべてなんの回答もなく設置されました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>住民すべてを納得させることができて初めて見ることができるらしいです。
そうなんですか、びっくりです。

<参加者は全世帯の1割でほとんどが委任でしたが、理事会側の意見で押し通されました。

これは、認識がおかしいですよ。委任状が住民の意思なのですから、理事会が押し通したのでは無く
皆さんの意思で監視カメラが設置されたのです。無理矢理、理事会がカメラを設置したわけではありません。

撮影範囲が知りたければ、理事会に申し入れすれば良いのでは無いですか。
絶対見せられないとは言わないでしょう。

この回答への補足

>これは、認識がおかしいですよ。
一般的におっしゃる通りだと思います。

ただ、今回はおかしな会議だったので、私から最初の方(merciusako )へのコメントを
みて頂ければ幸いです。

• 0

私が住む分譲マンションも、10年ほど前に監視カメラが設置されました。

そのときに、録画映像の取扱についても規約を定めています。
防犯等で必要と管理組合理事長が判断したとき、管理組合の役員を含めて複数の住人で見ることになっています。
おそらく、そちらのマンションもそういった規約があるのではないでしょうか。
    • 0

私が住む分譲マンションも、10年ほど前に監視カメラが設置されました。

そのときに、録画映像の取扱についても規約を定めています。
防犯等で必要と管理組合理事長が判断したとき、管理組合の役員を含めて複数の住人で見ることになっています。
おそらく、そちらのマンションもそういった規約があるのではないでしょうか。
    • 0

>分譲住宅所有の住民として見せてもらえる権利はあるんですよね。

監視カメラは共用部分になりますから、確認することはできます。

ただし、撮影範囲を確認して、不適切だと思ったとしても、それが理事会に受け入れられるかどうかは分かりません。

その撮影範囲が、「監視カメラの設置目的に合致している」と判断すればそのままです。

「監視カメラがやっと設置された」ということは、管理組合の総会で承認されたということですね。
ということは、そちらのマンションの「所有者全員が承認した」ということです。

撮影範囲に余程の違法とも言える問題点がなければ撤回はムリだと思いますが。

この回答への補足

おかしな会議だったのです。
「カメラ個数」と「費用」と「撮影範囲」が焦点だったのですが、
カメラ個数:少ない
費用 :高いので相見積もりをとって欲しい
相見積もりをとっているところですとの回答
撮影範囲 :くだらないところを撮影しているのでちゃんとした所を撮影するよう
変更して欲しいと具体的に要望を言いました。
それに対して検討するとのことでした。

そうこうしているうちに、それでいいですね(何がそれでいのかよくわからないまま)となってしまい、参加者の半分くらいが理事会の人で全体では賛成となってしまいました。

規約は出来ています、その内容は、簡単にいうとむやみに住民にも見せませんよ、プライバシーの観点からと。

相見積もりをとっていると言っていたのにその回答も無く、一体どうなったのか?
そんなこと言ってるのに、採決をとること自体おかしい。

撮影範囲の変更はどうなったのか?

という思いです。

• 0