プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて自動ブレーキ付の日本車に乗ったところ、自動ブレーキをOFFにする機能が設けられていました

事故の総リスクを確実に低減する自動ブレーキに、何のためにOFF機能が設けられているのでしょうか?
SUVだったので、サーキットのスポーツ走行ということも考えにくいです

私が乗っている欧州車には、OFFの機能はありません

A 回答 (10件)

自動ブレーキ機能が故障した時に困るからでは?例えば、本来ならかかるタイミングではない時にブレーキが掛かったり、ブレーキが中途半端に掛かりっぱになってしまうと危ないですから。



こういう付加機能の安定性を信じてませんので、いざというときに解除できない外車のほうが怖いですね。かかりっぱなしになったらどうすればいいんだ!って。その欧州車も何かしらの方法で解除できると思うんですが。できないってことはないと思いますよ。

安全に利用できるときはONのままでいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が乗っている車も、正規ディーラーにある検査機器を車に繋いで検査ソフトによってのみ解除できるそうです

ユーザーが解除する機能は設けられていませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 10:16

iSightの場合には


オフにしなければコンビニなどの

「前進駐車でお願いします」

が出来ないんです。
他の日本車は知らないですが。

しかし、私の乗るSクラスには、ディストロプラスのオフ機能がありますよ。
他のメルセデスにも皆オフ機能がついていると思います。

VWだけないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VWは知りませんが、私が乗っているボルボにはOFF機能はありません

メルセデスはあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/14 22:12

何人か(何台か)で横に並び壁に向かって走り、そしてギリギリで


止まる というゲームが出来るようにそのような機能がある

という事だと思います。
    • good
    • 3

せっかく「温度設定 左右独立式のエアコン」が付いていても


左右同じ温度でしか使わない人も居るでしょう。

法的に決められた機能で無ければ、
ドライバーの好みに合わせてオフに出来る方が親切な設計と言える。

まあ「運転の楽しみ」が理解できない人は、
なんでも自動でいいんじゃないの。
    • good
    • 0

それは、自動ブレーキの嫌いな人でも使えますよ。

というアピールでしょう。
特に運転に対して自信を持っている人には、自動ブレーキは邪魔でしかたない。
その欲求に応えたのが、皮肉にも『自動ブレーキOFF』機能なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全よりもユーザーの好みを優先させた。ということなんでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 09:09

例えば吹雪とかになるとカメラ式でもレーダー式でも使い物にならなくなります。


そういう時にはOFFにしないとどうしようもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに吹雪や超豪雨では使えなくなりますが、使えなくなっている際にわざわざOFFにする理由がありません

そもそも、使えなくなっているのですから

また、天気が良くなってきて使えるようになってきても、もしOFFのままだと機能しないままなので意味がないです

お礼日時:2014/11/15 02:29

渋滞の町中を走ってると勝手にブレーキが掛かって、余計遅くなりますから、それを解除します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ったことないんですね

お礼日時:2014/11/15 02:29

欧州は自動ブレーキは既に義務化されているので、オンオフの必要はないのでついていません。



では、日本では義務化されてないからついているのか?
という訳ではなく、そのスイッチがある事によって先進装置がついていますよ!
というステータスを皆に見える化する点が大きいです。スイッチの多いや同じクルマでも何か追加装備してるとハイテク、高級感があると感じる方のが日本人。

それと、自動ブレーキの歴史が短く、万が一不具合が起きて進めない状況になってしまう場合の脱出方法ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金さえ払えば誰でも手に入る工業製品にステータスがあるとは思えませんが、スイッチが多いとそのステータスとやらが上がるというのも、理解不能な文化?!です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 09:08

マイカーは国産車の『自動ブレーキ』と『温度設定 左右独立式のエアコン』装備車です。



>何のためにOFF機能が設けられているのでしょうか

 特段の理由は無いでしょう。メーカーや設計者のポリシー、ことによれば行政指導かもしれません。



>他の回答者へのお礼で、WVと書いていましたが、VWでした。・・・・
>VWは好きなメーカーなので、ポロもルポもUPもゴルフも・・・ジェッタもヴェントも知ってます
>VWは知りませんが、私が乗っているボルボにはOFF機能はありません

 他の質問の回答お礼を読み合わせると不思議な方ですね。車雑誌片手に質問しているんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今世紀になって自動車雑誌は買ったことありませんが

意味不明な書き込みありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 08:39

 鉄道の踏み切りの中に取り残された場合、「閉じ込められたら車で(遮断機のバーを)押して出てください」などと書かれていると思いますが、誤発進抑制機能のセンサーが踏み切りのバーやバーにぶら下がっている「しばらくお待ちください」などと書かれている垂れ幕などを前方障害物として検知してしまい、自動ブレーキが働いて踏み切り内(線路内)から脱出できなくなる場合がありますので、そういった特殊な場合はスイッチ操作で自動ブレーキの作動をOFFにした状態にすれば踏み切り内から脱出できます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは、徐行時でも自動ブレーキが機能してしまうのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!