アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の連休に祖父母の家に泊まりました。
父が数年前故郷にお店を出して、今は同居してるので実家ですね。
その父のお店のパートさんが連休に親戚の結婚式で泊まりで出かけ
バイトさんも旅行、中々人手が見つからず私の所に連絡が来ました。

私も妹含めた何時もの4人で遊ぶ予定が有りましたが、
相談すると、田舎の古民家に泊まって海の幸食べ放題?
そんな事は中々無いから是非行こうとなりました。
いやぁ、遊ぶの断るつもりでしたが話の成り行きです。
手が足りないより有り難いと父が言うので4人で行きました。
もっとも、家は車無いから友人が車出してくれたので助かりました。

私は築地で買った包丁、妹は自家栽培のパセリと大葉のプランターをお土産にしましたが、父は大喜びでした。
お店の方は結構繁盛してて、てんてこ舞いながら無難にこなしました。
でも期待のアンコウはまだ入荷が少なく予約で完売。
代わりにキミヨ(ホウボウだと思う)を初めて頂きましたがめちゃ旨です。
父より一足早く実家に行きました。

玄関入ると土間が有り、そこから上がり端(廊下)その奥に
八畳間が田の字に4つ、時代劇に出てくる民家そのものです。
私の友人は大喜びで、この大黒柱太っといなと言ってしがみついてみたり(笑)
コタツを覗いて掘り炬燵だとはしゃいでいました。
子供の頃の記憶では、コタツじゃなく板の間に囲炉裏
何でも火を使うのが危ないからコタツもお風呂もリフォームしたとか。
そういえば縁側の所もサッシになってました。

父が戻る前に先にお風呂を頂きました。
今でも薪は使えるらしいですが、ボイラーで蛇口を捻ればお湯が出ます。
でも、浴槽は昔ながらの大釜のようなザラザラした鉄で風情が有ります。
友人は写真撮ろうとか、ここでも喜んでました(笑)

お風呂上がりには、その後帰宅した父のお土産のお刺身と
祖母の里芋と蒟蒻の煮物で、祖父の晩酌に付き合います。
二人ともこんなに賑やかなのは久し振りだと喜んでくれました。
友人は初対面にも関わらずじっちゃん、ばっちゃんと馴れ馴れしい(笑)
楽しく連休を過ごしました。

昨日、この前残念だったアンコウが届き皆で鍋をしましたが
田舎の話が出て、今度何時行こうと私達姉妹以上に友人達が行きたがります。


長文失礼致しました。
皆さん、田舎の思い出、田舎って良いなって事、よろしかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

質問者様の文章に思わず涙しました。


なんと温かな故郷とご家族でしょうか。
私も行ってみたいです。(=^・^=)

>田舎の思い出、田舎って良いなって事

実家近所の牧草地に牧草ロールがごろごろと転がっており、
市内を車で走ると、あちらこちらに牛がいます。

夏は各牧場のソフトクリームの食べ歩き。
冬は雪かき後に、アイスクリーム。(部屋の中は暖かいのです)
ちゃんちゃん焼(鮭に味噌とバターをかけていただく)・石狩鍋(鮭が入っている)・ごっこ鍋(ごっこという可愛いお魚の鍋)、懐かしい。。。

正月はアワビやホタテの燻製を肴に、ウイスキーで乾杯。ああ、故郷よ。。。。

今は首都圏在住ですが、正月に田舎に帰ります。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

おかげさまで仲良くやってます。
回答者様の田舎は北海道でしょうか。
雄大な自然が有って良いですよね。
海の幸も豊富だし、機会が有れば八角とカジカを食べてみたいです。
今度は年末年始ですが、お店もお休みでのんびり出来ます。
冬の北海道を満喫して下さい。

お礼日時:2014/11/16 01:16

祖母が高校の途中まで田舎に住んでいて、毎年行っていたけど、他の人も挙げている野菜が安かったり、自然豊かなこと。



でも、物価の高い東京以外の田舎も都会も少し足を伸ばせば行ける所にある中核都市がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

家は埼玉なので、都内まで通勤されてる方も結構いらっしゃいます。
そう言う私も学生時代は通ってました。
今も仕事を含め月に数回行きますが、通うのは辛いかも。

お礼日時:2014/11/25 06:33

周辺に店も建物もない田舎に住んでいます。



良い所は、便利な事です。
用を足すのにすべて自家用車で事が足ります。
近隣に家がないので、近所迷惑を考えなくていいのも良いです。
大声で拡声器を使ってカラオケをやっても迷惑になりません。(私はしませんが)

悪い所は、不便な事です。
趣味の電子部品の店が徒歩圏内にないことです。
通販を使えば問題ありませんが、その都度送料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

静かなのは良いですね。
ガンガン騒げます(笑)
何もかも上手くは行かないんでしょうね。

お礼日時:2014/11/16 01:25

おじさんです。


素晴らしい話をありがとう!
私の田舎の思い出は、東北のある海辺近くの母の実家のことです。
もう60年近く昔のことです。
土地は100M四方と広く、乳牛の牛舎や赤いサイトがありました。
朝は搾り立ての牛乳でした。これが濃いの何のって。うまい。
祖母と二人で近くの海岸にアサリとりに行きました。
誰もいない海岸です。砂地を軽く掘るだけでアサリがザクザクとでした。
お世話になった祖父母そして母も今はあの世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私の田舎も日本海側です。
観光牧場ですが、飲んだ牛乳が濃かったです。
昔はアサリも普通に穫れたんですね。
今は輸入もしないと間に合わないそうです。

お祖父様お祖母様並びにお母様のご冥福をお祈り致します。

お礼日時:2014/11/16 01:23

実家は田舎です



それがイヤというのも1つの理由で神戸に住んでいます

田舎は、「安い」!!

そら、コンビニや自販機のジュースは値段変わりませんよ

ただ、旬のお野菜や釣れたてのお魚がいち早く食べられます

味なんて一緒なのに曲がってるだけで出荷できないきゅうりとか大根とか

ご近所中から「どうぞどうぞ」の嵐

それともひとつ、「流行の伝播が遅い」!!

神戸で買いそびれた服や靴が普通に売れ残っています

下手したらバーゲンでお安くゲット

なんなのよーーーーー!!

あ、まだあります

夏はエアコン無しの網戸で涼しく寝れます

ただ、モスキートさんが煩いのでエアコンを使うようになりましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

確かにお野菜はお安いですね。
それに妹が栽培もしてますので、助かります。
先日、家にこの時期なのに蚊がいて驚きました。
温暖化の影響でしょうかね。

お礼日時:2014/11/16 01:05

実家が田舎ですが、帰ると時間がゆっくり流れてるように感じ、癒されますね。


草木の臭いも濃厚で、季節も感じられますし。
田舎に仕事があるのなら、帰りたいですね。
都会は疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり空気が綺麗ですと、花の香りや草の匂いも心地良く感じます。
どうしても都会の方がお仕事多いでしょうね。
そこそこの田舎でそこそこの仕事が私には向いてそうです。

お礼日時:2014/11/16 00:59

何年も前にすごい田舎でなくそこそこ田舎に越してきました。


よいところ、季節の野菜をよくいただくので助かります。
治安がいいですね。
家が安く買えますし、おまけに都会より敷地も広いです。
車も数台置けます。
空が広くてきれいですね、青空、星空、虹が出た空、がよくわかり和みます。
電車がぎゅうぎゅう詰めでない、せかせかしていない、ので心にゆとりがある。
ああ、都会では売り切れとテレビで騒いでいるものが売れて残っていたりする。
出歩くのに気張った格好をせずに済むので被服費が安くて済む。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

我が家もそこそこの田舎です。
割と暮らしやすく気に入ってます。
中学生の林間学校の時、空気が綺麗だと見える星の数が違う事を知りました。

お礼日時:2014/11/16 00:53

こんにちは。



やっぱり空気が澄んでいることですね。
小学生の頃なんかですと近くの川にも沢山フナもいて良く釣りしていました。
当時は川もきれいでしたから、夏になればホタルも沢山いて
今はもう見る事すら無くなりましたが。
田舎だとやはり隣近所みんな親切でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

今年の夏、蛍を見に行きました。
川を綺麗にして、蛍を復活させる試みです。
初めて見る蛍に感動しました。
全国的にこういう運動が起きたら素敵です。
田舎って良いですね。

お礼日時:2014/11/16 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!