プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段部分が腐食してきています。何ヶ月か前にある部分が変色して、少しだけ穴が開いている状態でした。羽虫の様な虫もいました。そこで殺虫スプレー(虫除け効果あり)をしました。それから虫は全く見ていません。
しかし段々と状態が悪くなり、現在では写真の様な状態です。
もっと早く対処すべきだったと後悔しております・・・。
とにかく早急に業者に頼むべきでしょうか?
お金を浮かせたいので出来れば自分で処置したいと思っていますが難しいでしょうか・・・?
ご回答をよろしくお願い致します。

「階段部分の腐食について」の質問画像

A 回答 (3件)

写真がよく分かりませんが、おそらくシロアリでしょう。

素人では対処不可能です。かなり奥までやられているかもしれません。構造材に被害が及ぶ前に、対策しないと、家が最悪倒壊しますよ。時間が経てば建つほど、被害が大きくなり、お金がかかります。
早めの対処が重要です。
どこか信頼のおける工務店に見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

シロアリですか・・・出来れば自分で処置したいところでしたが素人にはやはり難しそうですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

白アリがもう食べるとこが無くなったので羽アリになって出ていっちゃったんです。

今見える化粧合板を全て剥がして、中の腐食してる(食い破られた)部分を除去して(切り取って)代わりになる材木を当てて施工します。

自分で施工出来る人はここで質問をしませんから、あなたには無理でしょう。

業者にお願いすることをお勧めしますよ
    • 0

羽蟻がいて、見えがかりの階段がその様子じゃ、もう手遅れだと思います。

基礎はぼろぼろじゃないですか?
早急がどうのお金がどうのと迷っている暇は無いと思いますが。
    • 0