アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ 例えば、
   昔の一眼レフだったら手動でピント合わせが出来たんだが、今のデジカメでは
   ガラスケースに入っている展示物を撮影しようとしてシャッターを押してもピントは
   前面のガラスに合ってしまうので展示物はピンボケとなってしまう。

これの解決方法やいかん?

A 回答 (4件)

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)だとシャッター半押しでガラス面にピントを合わせておいて ファインダーやモニターを見ながらカメラを寄せて対象物にピントが合う位置に寄ってから シャッター押し込みしたりします

ピントと共にシャッター速度と絞りも固定される場合は通常撮影と光量が変わる場合がありますが

もしくは 広角で撮影して後でトリミングとかも 画質は粗くなりますが ガラスの光が入るのであれば気にしない
    • 0

邪魔な映り込み対策に

円偏光フィルター(C-PLフィルター)を使う。

そもそもガラスにくっつけて
または、ぎりぎりまで近づいて撮る。

カメラを動かして、展示物にピントが合う場所を探す。

新しいカメラ(レンズ)を買う。

なんでもかんでも無限大距離に設定する??

やっぱりアングルですかね?
アングル調整でかなり改善されると思います。
    • 0

昔は赤外線とか超音波を使ってオートフォーカス動作をしていましたが

そのときにはaksekaksekさんの言っておられる不都合がありました

近年は撮像素子に映る画像でフォーカス動作をしていますから
最近の機種はそう言った事は無いと思います

お持ちのデジカメがそう言った動作をしている場合は展示品と同じ距離の物を
シャッターを半押しで写しそのまま展示品に向けシャッターを押し切るでは如何でしょうか。

参考URL
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/ …
    • 0

デジタル一眼レフでは何の問題もなくMFでピント位置は好きなように設定できますが…

ま、レンズによってはMFがやりにくいものもありますけどね。
デジタル一眼レフもデジカメってわかってますか?
コンデジでも極めて使いにくくて役に立つかどうか不明ですが、大抵の機種にはMFが設定できるようになってますけどね
(^_-)
    • 0