アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灘やラサールで、使うかどうかは知りませんが、一応生徒に形上配布される、日本で一番難しい数研の数学の教科書を完璧にやり終えました。
次にやるとしたら、受験本では、黄色チャート→1対1対応みたいですが、僕は一気に赤チャートを全問完璧にした方が良い様な気がします。
赤チャートは、新課程に成って敷居も下がったとの噂を聞きますし。
さて、赤チャートの効果的な使い方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://qa.kangonavi.jp/qa8817992.html
では中学受験です。
開成中か筑駒中にするべきか?

http://qa.life.auone.jp/qa8786234.html
は45歳で会社をやめて慶応大学薬学部受験?
ああそれと、国公立大学医学部受験の話はどうなったんでしょうね?

>日本で一番難しい数研の数学の教科書を完璧にやり終えました。
そのようですね。そうですか、完璧ですか。たいしたものです。
>赤チャートの効果的な使い方を教えて下さい
効果的な使い方は日本で一番難しい数研の数学の教科書を完璧に
やり終えたのと同じく完璧にやり終えてください。
貴方なら出来ますって。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
実年齢は35歳です。
45歳と書いたのは、エール出版の、「45歳からの、医学部再受験」から、適当に書いてしまいました。
どんな反応が有るか試しただけでした。
申し訳有りませんでした。

どの受験本にも、数学は、先ずは、教科書の完全理解が最前提と書いて有りましたので、教科書を本屋で注文しようとしたら、教科書にも、Levelが別れて居る事が分かりました。
其れで、数研に、灘やラサールが採用して居る教科書は何かを問い合わせたら、同じ教科書に当てはまり、数研も、其の教科書が、数研から出版して居る教科書で、5段階中一番難しいとの事で、其の教科書のシリーズを購入致しました。
新課程では、意欲の有る学生の為に、教科書でも、学習指導要領からはみ出す内容でも、記載して良い事に成った見たいです。
ですので、学習指導要領外の、微分方程式の記載も、教科書には書いて有りました。
希望の大学の募集要項には、学習指導要領外でも、教科書に記載されて居る内容で有れば、出題の対象にするとの事です。
日本で一番難しい数学の教科書のLevelが実際のところチャート等では何色のLevelに当てはまるか、全然分かりません。
赤じゃ無い事は確かなんですが、教科書の内容次第では、青のLevelに達して居る様な気がします。
重ねて同じ問題を解いても仕方無いと思ったり、いやあ、受験本通り、黄色チャート→1対1対応をやって、基本から、標準問題をガッチリ固めた方が良いのか分かりません。
因みに、受験本では、赤は、叩かれまくってます。
本当に赤を使っても良いのでしょうか?

お礼日時:2014/11/16 00:10

 今でも、赤チャート、青チャートって、あるのですか。


というか、黄色チャート、ですか。
(調べてみましたが、黄色も青も、ほとんど同じ、のようですね)

それは、さておき、
 赤チャートは、私は、お薦め“しない”です。
これに、取り組むくらいなら、東京出版の『大学への数学』に取り組んだ方がいいかと思います。
 http://www.tokyo-s.jp/products/d_gekkan/


(参考)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1350078.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!