電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センターまでの残り半年で、数学1A2Bをなんとかしたいと思っています


最近になって、受験科目に数学が必修の大学に行きたくなりました
私は現在自宅浪人生なので時間は沢山あります。
でも、これから独学で数学をやるのは限界を感じていて…

現在白チャートと青チャートを同時進行していますが、白チャートの絶対値のあたりで躓いてしまっています
(他には初めから始める数学を併用していますが、これを使ってもイマイチ…)

とにかくあと半年で数学1Aも2Bもなんとかしなくてはいけません

目標は、センターで7割です


どうか、よい勉強方法があったら教えてください

A 回答 (3件)

 まずは白チャートの重要例題を一通り解くこと。

数学は思考力が求められる教科だ。
    • good
    • 1

>理解することをあきらめて、ひたすら問題の解法を「暗記」してみてはどうでしょう



冗談は、休み休み言えよ。。。。w
理解もせずに暗記して、何の意味があるんだ。暗記した同じ問題が出るとでも言うのか?
数学の問題なんて、星の数ほどある。それを暗記? 不可能だよ。。。。。w


>白チャートの絶対値のあたりで躓いてしまっています

全く基礎さえできていない。現実を直視したが良い=志望が無謀。高校生なら、浪人しても と言う事もあるが。。。。。今、浪人中ではねぇ。
それでも、どうしてもと言うなら、教科書と授業用の問題集を“完全に理解する”のみ。
一人でやるのは不可能だから(それができるなら、こんな事態になってないだろう)、誰かに教えてもらう事が必要。
それでも、5割行くかどうか。

あと半年、はっきり言うと“ほとんど、不可能”。
    • good
    • 0

 理解することをあきらめて、ひたすら問題の解法を「暗記」してみてはどうでしょう。

数学を数学と思わず、「書き取り」だと思って、ひたすら解法を覚える。「なぜ」と問うことは厳禁です。理解したって、間違えれば0点、理解していなくても、文字と数字の羅列が書ければ得点できます。
 そもそも、数学だって、ある程度は暗記していないと、話になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!