プロが教えるわが家の防犯対策術!

フカセ釣りの仕掛けにはウキ止が必要ですか?
下記の画像にはウキ止、シモリ玉のほか、からまん棒をつけていますが、

http://www.eonet.ne.jp/~mio/321sikake.html
http://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kuro …

下記の動画ではウキとナビだけのようです。
http://tv.shimano.co.jp/movie/beginners/020/

これは、磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。

さらに、3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか?
短すぎて根にかかりまくりですか?

A 回答 (2件)

>磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。


場所というより釣り方の違いです。
うき止めを使って浮力のある浮きとガン球などの錘を使って、しっかりと棚を取る釣り方と
うき止めを使わず低浮力の浮きを使いガン球の様な錘も使わず軽い仕掛けで釣る釣り方の違いです。

>3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか?
不可能ではないです。
ただし、短いので場所を選ばないと根にかかりまくりですよね。
波の駆け上がるところだと5.3mでも短く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5mでもキツイですか・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 22:07

仕掛けに関して:


シモリ玉の有無は、シモリ玉の機能がウキに内蔵されているか無いかの違いです。つまり、ウキの穴が大きい場合ウキ止めを通過してしまうのでシモリ玉が必要です。ウキにシモリ玉のようなものが内蔵されていてもシモリ玉を使って問題はありません。

ウキナビですが、これは元来ゴム管を入れることにより、ウキの下側のサルカンの結び目にウキの下側がぶつかってラインが切れやすくなることを防ぐためのものだったのを、こういった形状と色にして水を受けることと視認性をUPさせ目印化したものです。なので黒いゴム管でもOKです。ゴム管につまようじを差し込むと固定できます。釣り場の違いではなく、個人の志向やセールスの違いかと思います。

---ウキ止め---シモリ玉---中とおしドングリウキ---ゴム管(楊枝)---(道糸を結ぶ)サルカン(ハリスを結ぶ)--ガン玉-------------------ハリ

ウキ用ゴム管がナビに変わっただけです。これの右側のゴム管を通してもいけます。
http://www.point-i.jp/fish/recommends/cview/2590
からまん棒は、ダブルでゴム管をつかったものです、
http://yaplog.jp/h96-104aki/archive/162


3.6mの万能竿は、足元の形状のさまざまな磯では短く感じることがあるかもしれません。
波止場では代用出来る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シモリ玉内蔵のウキもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!