性格悪い人が優勝

私の旦那と旦那家族は創価学会員です。
私自身は創価学会に限らずいわゆる信仰宗教というものに抵抗があります。
旦那と旦那家族が創価学会員だということは結婚してから知らされました。
知らされるまでそれという勧誘みたいなものもなく宗教をやっている素振りもなかったので全然気付きませんでした。
創価学会員だという話をされた時に私には無理に入らせるようなことは絶対しないと言ってくれましたが旦那自身も学会を信じてるし旦那の親も妹も祖父母も熱心な学会員だと言われました。(祖父母は学会の中でも偉い?立場らしいです)
でも旦那自体は嫌いではないし私を入らせるようなことはしないと言ってるし旦那と旦那家族の信じてる事なのでそれは受け入れなければいけないのかなと思ってました。
ただ旦那自体は勧誘はしてきませんが旦那の母親が勧誘じみたことを言ってきます。
私は精神疾患を持っていて精神科に通院していて安定剤や睡眠薬なども飲んでいます。
すると旦那の母親は必ず「あなたも題目をすれば薬も飲まなくて平気になるし病気も治る」と私の顔を見るたびに言ってきます。私からしたらその発言が逆にストレスになるし題目をして病気が治ったら皆してるはずと思います。
そして昨日の夜旦那から「明日うちの親が仏壇を持って家に来るから」といきなり言われました。
実際生活をしているのは旦那と私なんだから仏壇を置くというのを一言の相談もなく話しが決まっていたのがとても嫌でした。
その気持ちを旦那に言ったところ「お前は学会員じゃないんだから関係ないことだ」と言われました。
確かに私は学会に入る気は全くないので関係ないと言えば関係ないですが2人で暮らしてるんだから家に仏壇を置くというのは2人で決めることなんじゃないでしょうか?
今日帰ったら家に仏壇が置かれてると思うと気が重いしまた題目をすれば病気が治ると言われるんじゃないかと思うと憂鬱です。
これから旦那や旦那の家族とうまくやってく自信がありません。
皆さんだったらどうやっていくかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (22件中11~20件)

立派な離婚原因に当たります。


一生涯、生活の中に何かと学会ルール(?)が入り込んでくると考えたら恐ろしくありませんか?
さっさと離婚するのが賢明。
今は旦那のことを嫌いでなくとも、時間の経過と共に拒否するようになってくるでしょう。
    • good
    • 0

これから旦那や旦那の家族とうまくやってく自信がありません。


と答えが出ているので
離婚して下さい。一度きりの人生、狂った家族と一生を過ごして幸せですか?
    • good
    • 0

私は創価学会の事は何も知りません。


悪い噂は聞くけれども良い噂は聞きません。けれども噂なんてそんなもんだと思います。

創価学会の事は何も知らないので、肯定も否定も出来る立場にはありませんが…少なくとも言える事は、旦那さんの人生経験において創価学会の影響は必ずあると思います。


極端な言い方かもしれませんが、創価学会を否定すると言うことは旦那さんの人生の一部を否定している事と同じだと思います。


このまま結婚生活を続けて子供に恵まれれば、創価学会の影響をうけた旦那さんの人生観がお子様に受け継がれるのだろうと思います。



精神的な病気は薬で症状を抑える事は出来ます。
でも、それは根本的な治療ではありません。

治療をするには原因を探ってより良い治療法を模索する必要があると思います。


私は精神病の事も良く知りません。だから精神病である貴女の事を拒否する事は出来ません。


貴女は創価学会の事をどこまで知っているのでしょうか?

拒否するにしても、離婚するにしても噂では無い事実を知る必要があるんじゃないですか?
    • good
    • 0

元創価学会員です。



夫の母親が熱心な学会員である構図は、最悪ですね。
非学会員である妻にとっては、最凶の環境です。
今後、折々に勧誘されます。
創価では「折伏(しゃくぶく)と呼んでいますが、これが創価の活動の主目的です。
「折伏をすれば、前世の業が消えて、幸せになれる」と指導され、マインドコントロールを受けていますので、人の迷惑も顧みず、「夜討ち朝駆け」で折伏に奔走します。
全くのデタラメですが、学会員にはそれが分からないのですね。

どうするか、ですが、僕なら、「しっかりと取り決めをし、それに違背したら離婚もあり得る」という約束を交わします。
例えば、「創価学会への入会を強制するようなら、離婚します」「子どもの入会は、本人が判断できるような年齢まで待って、本人の意思に任せる」などです。
放っておくと、あなたが知らぬ間に子どもを学会員にされてしまいますよ。
創価は、常に、折伏の機会をうかがっているのです。
義母が孫(あなたにとっては子ども)を自分が知らないうちに創価に入会させていた・・・。
多いです。
子どもはマインドコントロールを受け、そのうち、「お母さんも入会して!」「絶対、幸せになれるから」「池田先生は、立派な人だよ」「ネットで言っていることは、みんなウソ」などと言い出すことになりかねないです。

今のうちに手を打っておくべきです。
「創価学会は婦人部でもつ」と言われているほどです。
盲信が最もひどく、厄介です。

単なる鎌倉仏教の一僧侶を「日蓮大聖人は、末法の御本仏です」などと、無知なことを真面目に言っているのです。
日曜日(16日)に顕正会の友人がやって来て、同じことを言ったので、論破してやりました。
一応、友人なので、きつくは言わなかったですが、彼らは反論できませんでした。
反論できなかったのは、学会員も同じです。
創価学会と顕正会は、興門流と呼ばれ、日蓮正宗系の教団ですので、その流れで、教義は、殆ど同じなんです。
ですから、顕正会を論破した論理で創価学会も論破できるのです。
これまで、多くの学会員を黙らせてきました。
その中には、関東の創価学会男子部のトップである「関東男子部長」もいます。
あなたの夫や義母、親戚の学会員たちが身近なら、創価の教義を、散々、否定するのですが・・・。

創価学会は、紛うことなく、カルト教団です。
永い間、創価学会の内と外から創価学会を見て、よく解りました。
あなたは、決して、入会してはなりません。
元学会員からの忠告です。

追記です。
>>◇創価学会員だという話をされた時に私には無理に入らせるようなことは
   絶対しないと言ってくれました・・・。

これ、確実に守らせてください。
以前に言ったことを破るのは、創価学会や学会員の常套手段ですから・・・。
特に、あなたの場合、「義母が学会員」と」いう最悪の環境に在ります。
まして、その義母が学会の要職に在るのなら・・・。
義母は、「学会の要職に在るわたしの嫁が学会に入っていないなんて・・・」「このまま、放っておいたら、みんなから何を言われるか・・・」と考えるでしょう。
義母としては、「嫁が学会に入っていないなんて、わたしの立場がない」と思うでしょう。
断固として、上の約束を守らせるべきです。
    • good
    • 2

そう!オームと変わりないから!


そんなに苦悩しているなら離婚も考えた方が良いのではないですか。
私も中学の時に、押し売りみたいな入会を毎晩よ!
それで一度だけ集会に出たけど、異常よ!
マインドコントロールされた会員で、恐ろしくなりました。
    • good
    • 0

宗教だと思うと抵抗が強くなりますが、旦那さんの趣味だと思ってみては?


仏壇だってプラモデルと一緒と思うのがいいかもしれません。
がらくた(プラモデル)がいっぱいで困っている奥様方と同じです。
たいてい相談もせずに買いますしね。

「題目を唱えたら?」という言葉も脳内変換で「プラモデル作ったら?」と言われていると思ってはどうでしょうか。ちょっと笑えませんか^^

もしくは、あなたが精神疾患を持っていて、病院に通院しているのと同じで、彼と彼の母親も精神疾患を持っていて、お薬ではなく、宗教を信じることで治そうとしていると思っては?

肩の力を抜いてみてくださいね。
    • good
    • 0

貴方が反発するから、その反発が、貴方自身へのストレスになります。



「受け入れたフリをして、反発せずに受け流す」ようにすれば、ストレスになりません。

上下をしっかり固定して、何かが当たっても跳ね返すような反発力を持たせた紙は、強い力を受けると、耐え切れなくなって破れます。

しかし、上だけ固定して、何かが当たっても受け流すように吊るした紙は、強い力を受けても破れません。ヒラリと捲れるだけですべて受け流します。

今の貴方は「上下がしっかり固定されてしまって、強い力を受けると破れてしまう状態」です。

貴方自身が、自分自身の上下をガッチリ固定しちゃって、身動きも取れず、逃げる事も叶わない状態を、自分で作っちゃってるのです。

なので「もう、どうでもいい。好きにすれば」って思って、何を言われても「はいはい、そうね」って言って、すべてを受け流せば良いのです。

貴方を固定している上下両方とも外してしまうと、支えを失って落ちてしまうので、うまく「下の固定だけ」を外してみて下さい。上の固定を外すと支えを失ってしまうので注意。その時、貴方が落ちないように上の固定を支えているのは、ご主人だって事を忘れないように。

もちろん、貴方自身は「無宗教」であって構いません。

でも、それは「貴方自身の一番大事な所」だけ、そうなっていれば良いだけで、それを周囲に出す必要はありません。

貴方は「周囲に合わせて、学会員のフリをしていれば良い」のです。

そうすれば、かなりの外圧、ストレスが解消すると思いますよ。
    • good
    • 0

>旦那と旦那家族が創価学会員だということは結婚してから知らされました。


>知らされるまでそれという勧誘みたいなものもなく宗教をやっている素振りもなかったので全然気付きませんでした。

借金に置き換えて読んでみてもあまり大差ありません。

「婚前には聞いてなかった。そぶりがなかったから気付かなかった。」

…と今更、言ってもはじまらないと思います。

>その気持ちを旦那に言ったところ「お前は学会員じゃないんだから関係ないことだ」と言われました。

じゃぁ、関係のない仏壇を持ち込むなということですよね。

>確かに私は学会に入る気は全くないので関係ないと言えば関係ないですが2人で暮らしてるんだから家に仏壇を置くというのは2人で決めることなんじゃないでしょうか?

そう思います。
しかし、ご主人にはその程度のことすら理解できないように思えます。

ならば、最初のボタンを掛け違えたことを考えなおすしかないのではないでしょうか?

今の嫁さんと再婚するに際し、絶対に失敗したくなかったので、様々なことを話し合いました。その中に宗教や信仰心も入っていました。もし、複雑な信仰心があったり、家族が宗教に入っている場合は私とはうまくいかないので、全てちゃんと話して欲しいと…婚前に話し合いました。

そういう過程が、あなたとご主人には欠けていたのではないかと思います。特に、ご主人がそれ程まで創価学会を大切に考えているのならば、何故あなたとの付き合いの中で、そういう話をしなかったのでしょうか。自分を偽っていたとしか解釈できません。自分にとって大切なものがあるのなら、それを婚前の付き合いの中で話した時に相手に賛同されるかどうか確かめるのは、とても大切なことです。

今となっては、あなたとの結婚生活と両親と自分の学会のどちらが大切かという、基本中の基本を突き付けてみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

家族は別に旦那さんが嫌なら離婚の準備をするしかないです。





おそらく熱心な会員と思われるので交際中に全く気配を感じさせなかったのは意外、確信犯です。

●神社・縁日等、神事は禁止

●公明党(~および連立党)を支持。

~選挙のとき応援頼まれませんでしたか?~○党に投票してほしい!とか?

よくシッポを出すタイミングです。
    • good
    • 0

私は、宗教がらみはきらいです。


夫には、付き合う時点で言ってます。
宗教は嫌いだと。

信仰の自由はありますが、
それを押し付けてはならないことだと思ってます。

以前一度映画に誘われた方のおうちにお邪魔した時、
彼のお母様が私に言いました。
あなたの眼は、お題目唱えれば治るわよと・・・あまりの言葉に唖然としまして
その後一切の連絡を絶ち切りました。

私の両親とも宗教がらみは嫌っています。
仏壇、燃やしたこともあると聞いています。
罰があたると言われたらしいですが、罰をあてるような神様などいないと言いきったと・・・

学会員と結婚する時に、学会員出ない方は学会に入会しなければいけないと聞いたことがあります。
NO1の方も書いていますように、だまされたようなものだと思うので、離婚も一つだと思います。
家に帰宅し仏壇が置いてあったら、
燃やしてしまいましょう。
心の縛りがなくなりすっとしますよきっと。

心健やかに生活が送れますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!