一回も披露したことのない豆知識

私の旦那と旦那家族は創価学会員です。
私自身は創価学会に限らずいわゆる信仰宗教というものに抵抗があります。
旦那と旦那家族が創価学会員だということは結婚してから知らされました。
知らされるまでそれという勧誘みたいなものもなく宗教をやっている素振りもなかったので全然気付きませんでした。
創価学会員だという話をされた時に私には無理に入らせるようなことは絶対しないと言ってくれましたが旦那自身も学会を信じてるし旦那の親も妹も祖父母も熱心な学会員だと言われました。(祖父母は学会の中でも偉い?立場らしいです)
でも旦那自体は嫌いではないし私を入らせるようなことはしないと言ってるし旦那と旦那家族の信じてる事なのでそれは受け入れなければいけないのかなと思ってました。
ただ旦那自体は勧誘はしてきませんが旦那の母親が勧誘じみたことを言ってきます。
私は精神疾患を持っていて精神科に通院していて安定剤や睡眠薬なども飲んでいます。
すると旦那の母親は必ず「あなたも題目をすれば薬も飲まなくて平気になるし病気も治る」と私の顔を見るたびに言ってきます。私からしたらその発言が逆にストレスになるし題目をして病気が治ったら皆してるはずと思います。
そして昨日の夜旦那から「明日うちの親が仏壇を持って家に来るから」といきなり言われました。
実際生活をしているのは旦那と私なんだから仏壇を置くというのを一言の相談もなく話しが決まっていたのがとても嫌でした。
その気持ちを旦那に言ったところ「お前は学会員じゃないんだから関係ないことだ」と言われました。
確かに私は学会に入る気は全くないので関係ないと言えば関係ないですが2人で暮らしてるんだから家に仏壇を置くというのは2人で決めることなんじゃないでしょうか?
今日帰ったら家に仏壇が置かれてると思うと気が重いしまた題目をすれば病気が治ると言われるんじゃないかと思うと憂鬱です。
これから旦那や旦那の家族とうまくやってく自信がありません。
皆さんだったらどうやっていくかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (22件中21~22件)

だから信心というのです。

あなたもご自分の病気を治したいのだったら、
騙されたと思って、やってみたら良いではないですか。
治るなら皆がしてるはずといのは、あなたの主観的な判断ですね。
あなたのように素直に出来ない人ばかりだから、皆しないだけなのです。
新興宗教に抵抗があると言いますが、既成宗教ならば良いのですか。
そもそもその違いはなんでしょう。
おそらく全く理解されていない筈です。

何れにせよ、物事を批判するのであれば、まず経験されてからのたまうのが筋道ではないですか。
良いご家族の恵まれましたね。旦那さんもお母様も良い人ですよ。
信頼なさって何の損もありません。

精神病のお薬というのは、百害あって一利無しということが証明されています。
一大製薬コンツェルンが巨大な利益をむさぼる為の処方なのです。
副作用による深刻な被害も報告されています。
それに比べたら、お題目は只で幾らでも手に入ります。
但しこれを実践することが如何に難しいか、
それはあなた自身が最も知悉していることでしょう。
御自愛され、旦那様を大切になさってください。
    • 1

弁護士立てて「騙されていた」ことを理由に離婚しますね。

学会員相手だと面倒そうですから、
先に弁護士に相談します。別れを切り出すのはその後に。

一緒に生活をしていくというのはすきや嫌いで片付く問題ではないです。

でも、信仰は日常に溶け込んでいるので
「信仰・宗教に抵抗が有る」旨の発言はなさらない方が良いです。
何で揚げ足取られるかわかったものではないですから。
    • 0