プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、怖い夢をよく見ます。
どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。
三日前の夢は、
私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。

一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。

昨日は二つ変な夢を見ました。
一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。
二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。

この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_<
不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。

私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。
結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

A 回答 (2件)

怖い夢を覚えていて目が覚めるのは眠りが浅いからで夢自体には意味はありません。

妊娠や試験など色々重なっていて精神的に不安定なのではないですか?
少し散歩とか身体を使うようにした方が良いと思います。もし部屋に篭って勉強しているなら金縛りにもなりやすいです。

変な意見に惑わされないでくださいね。
    • 0

悪夢を見るのは不安などの精神的なストレスを解消しようとする精神の働きだそうです。

なんで怖い夢を見るのが不安の解消なんだ、と思うかもしれませんが、次のような意味があるのです。

1・思い切り負の感情を吐き出そうとする
2・良くない出来事をシミュレートして備えようとする
3・不安の正体を探ろうとする

夢を見てる時って脳がきちんと働いていないので非現実的な悪夢になることが多くて2や3についてはいまいちあてにならないですけどね。

私も受験のころとか仕事の繁忙期などはよく金縛りや悪夢を体験しましたがそれが終わると悪夢は見なくなります。
あと、ストレスとは無関係にホラー映画などを見て無意識に怖い内容を連想して悪夢を見ることもあります。
妊娠や国家試験などでストレスが溜まっているのかもしれませんし、あるいは単なる偶然かもしれません。

なお、悪夢を見ること自体は脳が正常に働いているということなのでそれ自体は不安に思うことはないです。
あまりに重大なストレスを受けると悪夢すら見ることができなくなってしまうそうです。

何か気晴らしやストレス解消方法を考えてみてはどうでしょう。
    • 0