「社名」を決定するにあたり、法務局に直接訪問する以外で、その社名がすでに存在しているかなど、何か調べれる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットや、興信録、電話帳では無理でしょう。



日本に会社の数は150万社とも云われていて、その殆どが零細企業です。

ネットに公開していない企業は膨大に有ります。
興信録も株式会社で資本金1000万以上、有限会社で300万円以上しか掲載されていません。
電話帳もしかりです。
更に、登記だけしていて休眠中の会社も有ります。

又、類似商号の問題もありますから、手間がかかっても法務局で調べるのが、確実です。
    • good
    • 0

 社名を調べるだけなら、ネットで検索をかければ該当企業が存在すれば出てくると思われます。



 ただ、社名が一緒でも、業務内容が全然違ったりして、「類似商号」と見なされなければ、管轄の法務局で大丈夫になりますので、設立場所の法務局に行くのが一番早いと思われます。閲覧のみは、無料でした。

 ちなみに、千葉県の船橋で2年前に開業しようとして、法務局で色々調べていたら、有限会社IBM、ガラス清掃業務などもありました....すごい。
    • good
    • 0

帝国データバンクで会社名登録は確認出来ますが有料です。


あとは
●全国版電話帳で同社名が存在していないか調べる
●ネットの検索で「社名」を打ち込み、存在しているか調べる

思いつくのは今のところこれだけですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法務局のバインダーに掲載されていない会社

法務局にいったら、登記している会社と、その住所などをを50音順にバインダーで閉じてある資料がありますが、あれに掲載されていない会社っていうのは、ちゃんとした会社じゃないってことですか?(←漠然とした表現ですみません・・)なんにもわかっていないので、知識の提供をお願いします!

Aベストアンサー

自称 会社で 法人登記されていないか

本店所在地が別で、その法務支局には登記されていないか

多分後者

Q起業にあたっての社名を考えています!!

新しく会社を作ろうと思い立ち、社名を考えています。タイプとして色々ありますが、どれがいいと思いますか?

1.まったくの造語
2.英単語として存在するが、つづりの違う造語
→URLで入力ミスが考えられる。
3.すでに存在する英単語、日本の単語

世の中にはどちらかというと、3は少ないように思います。
SONYや富士通など、1に該当するのでしょうが、今私が思いついたのが2でした。
しかし、書いている通り、URLのミスが懸念されます。
また、「つづり間違ってるじゃん」と突っ込まれそうです。
さらに、頭文字がVなので、「ブ」と「ヴ」で記載ミスも考えられます。
それらの理由から、とても今迷っています。

皆さんの知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

10年前に独立し、自分で会社の登記をした経験者です。

社名のタイプですが、「1~3」どれでもよいと思います。
会社を設立する時にあたり、ご自分のおもいを社名として付けられたらよいと思います。

難しいですが、素直な気持ちで社名を付けた方が、結果的によいと思われます。

私の場合は、自分の気持ちに素直になれず、取引先を考えた社名にしたのですが、3年後に社名変更しました。社名変更には登記費用がかかりますし、取引先への通知、銀行等への変更届け、社印、銀行印の作成、名刺の刷りなおし等、多額の費用が必要ですから、慎重に付けられたほうが賢明かと思います。

社名を付ける場合の注意点を少しだけ書きます。
1.会社を登記する所在地に同一社名が先に登記されている場合には、その社名は登記できません。登記する場所の法務局に行き、事前に同一社名の有無を調べる必要があります。

2.社名を付ける場合にも一定のルールがあります。会社設立の本をご購入されて、一読されることをお奨めします。

世の中には、良い社名の会社がありますよね。
会社が育てば社名も育ちます。
ご健闘を祈ります。

10年前に独立し、自分で会社の登記をした経験者です。

社名のタイプですが、「1~3」どれでもよいと思います。
会社を設立する時にあたり、ご自分のおもいを社名として付けられたらよいと思います。

難しいですが、素直な気持ちで社名を付けた方が、結果的によいと思われます。

私の場合は、自分の気持ちに素直になれず、取引先を考えた社名にしたのですが、3年後に社名変更しました。社名変更には登記費用がかかりますし、取引先への通知、銀行等への変更届け、社印、銀行印の作成、名刺の刷りなおし等...続きを読む

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Q法人の住所と担当法務局の変更

 2年前ニュージーランド人の友人と会社を設立しました。
ニュージーランド法人で、日本では大阪の法務局に日本
支社として登記しています。
 この日本支社は大阪の私の住所で登記しておりましたが
このたび京都に引っ越すことになったので、会社の住所も
変更したいのです。
 法人の住所変更と、法務局を大阪から、京都に変えたい
のですが可能でしょうか?

 また友人のビザが下りず、実際に日本支社は活動を
していません。(来年から私1人で活動開始します)
そのため決算などを2年していないので、税金を滞納してる
可能性があります。そのために二人でビビっています。
まだ売上は0円なのですが・・・法務局に行くのが怖い
今日この頃です。

 僕達二人はコンピュータのプログラマです。

 識者の方にアドバイスなどいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

現在、不動産関係の局の仕事をしています。で、耳学問的に聞いている話ですが。
法人の支店の住所変更は問題ないと思います。税関係に関しては範囲外ですので、法人登記との関係はわからないのです。

ちなみに各局では、相談員という方がおられますので、(大阪、京都、共に法人部門にはおられたと思います。)ご心配な点はお尋ねになってはいかがでしょうか。
それから、京都は、京都市内ならば本局一括、府下であれば各支局・出張所が管轄となります。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/kyoto/frame.html

Q株式会社登記の場合、発起人自宅に法務局から郵便物

株式会社登記の場合、発起人に法務局から郵便物が届くのですか?

Aベストアンサー

法人設立登記から変更登記まで経験のある者です。

発起人は、株主に過ぎませんよ。
さらに言えば、代表取締役を含め設立時の役員にも法務局からの郵便はありませんでしたね。

私は税理士事務所の元職員で、現在自分が経営する会社の法務担当役員です。親族にも経営者が多く、登記申請なども手伝うことがあります。設立登記であれば通算で4回、変更登記も経験があります。それでも法務局から連絡があるのは、登記申請の不備などによる補正の連絡だけですね。補正の内容が無ければ、補正予定日が登記完了となるわけですが、登記の完了も申請者側から連絡しなければ何もありません。電話番号も申請者や申請代理人の電話番号しかなく、補正の連絡が来るのは役員とは限りません。

不動産登記も経験がありますが、不動産登記では所有権者の意思確認が申請書類で不足していると判断されたときのみ、文書での確認があります。それ以外補正などを除けば連絡も無かった記憶があります。

ただ、郵便物の受け取りに支障があるのであれば、住民票の登録に問題があるかもしれません。商業登記でも役員などは住民票などを添付し、登記簿に記載されることもあります。変更にも費用がかかりますので、正しい住所での申請が必要でしょう。

法人設立登記から変更登記まで経験のある者です。

発起人は、株主に過ぎませんよ。
さらに言えば、代表取締役を含め設立時の役員にも法務局からの郵便はありませんでしたね。

私は税理士事務所の元職員で、現在自分が経営する会社の法務担当役員です。親族にも経営者が多く、登記申請なども手伝うことがあります。設立登記であれば通算で4回、変更登記も経験があります。それでも法務局から連絡があるのは、登記申請の不備などによる補正の連絡だけですね。補正の内容が無ければ、補正予定日が登記完了となるわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報