電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の小型犬です。
さっき夕食を食べた直後に戻しそうになったのですが、本人(本犬)が我慢していました…。

その後も2回ほど、同様に我慢していました。

夕食にサンプルの小粒のフードを半分くらい混ぜたので、それを丸飲みしたんだと思います。

戻せば楽になるだろうから、もどしてほしいのです。
戻すためには、どこを叩く(撫でる??)どうすれば楽に吐くことができるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

犬はドライフード程度のサイズの食べ物は、噛まずに飲み込む動物です。

人間と違い、臼歯と呼ばれる奥歯が発達していませんので。
飲み込めない大きさの食べ物は、犬歯で引きちぎる、もしくは第四前臼歯で砕く程度です。
犬の臼歯と呼ばれる歯は、臼のような形状ではなく尖っています。

よって、戻したそうにしている原因はフードの丸飲みでは無いと思いますよ。
何か誤飲をしていなければいいのですが。。。

犬は比較的よく吐く生き物ですし、吐くのを我慢するという事は無く、吐きたいけど吐けない状況なのだと思います。

吐かせる手段としては、叩くや撫でるはありません。
塩水やオキシドールを適量飲ませる事により、嘔吐を誘発させます。
ただこれらの方法は、誤飲などをした際に緊急措置として行われるものですので、今の状況ではオススメしません。

ウチのワンコも昔、食後数時間経ってとても苦しそうにしていました。丸くなってフーフー言ったり立ち上がって吐き気を待っているような。。。
誤飲の可能性は無かったのですが、あまりに心配で獣医に診てもらった所、お腹にガスが溜まっていました。お薬を処方してもらい数時間で楽そうになり安心しました。

心配ならばやはり動物病院へ連れて行き、医師に診断してもらわれたほうが良いかと思います。

この回答への補足

犬がもどしたくないなら仕方なさそうですね…。
胃液以外はもどさないで、いつも我慢しているので困っています。

異物や有害な物だったりする場合もあるので、もどしてほしいのですが。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フードではないんですね。
昨日は雨でお散歩はお休みだったので、拾い食いはないです。

今朝はフードをお湯でふやかしてからあげました。
が、また、食後すぐにえづいていて、我慢していました。
でも一度だけで、昨日ほど苦しそうではありませんでした。

おっしゃる通り、ウチの子も2~3歳くらいまでは、たまにもどしていました(月に一度くらいの割合で)。
もどすのは朝方に空腹の時でした。クリーム色の胃液(?)
それ以外の時はおそらく食べ物だったのでしょうか、こらえているんです。食い意地が人一倍はっているのですが、だからでなのしょうか(泣)

昨日は3回だったし、苦しそうだったこともあり、我慢しないでもどしてほしいといつも思います。
今日は一度だけだったので、今晩・明日と様子を見ることにします。

食べ物はもどしたくない!というのは性格なのでしょうか。
飼い主としてはもどしてほしいのですが。

ありがとうございました。