プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を聞いた所、入居当時、女性2名と話を聞きましたが、数ヵ月後に女性2名→3名となり、今現在、4ヶ月は、目撃しただけでも3日~1,2ヶ月のサイクルで、出入りする女性が変わっている印象を受けました。

私は世帯主も知らないので、一体、誰が出入りしているのかわからないのと、深夜騒音があるので、大家・管理人に間接的に、保全業務の申し出をしたいと思います。

そこで相談ですが、上記賃貸物件で、間貸しをしていると思える行為、確実に出入りしている証拠を掴む為には、どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

玄関口にカメラを設置すると、別問題が発生すると弁護士の先生に言われましたので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>そこで相談ですが、上記賃貸物件で、間貸しをしていると思える行為、確実に出入りしている証拠を掴む為には、どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。



やはり玄関口にカメラ設置が、確実な証拠を掴むには最も良いと思います。なお、カメラを設置したことを周囲の方に悟らせないように、超小型でさらになんらかの飾りや置物などで偽装しておくのがいいと思います。

>>玄関口にカメラを設置すると、別問題が発生すると弁護士の先生に言われましたので、宜しくお願いします。

弁護士に相談したら、弁護士さんは自分に責任が生じたりして面倒な話になるから、そう言うしかありません。
被害にあっているのは、質問者さんです。問題解決のためには、グレーな行為をいとわずに進めないと、問題が解決しないことがほとんどでしょう。
最近は、他力本願な人が増えているような気がしています。

ただ、「グレーな行為をやっている」ってことだけを自覚しておきましょう。それなりに納得できる言い訳(例えば、ストーカ被害を受けている気がするので設置したとか)を用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
確かに、玄関口にカメラ設置してもいいと言うと、何かあれば、弁護士さんが言ったとなりますよね・・。参考になりました。

お礼日時:2014/11/25 09:15

ん・・・単なる「寮」として使ってるだけとちゃうん???


で、それを「大家」が認めてるように思えるんでっけど???
深夜の騒音がどの程度か判らんのでっけど、苦情は言えまっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
話ではルームシェアと聞きましたが、今は、以前と比べて、一日中、室内にいる人の印象を受けます。
ちなみに、7月末~始まった様子で、8月は資格外活動の労働時間が倍になると中国人が話をしていましたが、ずっといた様子で、違う疑問すら芽生えてきました。

お礼日時:2014/11/25 09:27

貴方は、オーナーに現在の状況を話せば良い。

それ以上のことは大家が手を下すことです。
だって、人が変わっていることなんて、契約者が変わっているかもしれないじゃ無いですか。
貴方には何も分からないでしょう。騒音の苦情と、人の出入りが激しい、毎回住む人が変わっているように思うと大家に言えば良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どちらかというと大家は管理人任せで、管理人も黙認しています。

前にこちらの部屋の玄関にたちふさがり行為、当て逃げ行為etcあるので、そういった事で動くことでしかないと思っています。

お礼日時:2014/11/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!