Windows2000には一定期間を越えると、ログイン時にパスワード変更を推奨する
画面が表示されますが、パスワードの有効期限を無くしたりすることできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ユーザマネージャの該当ユーザのプロパティでパスワード


を無期限にする事ができたとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス通り、ユーザマネージャからパスワードを
無期限にできました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/06/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCを起動するとログオン・メッセジーがパスワードが14日で有効期限が切れるメッセージが…

Windos2000を使っています。PC起動するとログオンパスワードが出てきます。内容はユーザーパスワードはあと14日で有効期限が切れます。パスワードを変更しますか?とメッセージが出ます。どうしたらいいですか?又14日過ぎるとどうなるのでしょうか?誰か教えてください。使えなくなると困ります。

Aベストアンサー

#4です。
パスワードなしはパスワード変更で新しいパスワードに何も指定しないで空白にすればよかったかと・・・

ほかの質問者の方は、オフィスでのネットワーク接続を前提にお話されているようですね。
私はそのあたりよくわからないので、質問者の意図に沿っている答えなのかどうかいまいち自信が無いんですが(笑)

Qwin2000のパスワードの有効期限について

有効期限を無期限にしたいのですが、
どこで変更すればいいのか分かりません。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして管理を選びます。
その中にあるローカユーザーとグループを選びます

右側にあるユーザーというフォルダーをダブルクリックします。
該当ユーザーをダブルクリックします。
パスワードを無期限にするにチェックをつけます。
OKボタンをクリックします。

これで無期限になります

QWINDOWS2000のネットワークログインパスワードを固定したい

WINDOWS 2000 proをLANに接続して使っているのですが、ローカルのパスワードは、コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」⇒ 「詳細」⇒「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリック⇒ ユーザーを選択してプロパティーを開く⇒「パスワードを無期限にする」をチェックオン、で対応可能ですが、

ネットワークにログインする際のパスワードを無期限にする又は設定期間を変更する方法はあるのでしょうか?

昨日は、ローカルPWの設定変更について教えていただきましたが、本日は、ネットワークPWのほうです。

Aベストアンサー

 こちらを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#956

Qパスワードの有効期限

Win2000で立ち上げたときにパスワードを入れるようになってますが、有効期限があと14日ですが変更しますか、というメッセージがでました。とりあえず いいえ と答えてますが、パスワードをいれなくてもいいようにできるでしょうか?それとも切れる前にパスワードを変更したほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

Windows 2000/XP Professional のローカルユーザーのパスワード有効期限を無期限にするには、次の手順を実行します。


「Windows.FAQ」より

参考URL:http://winfaq.jp/

Qドメインパスワードの有効期限

こんにちわ、よろしくお願いします。
NTドメイン環境下での、アカウントのパスワードの有効期限についての質問です。

例えば、ドメインアカウントの原則でパスワードの有効期限を設定してあり、アカウントをロックアウトする、という設定にしてあったとします。
このようなドメイン環境下で、パスワードの有効期限が無期限になっていないユーザーが、期限内にパスワードの変更をしないで、有効期限が切れた後、ログオンしようとすると、どういう動作になるのでしょうか?
今までのパスワードでログオンし、パスワードの変更を要求されるだけなのでしょうか?
それとも、もうそのパスワードは使えずにロックされてしまうのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

パスワードの有効期限が切れる前に接続し、セッションが続いたままであれば、その間に期限が切れても大丈夫だと思います。
会社に行けば実験もできますが、自宅ですのでWorkgroupのWin2000Pro2台で試しました。ドメインでの動作とは多少違うかもしれません。


# ここから私の管理者経験としての余談です。
通常は実際の運用環境でそのような場面が出てくるような運用方法を行ないませんけどね。
仮にはねられたとして、少なくとも期限の24時間以内にログオンすれば期限が迫っていることを教えてくれますので、それを無視して24時間以上ログオンし続けたり別のPCからも同じユーザーで複数ログオンすること自体が社内セキュリティポリシーとして問題かと思います。

もし計測や現場ラインでの制御用として長期間の連続ログオンがひつようなのであれば、ドメインのポリシーとしては有効期限を設け、それを適用したくないユーザーは個別に無期限を設定すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報