プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽貨物車を買おうとしています。

どこでかったらいいのかわかりません。

インターネットで調べてみたところ
 ・整備工場を持っているところで買う。
  そうすると車検もそこで出すことで、今後仲良くなれば割引してくれるかも。

みたいな記事を見つけました。


質問1:「整備工場を持っているところで買う」とは、どういうお店を指すのでしょうか?

イエローハットがそうなるのでしょうか?
ガリバーとかでもいいのでしょうか?

質問2:平成16年 エブリィ 走行9万キロ 
ガリバーで上記車を提案されましたが、値段が30万円でした。
車検は、今月末で切れるとのこと。
この値段は高いのでしょうか。

安く中古車を購入したいと思っております。予算は40万ぐらい。
車にはまったく詳しくなくて困っております。
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>軽貨物車を買おうとしています。

どこでかったらいいのかわかりません

 私だったら地元のディラー系の中古車店で買います。理由は割高であっても安心感があります。

>質問1:「整備工場を持っているところで買う」とは、どういうお店を指すのでしょうか?

 ディラー系の中古車店は必ず整備工場があります。イエローハットとオートバックスはカー用品店です。ガリバーは初心者では無理でカモネギ扱いです。

>質問2:平成16年 エブリィ 走行9万キロ・・・・値段が30万円でした

 私は絶対買いません。名義変更して車検を取り直すと10万円上乗せになります。

>安く中古車を購入したい・・・・車にはまったく詳しくなくて困っております。

 中古車選びは車自体も大切ですがお店を選ぶことが大事です。安く買えたと思っていたら不具合が出ても販売店は知らんぷりされたら大損です。ディラー系は信用という看板を背負っているので無茶はしませんしこの次は新車を買ってもらうかもしれないとサービスに努めます。

 あと、任意保険料も忘れずに新規加入だと年間保険料は10万円を超えますが万一のためです(このサイトでも『任意保険未加入で事故りました、どうしたらよいですか』の類のQ&Aがありましたがどうしようもないです。相手からの請求金額を支払うしかありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私だったら地元のディラー系の中古車店で買います。理由は割高であっても安心感があります。
なるほど。早速電話等してみて、良いところが見つかりました。

>ディラー系の中古車店は必ず整備工場があります。イエローハットとオートバックスはカー用品店です。ガリバーは初心者では無理でカモネギ扱いです。
そうなんですね。そういうことも頭にいれて今後動きたいと思います。

>私は絶対買いません。名義変更して車検を取り直すと10万円上乗せになります。
そうなのですね。もう少しいい物を探してみたいと思います。

>中古車選びは車自体も大切ですがお店を選ぶことが大事です。安く買えたと思っていたら不具合が出ても販売店は知らんぷりされたら大損です。
そういう意味では、ガリバーとかは全国店ですしありえそうですね。
やはりディラー系で購入することにしました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:29

>そうすると車検もそこで出すことで、今後仲良くなれば割引してくれるかも。



ということは、個人経営的な自動車整備・修理を本業としながら新車・中古車の販売もしているところ。「○○モータース」のような所の事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○モータース」のような所の事では。
なるほど。早速探してみたところ良いところが見つかりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:26

こんにちは。



軽貨物車も含めて、中古車の価格は年式とか走行距離の他にグレードの違いやオプション装備の内容と修復歴の有無などで価格は違ってきます。

その他、丸々2年の車検整備付きとか車検期限まで数ヶ月のような中古車によっても価格は違ってきますので、一概に高い安いは判断出来ませんが、今月末で車検が切れるなら2年の車検整備付きで購入する条件で交渉すれば、諸費用込みの30万円は高くないと思います。

私は、走行距離9万キロを超えた、車検期限まで1年2ヶ月のパジェロミニという四駆の軽中古車を購入した際には「タイミングベルトの交換整備を条件」に購入しましたので、その後の車検費用はATF交換費用の1万円を除くと車検総額は4万5千円ほどの安さで済みました。
(※日常的な整備や部品及び油脂類の交換は私自身が行ってます)

このような私自身の経験から

質問1の回答は、アップル車検とかガリバー車検を扱ってる中古車販売店なら整備工場を持ってますが、イエローハットのようなカー用品店では中古車の販売はしてないので整備工場を持っていても該当しないでしょう。

質問2の回答は、既に述べたように中古車の程度や諸費用などを含んだ価格か否かの条件で違いますから、単純に高いか安いという判断は出来ません。
    • good
    • 0

オートバックスやイエローハットはだめです。



ガリバーは善し悪しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オートバックスやイエローハットはだめです。
>ガリバーは善し悪しですね。

そうなんですか。
参考になりました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:24

最近はイエローハットやガリバーでも車検整備などを行うところが多くなってきました。


そういう意味では、「整備工場を持っているところ」となりますが・・・
今後仲良くなって(お得意様になって)割引とか融通を利かしてくれると言うことは期待できません。
中古車屋で車検整備もそこでやっているとか、
常時整備士が常駐しているところが良いでしょう。

>平成16年 エブリィ 走行9万キロ 
>ガリバーで上記車を提案されましたが、値段が30万円でした。
エブリーやハイゼットでデラックスくらいのグレードなら、
新車で100万円~120万円です。
新車を10年乗ると平均償却が10~12万円/年です。
9万kmの10年落ちの中古を30万円で買って3年乗ると年間10万円です。
4年乗ると75000円ですね・・・
新車を14年乗ると71000~86000円/年です。
100万円の新車のほうが安いですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>今後仲良くなって(お得意様になって)割引とか融通を利かしてくれると言うことは期待できません。
中古車屋で車検整備もそこでやっているとか、
常時整備士が常駐しているところが良いでしょう。

そういうことなんですね。
参考になりました。

また確かに、計算していただいた情報を見ると、
新車のほうが安いですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!