プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を捨てる事件があり、それが犯罪なのは分かります。
迷惑ですからね。

でも、それに関する番組を見ていると、殺処分が多すぎるとか、
最後まで面倒を見るべきだとか、責任を持てないなら飼うべきでないとか。

犬の身になって考えれば、それが良いのは分かりますが、
そんなに考慮すべきなのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

人間と同じように感情を持った生き物ですから


大事にできない人には飼う資格はないと
思ってます。

生命をモノと同列に扱ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組では、高齢者が犬を飼うことを問題にしてました。
多分、大事にしようという気持ちはあっても、最後まで面倒を見ることはできないという意味だと思います。
犬だからといって、虐待や遺棄してもいいとは私は思いません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 22:42

犬を食料にする国も有ります。


昔は、ペットのようにかわいがったウサギも食料にしました。
牛だって、大事に育てても、大きく育てば肉として処分されます。
可愛いひよこも、オスは数か月で殺されて手羽先に成り、メスは後ろさえ向けない身動き取れない状態のケージの中で卵を産み続け、産めなくなれば肉にされます。

勿論、あくまでもペットとしての目的で飼っている物を、要らなくなったからと言って簡単に殺してよいと言う事は有りません。
人は常に生き物の命を頂いて生きているのですから、その命は大事にしなければいけませんし、我々の命をつなぐ食料として命を無駄な殺生は慎むべきです。

それを考える時に、今回の業者が利益のために行った殺生は安易に許されて良いとは言えませんが、その背景を考える時に、最近のペットブームに湧く多くの人たちの命に係わる意識のずれを感じないわけには行きません。
報道も、家族同様に溺愛する人たちの考え方中心では無く、あくまでもペットとしての動物の飼い方の本質を踏まえたうえで対応すべきではないかと。

日本の法律では、犬は単なる物です。
私も昔は犬を飼って居ましたが、ペットを家族同然、或はそれ以上として扱う事はできませんでした。
勿論、その命を軽んじた事も軽んじるつもりも有りませんが、人の生活を犠牲にしてまでも、或は人の自由を束縛してまでも守らなければいけないほどの物とは思えません。
それによって人間が罪に問われ、自由の束縛を受ける事はいささか疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の業者は、犬をペットとしては飼っていないと思います。
豚は家畜、犬はペットと区別している法律があるなら別ですが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 22:30

御礼をいただき、ありがとうございます。




さて
>>具体的には、高齢者が犬を飼うのはどうか、というのがありました。
犬よりも残りの人生が短いような人は、飼ってはいけないのでしょうか?


いいえ、ペット好きな方でしたらペットと暮らす事で高齢者は癒されますから、飼うのは問題ないでしょう。

但し、愛犬が一人ぼっちになった後の事も正常な状態の時に考慮すべきでは?

身内の引き取りとか、里親ネットワークに登録とかは(行うべき)ですね。

(行うべき)というのは、高齢者というのは(行う事が出来る方と出来ない方)がおられますよね…死期も予測不可能でマチマチですし…


不慮の死を気にする必要は無い…いたしかたない…
こういう意味でケースバイケース
と書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後のことも考慮すべきなのは当然です。
その考慮すべき事柄に、「犬の身になって」というのが含まれるべきですか?

逆に、「不慮の死」だとしても、それで何でも許される訳ではないと思う。

お礼日時:2014/11/22 22:07

私の近所の住人で、犬を飼っている家庭があります。


逆に「あんたらがしつけられるべきだ」と言うような人達です。まるで人間じゃない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「責任を取らない人」ではなく、「責任を持てない人」という意味なのですが…
例:高齢者

お礼日時:2014/11/22 21:23

考慮すべきか否かは、全てがケースバイケースです。




具体的な(考慮すべき内容)がありませんので
(ケースバイケース)それが御質問の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には、高齢者が犬を飼うのはどうか、というのがありました。
犬よりも残りの人生が短いような人は、飼ってはいけないのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 20:54

犬を飼った人限定ならそうですね。


最期まで飼える人が飼えばいいでしょう。人に迷惑かけないで・・・

私は飼う気も起こりません。面倒な責任を背負いたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑を掛けないという条件なら、殺処分は許されるのでは?
費用を負担してのことなら、私は迷惑に感じません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 21:10

Q、そんなに考慮すべきなのでしょうか?


A、考慮すべきことではなくて当然の心構え。

子供を産んだら、ちゃんと育て上げる。
犬を飼ったら、死ぬまで面倒をみる。
至極当然のことです。

「考慮すべき!すべきでない!」-そういう論議のテーマじゃーないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由も分からずに、当然と考えるのは危ないですね。
そうしたい人が居るのは理解できますが、自己満足では?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 21:03

たしかに最近の「人間」の行動は酷いものがありますね。



徳川家光ではないのですが、動物に対してもルールを作ってほしいです。

同じ尊い「命」を考えるならば、真っ先に作るべきですね。


現在のルールでは、甘い認識で「命」を扱う人間が増えすぎましたね。

犬は畜生なのか家族なのか、それは人それぞれだと思うのですが、

最低限のルールを作らない限りこのような事件は後を絶たないと思います。

参考URL:http://oretokuphoenix.x.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を捨てるのは、禁止されていると思います。
ルールはもうあるのでは?

お礼日時:2014/11/22 20:57

なるべくなら大事にすべきですが、そうも言っていられない事情なら殺処分も仕方ないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物に優しくない人は、他人にも優しくなれない気がします。
そういう意味で、犬の身になって考えるのも大事でしょうが、
犬のために、人間の行動が制限されるのはどうかと考えてしまいます。

回答、ありがとうございした。

お礼日時:2014/11/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!