【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

窪塚洋介さんが、「『大麻』という箱舟 」という著作の中で大麻を次のように紹介しています。
http://www.new-age-trading.com/info/kubo_03.html

1.大麻は21世紀、人間にとって、そして地球にとって奇跡の草となる。
2.茎や草や根や種から、紙・繊維・プラスチック・建材・油(食用から燃料、化粧品まで)・肥料・健康食品・ビール・ワイン・お茶などが作られる。車まで走る。
3.年に何度も収穫できるうえ、他の植物と比較して同面積での収穫量が圧倒的に多い。
4.どんな環境でも育ち、温暖化や砂漠化、森林伐採対策の救世主になる。
5.ガンやエイズ、その他のあらゆる病気に効果がある。
6.電磁波や有害物を中和する可能性がある。
7.日本人にとって、縄文時代よりもっと古い時代から生活に密着した植物で、神聖な植物として、神事に使われてきた。

 大麻についてまったくの無知です。
 ほんとうに大麻はそんなに万能である奇跡の植物なのですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

再度


麻が生長の速い植物である、というのは事実です。
(昔、忍者が麻の種をまいて芽のころから毎日飛び越す訓練をして、生長した麻の高さまで飛べるようになる、というのがあったとか・・・「忍たま」レベルの知識ですが)

生長が早いということは、太陽エネルギーから有機物を作る量が大きいということではありますが、植物自体は炭水化物だけでできているわけでなく、無機物も吸収します。

石油なみの資源として採集してたら、たちまち土地がやせてきて立ち行かなくなります。

「木を見て森を見ない」という言葉がありますが、荒地の中に生えているのと、あたり一面麻畑にして連作して産業とするのはまったく別です。
とくに、「どんな環境でも育ち」というようなことを考えてたら。
サトウキビみたいに、環境に恵まれたところで太陽エネルギーを吸収してるのならまだしも、産業として作って、地球を救うようなことは無理じゃないかと思います。
たとえば、イネなんかも優秀な植物なんですが、大規模化をするために、コメとして得られる以上のエネルギーを燃料や電力や肥料に使っているような状態です。
    • good
    • 0

高2の者です。


ついこの前数学の先生が授業中に大麻が地球を救うという話をしてくれたので、この題名を見たときビックリしました。
僕はつまんないから半分寝ながら聞いててうろ覚えなのですが、1、2、3、(5?)のことを言っていたのをなんとなく記憶しています。
実際はどうだか分りませんが、その先生は結構物知りな先生なので何も根拠が無いとは言いがたいです。
ですから専門家(?)の間ではそういう意見を持った人もいるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

産業用大麻というものがあるそうです。

これには向精神作用物質がほとんど含まれないようですよ。以前、この業用大麻に関するテレビ番組が放送されていました。私もそのテレビを見て「大麻ってすごいメリットのある植物だなぁ」と思いました。産業利用としては繊維やバイオマスとしての利用が考えられます。
まあ、万能とはいえないと思いますが、メリットの多い植物であると思います。
    • good
    • 0

オイラが思うには、この質問自体は、『大麻堂』の広報活動ではないのかと思うのですが・・・・。



ビールやワインなどを持ち出してるけど、ビールが薬物に関わってくるのは、麦に発生する菌類で、LSDの成分源になると言う話を持ち出してるんでは?ワインは、清酒と原料が異なるけど、世間の皆様に「理解させる為の浸透性」を求めて持ち出してるんだと思うけどな。

どー言う風に加工されて、THCを含有しない樹脂を作って、建材にするのかは知りませんが、岐阜県などでも麻薬類の免許を持ってる農家さんが繊維・衣類用の麻を栽培してるんだにゃ。この時期から暗視カメラなどを駆使して盗難を強化してるんだよ。

七味唐辛子にも入ってる大麻の実は、食べるのは構わないけど、インターネットで「素晴らしい大麻」みたいに書いてるからって、栽培行為したら、罪なのですよ。
    • good
    • 1

> ただしどこまでが本当がわかりませんでした。


> 石油産業の陰謀説…。

> もし石油の代わりになるのであれば、政府が管理して栽培すればいいですね。
> そもそも太平洋戦争勃発の原因は石油がなくなったからですから。

気に入っていただけたみたいですね(笑)、陰謀説
ただちょっと誤解されているように感じますので、ちょっとだけ引用します

http://www.taimado.com/sukuu.html
この大麻を禁止したのはアメリカ占領軍で、1948年のことだった。1938年のアメリカ本国における禁止政策を日本にも押しつけたのである。
アメリカで大麻が禁止されたのは、依存症や犯罪などの実際的な問題が発生したからではない。1930年代に起こってきた石油化学産業にとって、大麻が目のうえのたんこぶとなったからである。何故か?大麻が石油と同等、あるいはそれ以上の原料となって、さまざまな製品を作り出すことができるからである。
    • good
    • 0

大麻の実は,昔から食用にされてきましたし、油もとれます。

麻薬として使われだしたのは後になってから。
神聖、というより、おいしくて栄養のある食品だったのでしょう。

紹介されている文章は、「ウソ、大げさ、紛らわしい」でJAROに引っかかりますね。(「ビール」って、麦芽の割合がちょっと少ないだけで「発泡酒」だぜ。ワインもだって。「森林伐採対策」って、伐採するやつらを麻薬中毒にさせて追い出すってこと?)
    • good
    • 0

古墳時代は、飛鳥・奈良時代でしょ。

縄文時代は、それよりも前でしょ。

大麻は、戦後にGHQが日本中に自生してるのを焼き払ったんだよ。北海道はその煽りが及ばなかっただけでしょ。

神経を過敏にするんだけど、視覚・聴覚・触覚の感覚が過敏になり、幻覚・幻聴をするし、また思い込みの速度も速くなるから、危険なんだよね。

縄文時代からだと言うのは、べにてんぐだけ などの様なキノコ類のことではないの?

しかし、縄文時代に使われたと言う文献でも読んだの?
    • good
    • 2

こんばんは~♪ なぜ、『奇跡の草』なのでしょうか?



>4.どんな環境でも育ち、温暖化や砂漠化、森林伐採対策の救世主になる。

こりゃ、過剰表現だよ。タンポポなどが咲く酸性土壌を好みますよ。

>5.ガンやエイズ、その他のあらゆる病気に効果がある。

具体的にどのような効果があるの?

>7.日本人にとって、縄文時代よりもっと古い時代から生活に密着した植物で、神聖な植物として、神事に使われてきた。

縄文時代以前には、神事は無かったはずですが・・・。

>ほんとうに大麻はそんなに万能である奇跡の植物なのですか?

万能は、誉めすぎだよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7.に関して。
御幣やしめなわは麻で作っていたようです。もちろん古墳時代からでしょうね。

No3の方が紹介してくれたサイトが参考になります。
http://www.taimado.com/
ただしどこまでが本当がわかりませんでした。
石油産業の陰謀説…。

お礼日時:2004/06/07 20:32

「大麻」というところを「竹」に置き換えて読んでみましょう。

ほとんど当てはまるのではないでしょうか?

たしかにカナダ、オランダでは禁止ではありませんし、オメガ3という種類の脂肪酸や必須アミノ酸を多く含み、ガン予防に効果があると言われています。医薬品としては、抽出物質はかなり研究されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
竹は日本の文化といえるほど生活に定着してますね。

お礼日時:2004/06/07 16:53

・・4年アメリカにいて大麻を吸う友人もいました。

それでまぁ自分なりに本で読んだりしたことを(どこまで正確かはちょっと分からないですが。)

5のガンやエイズ・・・って言うのは直接効果があるわけではなくて、大麻を吸うと空腹を感じるので、病気で食欲が出ない方に使用されることはあるようです(もちろん外国でね)

6.電磁波・・・これはウソでしょう。中和ってなによw

でも#1さんのジャンキーが・・って言うのもちょっと違和感。覚せい剤やヘロイン、コカインみたいなのと大麻は全然別だと思っています。

よく大麻がタバコなんか「よりは」よっぽど体に悪くないと言われるのは、
・ニコチンのような中毒性の物質を含んでないので禁断症状が出ない、でも習慣性はついてしまうので、いつでもやめられる、、と言う意味ではないです。まぁ一日の終わりのビールのような習慣性でしょうか。(アル中じゃなくてもなかなかやめられないでしょ?)
・タバコよりは肺がんなど健康を害する可能性がかなり少ない。

大麻の効果はわかりやすく言えばお酒みたいなものでしょうか。ほんわかして思考が鈍ってお酒のようにストレス解消効果はあります。潜在意識を表面化するような作用があるので、アッパー、ダウナーどちらにもなります。気分がいいときに吸えばハイに、落ち込んでいる時に吸うと体を動かすのも億劫になります。(お酒でも酔うと気が大きくなったり泣いたりしますよね。)だから大麻をやって運転は危ないです。

大麻に何の害もないのか?といえばそんなことは無いと思いますが、効果や体への影響を考えればタバコや酒の方がよっぽど体に悪い、といいます。
だから、タバコがOKなのに大麻がNGなのはおかしい!という意見があるのだと思います。実際はタバコは産業として大きすぎるので禁止に出来ないんでしょう。

なんか大麻擁護の意見みたいになりましたが、個人的には実際の効果と影響を知った上で語るのはいいと思うんですが、名前を聞いただけでヒステリックに拒絶反応を起こして何も知ろうとしない人は好きじゃないです。
現実的には、アメリカでは普通の大学生でも結構に隠れて吸っていました。(大麻を吸うと目が充血して赤くなるので、「こいつ吸ったナ」というのはすぐわかります。)

ご存知のように吸ってもいい国もありますが、もちろん日本の法律では禁止されている行為ですので日本では吸ってはいけません。リスクを考えたら手を出さないのが賢明です。
万能であるか、上記したような効果(食欲増進)はありますが、病気を治す効能はといえば?ですね。大麻がいろんなところで栽培できるというのは正しいと思います。
食用、燃料、化粧品、建材・・出来るかもしれませんが、とりあえず使えると言うレベルではないでしょうか。今あるほかの製品と比べてメリットが無ければ使う意味が無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大麻を吸う」ことに関しては理解が深まりました。
目が充血するんですね。

お礼日時:2004/06/07 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリファナのメリット・デメリットは?

マリファナは日本では非合法だと聞きましたが、
マリファナはどんな効果があり、また、どんな副作用や危険性があるのでしょうか、

私は精神安定剤を何年も常用しているのですが、
かなり効果があります。
楽観的になる、大らかになる、不安やうつ状態を取る、心地よい眠気に誘ってくれるなど・・・

マリファナもこれと似たような効果が現れるのでしょうか、
マリファナは比較的安全と聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか、
もちろん、マリファナを体験したいわけではありません、
参考までにお聞きしたいのだけのことです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるメリットがあります。しかも、向精神薬と違い、ナチュラル系なのです。
たとえば、アンフェタミンは、メチルフェニデートと、そんなに変わらないのに罰せられたり、また、戦時中には、合法であったヒロポンも、時代の都合で罰せられるようになったりします。これは、昔だと、中学生とセックスをしても罰せられなかったのが、児童買春法ができてから、ばっせられるようになったのと似ています。
それで、カジノ特区構想がありますが、マリファナ特区を作って、実際に、人に与える影響を見てみるのがいいと思います。これをJTBの専売にして、マリファナ税を課せば、タバコ税を上げなくてもいいと思います。今のままだと、運び屋のトルコ人やイラン人を儲けさせるだけです。

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Qコカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっ

コカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっていればもうやりたいと思わなくなるものなのでしょうか?

彼が昔やっていたことを知りました。
昔の話は聞かないようにしていましたが、先日少しだけ話をしてくれました。
私はただ彼の話を何も言わず聞くことしかしなかったので細かい情報も分からない状態で
す。
「よく辞めれたね」と言ったら、「コカインはきつかった」とだけ言っていました。
当時どのくらいの摂取量でどのくらいの期間やっていたのかは分かりません。
自分自身やったこともないし、知り合いにやっている人(やっていた人)もいないので、全くわからないのです。
それを聴いて引くと言うより、心配になりました。

彼は最低でも4,5年前から辞めているとは思います。

全くやりたいと思わない期間が何年あっても、年数に関係なく突然やりたくなるものなのでしょうか?

またどういった方法で辞めましたか?

辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正しいのでしょうか?

全くやりたいと思わなくなることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

質問の通り、辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正でしょう、あえて言うなら今は使って居ないというべきでしょうか。

薬物依存の怖いのは、今は使って居なくて、普通に生活できて居ても、生活の中で極度なストレスや、偶然で有っても、薬物が手に入る環境に措かれた時だと思います。

心が弱っている時や、悩みを抱えている時、本人の意思で制御する事は大変難しい様です、現にその様な環境で再使用をしてしまう人を何人も見てきました。

もし貴女が私の身内で相談を受けていたなら、私は彼が過去に殺人を犯し服役していたと言う話しならば、罪を償い更生しているのなら、其れをとがめたり交際に反対はしないでしょうが、相談者さまの彼氏の様な状況で有れば、交際事態を反対します。

殺人は本人の心しだいで再犯する事が防げますが、薬物は其処が非常に難しいからです。

特に自分はもうやらないと言う人が危険です、常に再使用の恐怖を持った人の方が再使用率は低い様に経験から感じます。

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

...続きを読む

Qベトナム,ホーチミンでは大麻は合法ですか?

タイトルの通りです
ホーチミンでは大麻は合法なのでしょうか?
合法なのであれば是非経験してみたいと思います
非合法なのであれば,法を犯すリスクを負ってまで経験しようとは思いませんので,ご心配なく


また,海外旅行に行く際に,このような渡航先の法律や規則を確認するにはどう調べればよいのでしょうか


どなたか海外旅行に精通している方,お願いします

Aベストアンサー

ベトナム在住です。
違法です。
近年ベトナムから8トンを中国に密輸しようとして捕まった中国人グループ、
死刑になっています。
量があまりに多いので大きなニュースになりました。

Qマリファナの害について・・・

友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・
本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。
何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね?
依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・)
今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害はないと思っていますが、安全だと言い張っている人たちが言うほど安全だとも思えません。現に、安全だという考え方が主流のアメリカでも、「タバコの煙よりも害がある」という公共広告を流していましたし、マリファナを常用している友人が「咳が出るようになった。これだけ煙を吸っているのだから当然だよね」と言っていたこともあります。

依存性については、いわゆる「ニコチン中毒」のような依存性はないとされていますが、気持ちよくなるわけですから、その快楽が忘れられずに常用する、という程度の依存性はもちろんあります。また、マリファナの売人が他の薬物も勧めてきますので、徐々に強い薬物へと手を出す人も少なくありません。後遺症はないという考え方もありますが、薬物が混じっている不純なものも流通しているので注意したいです。いろいろな国や地域で禁止されているのは、こうしたことが主な理由であり、反面、こうしたことを避けるためにも、合法化して管理する必要があるという考え方もあります。

マリファナを吸ったときにわかるかどうかですが、まずマリファナの煙には独特の匂いがあります。それから、たっぷり吸って、しっかり酔えば、ろれつが回らなくなるなど、普段と違う様子はうかがえます。ただし、何せ違法ですし、たいていの人は密室で酔いしれて、酔いが完全にさめてから表に出ます。てか、バレるような吸い方をする人は、ただのバカですね。

正直、今までお友達に不審な点を感じなかったということは、お友達は自己管理できている可能性が大きいです。ただし、安全だと本気で確信しながら長年、日本で吸引しているとしたら、少々問題ですし、ほんの少しを所持していただけで逮捕され、社会的制裁も受ける国では、非常に割りの合わない“嗜好品”だと思いますよ。

いずれにしても、ろくに知識がない人にとやかく言われれば、お友達も「余計なお世話」と思うでしょうから、しかるべきところで正しい知識を身につけてください。

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害は...続きを読む

Q大麻による思考力や記憶力の低下について。

以前大麻をやっていたせいで頭がバカになりました。22歳から3年間ほどです。日数的には一年の半分くらいは吸っていました。記憶力と理解力が著しく低下して、論理的な考えもできなくなりました。自業自得とは思いますが、以前のような頭の回転の速さを取り戻したいです。 そこで質問なのですがご自身、もしくは周りに私のように大麻で頭が悪くなってしまったが、それを回復させ、立ち直る事が出来た人がいる方はいらっしゃいますか? その方はどのように克服されたのでしょうか?
私は自分なりの克服方法として、1ヶ月ほど前から脳を活性化させる為に高校受験用の数学問題集、憂鬱な気分を晴らす為に朝のランニングをやっています。
もちろん現在は大麻に手を出したいと思う事も全くありません。
一緒に大麻をしていた昔からの唯一の親友達とも完全に縁を絶ちました。私の知る限りですが大麻の精神的作用は未知で、しかも個人によって大きく変わる為、私のような症状になる人もいれば何年も依存してもさほど生活に影響がでない人もいるようです。ただ長期乱用の場合、以前に比べて純粋さや思いやりを失ったり、イライラした性格になったりという症状は共通していたように思います。私の場合は上記のような症状になった為自己嫌悪感に陥り常にマイナス思考になってしまったので、一度精神科を受診しましたが大麻に関しての症状という事では専門的な答えは頂けませんでした。
大麻に関しては他の薬物などと違って色々と言われていますが、今となっては絶対にお勧めできません。私は酒が飲めなかったり音楽にハマった事が原因で大麻を始めました。最初はこんなに楽しくて体に害もない、素晴らしい物に出会えたという事に感謝の気持ちさえ持ちました。しかし結果的に笑顔や自信、感動する心、大切な友人を失う羽目になりました。仕事の能率が悪くなりクビになった事もあります。親も泣かせてしまいました。個人の元の性格や環境もあり皆がこうなるとは断言しませんが、手を出している方は絶対に辞めた方がいいです。当時は毎日が最高に楽しいと思っていた日常も今では愚かな事をやっていたという単なる過去の後悔になりえると思います。正直すっかり落ちぶれた現状なのですが人生絶対に楽しく生きたいという気持ちだけは捨てたくありません。この苦い経験を糧にして生きたいし絶対に人生諦めたくありません。どなたかが克服された方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

以前大麻をやっていたせいで頭がバカになりました。22歳から3年間ほどです。日数的には一年の半分くらいは吸っていました。記憶力と理解力が著しく低下して、論理的な考えもできなくなりました。自業自得とは思いますが、以前のような頭の回転の速さを取り戻したいです。 そこで質問なのですがご自身、もしくは周りに私のように大麻で頭が悪くなってしまったが、それを回復させ、立ち直る事が出来た人がいる方はいらっしゃいますか? その方はどのように克服されたのでしょうか?
私は自分なりの克服方法として、...続きを読む

Aベストアンサー

脳トレといえば川島降太の簡単な足し算とか漢字書き取りが有名ですよ。
爆発的に売れた本です。
http://www.noutore.net/index1.php

楽しいことを考え続けたほうがいいです。
これからの楽しいことを考え続けたほうがいいです。
家族や周りの人がよくなっているところを考えたほうがいいです。
なかなか浮かばなければ
どんな些細なことでも今まで生きてきた中でほめられたとかうれしかったことを考えるといいです。
楽しい思い出もいいですね。
友人知人親戚誰とでもとにかく楽しいことを思い出すこと

私はタバコで頭がパーになりました。
頭は回転しないし、憂鬱な気分になって、返事もなかなかできなくなって、喘息になるし
うつ病で病気になって退社することになりました。

薬物依存の自助団体はありますよ。都道府県に一つはありますよ。


人気Q&Aランキング