あなたの習慣について教えてください!!

日本では 普通 3人を殺して死刑になりますが、1人でも殺したら死刑にすべきという意見が強いです。
しかし、それだと、2人殺したら、自分1人の命を差し出しても 帳尻が合わなくなると 反論する人もいるけど、命の価値は無限だから、一人殺しても二人殺しても 同じだ、という理屈で 問題ないと思います。
敢えて 数学的に説明するなら、1/0+1/0=1/0みたいな公式になると思いますが、有識者の皆さんは
命の価値を哲学的にどのように考えますか?

A 回答 (8件)

僕は死刑制度は反対です。

生きて、自分が何をしたか知るべきだと思います。
殺人は人の将来や可能性を奪う行為です。だから、人を殺した人は、その人の人生を背負ってしまうんです。その結果、自分の将来、楽しいことも嬉しいことも失ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 20:14

☆敢えて 数学的に説明するなら、1/0+1/0=1/0みたいな公式になると思いますが・・・


◇こういう算法を認めると、数学的にかなりまずいことになるんです。
 1/0 = x
とし、
 x + x = x
この両辺をxで引くと、
 x = 0
であるから、
 x = 1/0 = 0
となってしまう。

だから、数を零・ゼロで割ることを数学では禁止するんですよ。「ゼロ割り」の算術を認めると、どのような値も導くことができる(これは裏を返せば、値が一つに定まらないということを意味する)。
1/0で無限大∞を表わしたいと思うのですけれども、無限大∞も数じゃないんだよね~。

それに、整数の無限と、無理数(実数)の無限の度合い、程度が異なるので、無限にも種類があるですよ。
文学的な言葉を使うならば、無限には《無限の種類》があるので、
「無限だから、両者は等しい」とは言えないんですよ。


また、
「命の価値は無限大」という言葉は、
「命の価値は、他のもので計ることができない、何ものにも置き換えることができない(ほど尊い)」
ということを表現していると思うのですよ。
もちろん、Aの命を、Bの命をつかって計ることもできません。そもそも命は交換可能ではなく、Aの命とBの命を取り替えることもできません。また、自分の命を他の人に譲ることもできません。
だから、命は尊いんですよ。
命だけは他のものと替えることができないから。


☆しかし、それだと、2人殺したら、自分1人の命を差し出しても 帳尻が合わなくなると 反論する人もいるけど、命の価値は無限だから、一人殺しても二人殺しても 同じだ、という理屈で 問題ないと思います。
◇質問者さんは「命は計量可能である」と言っているわけですよね。
すくなくとも、人の命という価値で「一人の命=一人の命」と計ることができると。

そういう考え方もあるでしょうね。
わたしは否定しませんよ。

ですが、
極悪人(殺人だけはしていない)と赤ちゃんや子供の命、あるいは釈尊やイエスといった宗教的偉人の命、あるいは質問者さんの命の値段が同じだ、と思いますか?

「同じです」と迷いなく答えられるのなら、万人を納得させられるかどうかは別にして、この論法は成立するでしょうね。
そして、
「正当防衛を含め、理由のいかんを問わず、人を一人殺せば死刑」
でよろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「正当防衛を含め、理由のいかんを問わず、人を一人殺せば死刑」
でよろしいのでは。
これだけは、正しくないと思いますし、法的な「殺した」に該当しないケースと齟齬が起きると思います。

お礼日時:2014/11/24 15:27

別に有識者ではないですが、


この問いで哲学的に回答してくださいときたら「トロッコ問題」でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD …

死刑云々に絡めることも可能だと思います。
また、「臓器くじ」「カルネアデスの板」「トリアージ」等も参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 08:34

仮に人身売買が合法になったとしたら、その時の相場が命の価値となると思います

    • good
    • 0

>「日本では 普通 3人を殺して死刑になりますが、」



そうなんですか・・・


>「命の価値は無限だから、一人殺しても二人殺しても 同じだ、という理屈で 問題ないと思います。」

・・・と、思われるのですね?


>「どのように考えますか?」

まず「殺人の自由」は、ありません。
(万が一、これを認めると、(当事者を含めて)全ての人類において「殺人」が可能となってしまう。
それは、有り得ない。)

だから、「1人でも2人でも」ということもありません。
「リーガル・ストップ」です。
    • good
    • 0

世の中、お金がなくて命を失っている人間は山ほどいる。


裁判でも、命の価値はお金で弁償されている。
殺人に対する刑罰は、殺した対象への弁済ではなく、
殺人という行為を許容した場合に損なわれる公益において
=その意識の有害性が、罰せられているのだ。
(だから幾らお金を積んでも許されない)

起こした犯罪の重さと、起こした意識の有害性は、別に
判断されねばならない(でなければ思想犯は無罪)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本は 刑事と民事が峻別されますが、感情論的にはイスラム的な考えと通じるものがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/23 17:35

殺人犯を死刑にするべきかどうかは命の価値云々ではなく殺人と死刑の社会的な影響をどう評価するかで考えるべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 16:01

「数学的に」説明するなら無限大は「計算出来ない」はずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す