電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、我が家には2台のパソコンがあるのですが、1台は私専用、もう1台は祖母のパソコンです。

最近、父が在宅ワークを始めて、祖母のパソコンを共同で使わせてもらうことになりました。ところが、パソコン音痴の父は、時々書類作成などを私に頼んだりします。その割には他の書類作成で祖母のパソコンを使うというので、私は自分のパソコンで頼まれた書類を作ります。

さて、その出来上がった書類を今はフロッピーでやり取りしていますが、共有フォルダのようなものを作りたいと思っています。
そこで問題が生じるのですが、解決方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

1.祖母も父もパソコン音痴&面倒なことが嫌いなので、ログオンパスワード等を入力するのが煩わしいと思うに違いなく、祖母のパソコンは普通のWindowsログオンで使いたい。(パスワードを入力しないで普通にログオンしたい)

2.私は会社勤めをしているため、家にいないことが多いので、私のパソコンの電源が入っていなくても祖母のパソコンから共有ファイルを見られるようにしたい。

無理なことなのかもしれませんが、もし何か方法があるなら是非知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。

我が家の場合です。(インターネットはBフレッツです)
終端装置→ブロードバンドルーター→有線→デスクトップPC1
                →有線→ハードディスク
                →無線→ノートPC2
                →無線→ノートPC3

というような構成です。ブロードバンドルーターはスイッチングハブ機能を持っているものです。これでどのPCからもインターネットできますし、ネットワークハードディスクに保存しているデータ(音楽や動画も)も他のPCを起動することなく利用することができます。

質問者様のネットやPC環境によって必要な機器も異なってきます。
その辺を整理された上で、再度質問をされるのもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれこれ考えてみることにします。

こんにちは。

1.自宅でも仕事場でも98se・ME・XPが混在するLAN(ブロードバンドルーター使用)にしています。98・MEをWindowsログオンで、XPをユーザ一人パスワードなしに設定していますが、すべて自動的に起動しますよ。

2.電源の入っていないPC内のファイルを参照することはできませんが、ルーターやハブなどネットワークに接続するタイプの外付けハードディスクを使用して共通のフォルダ・ファイル保存場所にしておけば、作業をするPCのみの起動でOKです。私はバッファローのものを利用していますが、とても重宝しています。

いずれにしても、2台のPCをLAN接続することが先決かなぁと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

ありがとうございます。
良さそうな方法ですね。もしよろしければ、2台のPCをLAN接続する手順を簡単に教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

1.Windowsがなにを使っているのか判りませんが

パスワードなしでも共有は可能です。
Windows9X系では
該当のフォルダのプロパティで
共有を選び、そのまま読み取りパスワード
もしくは書き込みパスワードなどを空パスにして
設定してください。
Windows2000系では
相手のユーザー名とパスワードをユーザーの管理で
追加して、共有の設定をすればOKです。
2.共有自体は電源の入っていないパソコンを
見ることは出来ません。
その場合はブリーフケースを使用してはどうでしょうか。
細かい操作等が必要なときはそれぞれのOSの種類を記載してください。

この回答への補足

早々とご回答ありがとうございます。
私のPCがWindowsXPで、祖母のPCがWindowsMeです。
おっしゃるように設定すれば、最初に電源を入れるときにネットワークログオン画面にならずにすむのでしょうか。
そうでしたら、すごく助かります(^^♪

• 0
この回答へのお礼