アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか?

現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。

結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。

もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。

結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。

この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか?

また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか?

今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まったくの私見ですが、年金に対する対策は実行しておいたほうがよいと思います。

それ以外は自然に任せるのが一番のように思います。焦って適切でない道を歩まないようにしたらなどと考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
将来の心配はありますので年金の対策はしていかないとまずいですね。保険会社の個人年金はかけていますが少しずつ貯金もしていきたいと思います。焦らずに自分のペースで進んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:58

 還暦過ぎのオジサンです。



〉 30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか?

 私の大学の後輩にも同期の友人の娘さんにも『30代過ぎで独身の女性』なんてたくさんおられます。別にいまどき『あまり印象は良くない』なんて言う人はごく少数でしょう。

〉 堂々としていていいのでしょうか?

 はい。私は大家をしていますので下手な男に転がり込まれ(招き入れた?)で苦労した女性も何人か見ていますし、愚痴?も聞いています。良い男を選ぶには時間もかかるでしょう。

 私の友人は、娘さんが30半ばの助産師さんなんですが、「試験管ベビーで知能指数も運動能力も高い精子を持ってくれば良い!」といつも言っていますね。(笑) 

〉 30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか?

 女性の収入なんてあてにするような男はお止めなさい。パートだって正社員だって本人に変わりはありません。 『家族の介護』という立派な理由もおありです。『堂々と』婚活してください。分かる男には分かります。
 ちなみに、私が結婚した時私は40、女房殿は35でした。早く結婚した友人たちの奥様方より若かった!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスにとても励まされました。自分に自信をもって堂々と出来るように仕事もプライベートも努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:44

30歳後半独身女性・・・のイメージというより


あなたのイメージですけど
主体性にかけていませんか?自尊心が低くないですか?

飲み会も気の利いた事を言えずにもりさげてしまっていないか
独身だからとあれこれまわりに思われているのに堂々としていていいのか
私とつきあってくれる男性はいるのか・・・って。

飲み会は人の話を聞くのが楽しいなら参加したらいいのでは?
話を聞いてもらうのが好きな人もいますしね。
いろんなひとがいるから飲み会って楽しのでは?

それに、確かに独身だからっていうだけで人間性に問題があると考える方もいますが
それはそう考える人側の問題であって、あなたには何ら関係のない事。
結婚しているかしていないかが、人間性の優越に関係しているのではなく
個人的には、結婚していないからといって人間性に問題があるなどという
偏見を持つ心の方が問題があると思うのですが
人の心は見えないし、変えれないし、どうしようもないこと気にしてもしょうがない。

私の大切な大切な友人が独身であったとして
あなたはその人にも、堂々としているべきでないと思いますか?
あなたの中に、30代以降の独身女性に偏見があるのでしょうか?

30過ぎてパートで働いている人とお付き合いする人いないと思いますか?
現に、30過ぎてパートで働いている人に失礼じゃないですか?

あなたの問題は、30過ぎて独身でパートで働いているという事実ではなく
ご自身でご自身を貶めているところだと思います。
30過ぎてパートで働いている人とお付き合いしているひとはいると思いますが
あなたのように、自分を卑下している人とお付き合いする人は・・・どうなんでしょう。

あれこれ厳しい事を書きましたが
優しい事をいうのはとても簡単です。

家族の為に介護をしていたんでしょう?
私はそれだけでも優しい人だなって思いましたよ。
そういうことできない!ってひともいますからね。

40歳になったらもっと自信がなくなっちゃうと思います。
50歳になったらもっともっと自信がなくなります。

だから、正社員もあきらめずトライして下さい!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
自分に自信が無さすぎてどうしようもないんです。でもそうも言っていられない年齢なので正社員で働けるところを頑張って探したいと思います。
少しでも自信をもって生きていけるようになりたいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:51

 同僚の皆様にとって何よりも嬉しい知らせは同僚の結婚と出産です。


みんなが貴方に幸せになって欲しいと願っているのではないでしょうか?
 パートであろうが正社員であろうが貴方の魅力には何の関係もありません。
 是非多くの人を紹介して貰って多くの人と出会って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
あまりうじうじと考え込まず、何事も前向きに頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:55

30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか?


私は独身女性のほうがきれいだと思います

結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、
じゃあ結婚しなくていいじゃないですか?

もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。
あなたが参加したいのであれば参加し参加したくなのであれば参加しなくていいと思います。

30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか?
職歴に関係なく私は働いている女性はきれいだと思います。
私の偏見ですが既婚者はもう持てる必要がないと思うので内面的にきれいじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりまして申し訳ありません
自分に自信が無くどうしても人の目が気になってしまいますが、自分の思うとおりに行動できるように努力したいと思います。
仕事も頑張ります。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:38

職業よりも


家庭の状況よりも
本人の「生き方」によって、または「人生への姿勢」で変わってくると思います。

19と20は違うけれど、29と30の違いは…ないと思われるし。
では30代後半と40代前半の違いは・・・なんでしょうねぇ?

それに加えて「パート」だからとか、
肩身が狭い・・・とか
何なのかなあそれって。

つい、うっかり、その歳まで独り・・・って女性は多いですし、男性もそうではないかな。

私の顔見知りにも、20代だとばかり思っていた方が35です!とかいうので、あらあら、全然そう見えないのに~って独身なのねぇ・・・・まあ・・・ってことはあります。

過年齢だけで人を図ることはできませんよ。
職業も同じ。
じゃあ、どういう職業だったらいいのか?という問題もあるでしょう?

正社員じゃなければならないってことはないだろうけれど、探しもしないでないだろうなぁというのは、その考え方に問題があるかな・・と思いますね。不安なのは正社員だって同じだもん。もっと上に行くべきなのか、行けるのか、定年後はどうするんだろうとか。

それは男女に関わらずありますよ。

ただ、他人と暮らせないタイプだなあって人は確かにいます。
無理だろうなあって、思わせるタイプ。
向いてないっていうのかな。
一度そういう思考になると面倒だとか言う人もいますしね。
もうすっかり結婚しているように見えて居たりとかして、出会いを逃しているとか・・・・。

何のとりえもなく…って謙遜かなぁ。
そんなこと言わないで、自分をかわいがってください。
何もないなら、やりましょうよ。

花の命は結構長いですよ。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
うじうじと考え過ぎですかね?自分に自信が無さすぎてどうしようもないんです。
でも今のままではなぁと思うのでまず正社員の職探しをしたいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:03

人によると思います。


別にって思う人
何で結婚しないのかなって思う人。
何にか理由あるのかなって思う人。

社員のほうがいいと思うのは結婚する人より親のほうだと思いますよ。そりゃ可愛い息子のお嫁さんになるんだから母親も嫁に求めることもあるかも知れません。

後は、パートだから結婚出来ないのはパートなんてと思う人だからで
全員がそうじゃないけです。
二馬力でお金を貯めたい。自分に何かあった時に支えて貰いたい。養いたくない、独身の時の様に好き勝手にお金を使いたいって男性はパートってだけで、結婚相手から除外するかも知れないですが。付き合うのは関係ないと思います。付き合うだけ、結婚願望がない男性も居ますもん。
付き合うだけならパートだからダメとかもないです。

結婚もパートだからダメもないと思いますよ。

私も結婚前は派遣でしたし、結婚決まったらパートで働いてました。

学歴も気にする人はきにしますけど

昔、短大卒しか結婚相手にしたくないって男性居ましたよ。
私はちなみに高卒なんで遠回しに結婚相手ではないって言われましたよ!
だから全部人によりけりです。

別にパートだからってそんな風に思う必要は全くないと思います。堂々してていいと思います。

私は高卒だし派遣し母子家庭で貧乏だったけど
旦那は大卒だしご両親揃ってたし普通の家庭でしたよ。

だから結婚とか付き合うのは相手が気にしなきゃ関係ないです。

パートよりもそりゃ正社員に慣れるなら諦めないで就職活動したほうがいいと思います。ボーナスはやっぱり正社員しかないことが多いですもん。

結婚だって別に四十代でしても五十代でしてもいいんですから
一生涯独身かなんてまだ解らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
あまり卑屈になりすぎないように前向きに就職活動も頑張りたいと思います。
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:12

失礼ながら、質問文を拝見する限りでは今のままで大丈夫という要素が何一つ見受けられないのですが…


結婚を視野に入れていないなら、就活されては?
今でも厳しいとは思いますが、40代に突入したらさらに難しくなります。
婚活は、あなた自身の財政基盤を固めてからでいいのでは。(どうしても子供が欲しいとでもいうなら話は別)
就活にしろ婚活にしろ、一日でも無駄にできない状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
就職活動頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:14

男女ともに理想はあると思います。


若くて可愛い子が良いとか、背が高くてハンサムが良いとか。
でもそれはそれ、現実的には自分に相応しい相手と結婚するもんだと思います。
いや、私は誰もが羨む相手と結婚したいとなると、知り合うためには相手と同じ土俵に立つ必要があります。
選ばれるのを待ってるだけでは無理な年が30代だと思います。

私が残念に感じたのは介護のために無職を選択したあなたの判断です。
私にも寝たきりの祖母を介護していた母が癌になり、自分が負担しないといけなかった過去がありました。
23歳の時から30歳までの7年間、私は仕事を続けながら母、祖母を看取りました。
もしかしたら介護を理由にしていたのではありませんか?
その気持ちが肩身の狭さに繋がっているのではありませんか?
そんな風に感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
仕事辞めなければ良かったかなと思うことはありますが仕事を辞めたから祖父を最後まで在宅介護できたという思いもあります。(無くなる間際は入退院繰り返していましたが)
祖父にはとても世話になったので少しは恩返しできたかなと思っています。
でもそのブランクやパートの仕事しか見つからなかったことが肩身の狭さにつながっているのかも知れません。
正社員で働けるところを探してみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:32

問者は、ご自身のあらゆる可能性から、自ら距離を置いているような気がします。


結婚したければ婚活すればいいですし、彼氏も女友達に紹介してもらえばいいし、就職したれば就活すればいいのに、と思うのですが。
結局は1mmも自発的に動くことなく、「30代・パートだからダメなんだ」などと、ご自身の不安定さを年齢と職業のせいにしています。
一番イタいパターンではないでしょうか。

他の方も仰っていますが、「選ばれるのをただ待つには、30代は年をとり過ぎている」のです。
幸せは自分でつかみ取るものだということを自覚なさってはいかがでしょう。
質問者のように口を開けてただ待っているだけでは、何もおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歳になったら自分から自発的に動かないと何も始まりませんよね。
今の会社は人間関係が良好なため離れがたいのですが、お給料が少なく困っているのでまずは正社員の仕事を探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!