プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
築数十年の安アパートに住んでいます。

夏場頃からなのですが我が家のトイレの水を流すと、便器と床の隙間の毎度同じ場所から水が漏れ出ます。
水だけなら良いのですが、水の漏れ出ているところから床の排水溝(ユニットバスです)にかけて、茶色く汚い付着物が一面に広がります。

初めの方はあまり気にしていなかったのですが、今ではかなり気色悪く、健康にも悪そうなので何とかしたいです。
その箇所(便器と床の隙間)にシャワーを当てると、茶色い何かがどんどんどんどん、サラサラとした状態で出てきます。
トイレは、床に向かって排水するタイプのものだと思います。

これはどういう状況だと考えられますか?
自分では治せませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トイレからユニットバスの排水管のどこかが詰まっていて逆流しているのかもしれませんね。

すぐに管理会社か大家さんへ連絡して点検してもらってください。
通常の使用状態で設備上のことであれば入居者への負担はありません。
    • 0

大家をしています。

管理会社か大家に連絡をして下さい。

それに変な物を流したでしょうか?

もし変な物を流した場合は、借主に請求金額が来ます。逆に急にその様な状態なら、すぐに連絡をするべきです。
自分で直すと、余計に変な風になる可能性もあります。無料で直してもらえますよ。当たり前ですが(笑)
    • 0