アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりの自転車を盗まれました。
駅の駐輪場に止めていたのですが、その日に限って鍵をかけ忘れていました。
交番にも届けて、防犯登録番号も伝えました。

新品同然で、鍵も壊されたりしていないはずなので、
持って行った人が自分のものとして使っていてもわからないのではないかと思うのです。

警察はどんな風に捜してくれるのでしょうか??
実際のところ、戻ってくるものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も息子の自転車が盗難に遭い、先週、交番に届けを出して来ました。


そのときに、聞いた話ですが参考になればと思います。
警察では、自転車の盗難の調査は行わない様です。
自転車が乗り捨てられていると言う情報や、捨てられたものを不審と思い届けがあった場合のみ、登録番号と照合することを警察で行い、一致した場合に、落とし主に連絡し、取りに来てもらう
それだけです。
それしかしてくれないのか、と届け出さないと見つかっても照合出来ずに処分されてしまいます。
親切な人がいる事を願うしか有りません。
残念ですが、買ったばかりの自転車であり、盗んだ人がそのまま使っていれば、誰も盗難品とは気づかない可能性が高く、その人が他に悪いことをしてその登録番号を照合されない限り、見つかる可能性は0に等しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かしら不審な点がなければ、警察で発見してもらえることはなさそうですね。
親切な人がいるといいですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:44

はっきり言うと警察は不審な自転車でも無い限り


何もしてくれません。
放置自転車なりで撤去の依頼や、不審者を尋問してとか
ということが無い限り、普通に乗っている人の自転車を
確認したり、まちにある自転車を1つ1つ見てくれるようなことはありません。というよりそんなひまも無いし、世の中に自転車の数も多すぎるし。

というわけで、残念ながらあんまり期待しないほうがいいです。

自分の場合には買って1年もしないうちに盗まれた自転車は3年ほど過ぎたころ、ある団地で放置自転車たくさんあるため撤去してほしいとの依頼で警察が動き、たくさんの盗難自転車の中から見つかりましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察はあまり当てにならないということがわかりました。
どこかに放置されていれば、そのうち撤去→発見ってことになるかもしれませんね。
案外、忘れた頃に戻ってきたりするのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:42

盗まれた駅から半径5Kmを探します


橋の下(川に投げ捨て)、公園、スーパーなど
盗んだやつは長く乗る事はまずありません。
駅からの足として盗んだまでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
近所にあるとは思うのですが、半径5Kmは広すぎますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:40

警察は盗まれたチャリを探すということはしてないと思うんですが。


そんな人手居ないでしょうし、件数も多くて処理しきれないでしょうし。
どうしてるかというと、盗んだチャリに乗ってそうなやつを捕まえるわけです。
夜中チャリンコで走ってるやつとかに話をきくわけです。
それで、運良くあなたの自転車(を盗んだやつ)発見されればかえってくるでしょう。
でも、そうなると、あまり望みは無いかもしれませんね。

で、わたしの経験談ですが。
ずいぶん前に、うちの母が、わたしが盗まれたチャリを近所のコンビニで見つけました。
名前とかは消されていたのですが、鍵が付けっぱなしだったそうで。
・・・母は黙って乗って帰ってきましたよ。
案外、盗まれた自転車が近くにあることもあるわけです。
今回は駅で盗まれたということですから、盗んだやつも駅を利用している可能性があります。
となれば、駅でばったり盗まれた自転車に遭遇!なんてこともあり得ます。
こんなこともあるので、スペアキーを持ち歩いていれば、奪還できるかもしれませんよ。
まぁ、これも可能性としては薄いですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察が見つけてくれるのは、運が良かった場合ってことなんですね。
警察にはあまり期待せずに、自分でも近所の自転車に目を配っておこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 09:40

#1です。


買ったばかりでしたね。
購入した時に自転車に保険に入る手続きをする用紙が有りませんでしたか?入っていれば、盗難届を出して何日かで、新品を保証してくれるんですが^^;

うちは、1年と3ヶ月で保険も切れており、先週と思ってましたが、先々週の間違いで、まだ戻って来てないので、半ばあきらめています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険に入った記憶はないですね。。。多分。
…ってことは、保証もなさそうですね。残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:38

私ですが4台盗まれ3台戻りました。


うち2台は甥が足代わりにと言うのでやったもので、登録は私のままでしたから、警察から連絡があって取りに行きました。
盗難自転車ですが警察に届けておくと放置自転車の整理の時などに見つかり連絡してくれます。
殆どは盗むというより、ちょっと拝借という気持ちで持っていくので、現場から数キロの場所で見つかりました。
確かメーカー品の自転車ですと、購入後1年以内に盗まれ盗難届を出すと少し安く買える保険がついてたと思います。
最近は盗難も多いから・・・ダメかな??
盗難届も出さないよりは出したほうがよいのでぜひ出しておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険とかあるんですね。
ちょっと調べてみます。
盗難届けは、その日のうちに出しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:37

私も購入して2、3ヶ月後に、スーパーの駐輪場に止めたのですが、やはり鍵をかけ忘れ、盗まれました。


それから8ヶ月後、警察から電話があり無事もどりました。
かなりぼろぼろになっていましたが・・・

盗まれた自転車は、ゲームセンターの前に不法駐車?してあり、警察が引取り、登録番号から持ち主に連絡がきました。

なのできっと戻ってくると思いますよ。
ただ元の状態で戻ってくるのは難しいかもしれませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…。
せっかく気に入って買ったものだったので、残念です。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 09:36

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



まず自転車の盗難で警察はほとんどあてになりません。盗難届けだけ受理してほとんど放っておくだけですね。つまりiaraさん自身で探した方が早いです。さてその自転車は普通の一般的な自転車ですか?それともモトクロス式などの高価なマウンテンバイクなどでしょうか?もし高価な自転車であれば【ネットオークション】で販売されるケースがあるのでYahoo!オークション,楽天市場,BIDDERSなど同じ形式の自転車をしらみつぶしに毎日探してください。

一般自転車にしろ,マウンテンバイクにしろ日頃スペアキーを持ち歩いておいて,後は駅前やパチンコ屋,競艇場などのギャンブル施設があるところ,それ以外では近隣の学校,ゲームセンターなども要チェックです。自転車を盗んだ奴は基本的に同じエリア内に住んでいる"誰か"です。せいぜい3~4km以内に住んでいると考えられます。なぜなら駅前で盗んでいる以上その駅を頻繁に利用している奴以外に考えられないですし,自転車窃盗は大抵"男"で"未成年者"が主流,生活圏内も盗まれたところからそう遠くは無いところに住んでいます。また自転車をその場で盗んだところを考えるとバスで駅に来ている人間ではない事も用意に推測できます。

ここ1~2週間は自転車が密集しているようなところを重点的に調べておきましょう。自転車窃盗は安直な気持ちでやる奴が多いですから,iaraさんの自転車を使っている奴もあまり警戒心を持たずに使用していると思われるので多分見つかるはずです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自転車は普通のママチャリです。
スペアキーは持ち歩いています。
朝夕、駐輪場などを探しています。
# 私の方が、泥棒に間違えられたりして。(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:35

私は、戻ってきましたが・・・新品のだとすると


可能性は、低くなるのではないでしょうか?

私の場合は、駅前に頑丈なループ上のチェーンキーを
ガードレールと自転車を繋いでいましたが、切られていました。

被害届を出し1週間後に警察から見つかったと連絡があり
引き取りに行きました。
橋を越えた別の区で見つかったそうです。

諦めていたので、見つかったと聞いてビックリしましたが
警察の方に感謝です。

早く見つかると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新品だと転売されるかもしれないんですね。
明日で1週間です。riiyaさんのように見つかるといいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:33

こんにちは 今回は残念でしたね。


私も3度ほど取られたことありますが
2度は戻って来ました。
1度目は図書館の駐輪場にカギを締めないで盗まれました、しかし数日したとき私の自転車と同じ自転車を中学生が乗っていたので捕まえて取り返しました。

2度目は会社の前に置いておいたのですがいつも間にかなくなってしまって、それほど綺麗でもなくもういいとあきらめていたとき警察から電話があり取りに来い!と言われ遠いのに行き取って来ました。

警察はコレが怪しいと思い調べるわけではなく、市民がココに自転車が置いたままになっているがどうにかしてくれなどといわなければ防犯登録なども調べません、また夜などに一斉に通りかかった全ての自転車の防犯登録を調べるなどのこともしておりますがそこで引っかかるのを期待するのには無理があるでしょう。 また盗んだ人が知恵を働かせれば新しい防犯登録をiaraさんの自転車で行なってしまうと盗んだ人の登録になってしまいます。(登録上盗んだ人の物になる)
ですので戻ってこないことも無いけど難しいのが現状です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

警察は調べてくれないんですね。
やっぱり自分で探すしかないのか…。

新しい防犯登録をするときには、古い防犯登録は確認されないんでしょうか?
「これは盗難車だ!」と判断してくれるようなところで登録しなおそうとしてくれれば、見つかるのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!