アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。

例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。

もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。

「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

 外国に比べると日本は制限速度が道路状況に対して低めに設定されているし、外国でもちゃんと法定速度が守られているわけではないと思います。

日本以上にバラバラでしょう。
 追い抜きの例えは「100km/hで余裕で抜ける」ときに「100km/h定速走行」になる程度に踏むならまだ許せるレベルかと思いますが、後ろの車としては「追い越し時に減速するくらいなら追い抜きするな」と思うでしょうね。BとCを先に行かせちゃえばいいんじゃないでしょうか。悪いのが誰というより、結果的にストレス少なめで走れればいい。法定速度を守って走っていない車が大半であるという現状を受けて、犯人探しより「事故を起こさない。誘発しない。」ことを第一に考えた方が社会のためになるように私は思いますね。
 速度超過をしたくない、でも追い越し時に追突されそう、なら後ろを先に行かせるというのが一番正解なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外の事例はいろいろあるかと思いますので、何とも言えません。

今回の想定ではないのですが、そもそも後ろから速度超過車両が来ていることに気づいていれば、ご指摘の通り、やり過ごすのは正しいやり方ですね。

ただそれでも、速度超過しているにもかかわらず、我が物顔で車間距離を詰めてくる連中には憤りを感じますが。

お礼日時:2014/11/26 00:44

追い越し時スピードが出すぎて、ブレーキはないよ。


せいぜいアクセル緩めるだけですよ。
たまに追い越すと走行車線の車スピードを上げるのがいますから、
そんなときは瞬間速度超過して戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/26 22:39

>例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。



それでよろしいかと。

>その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?

続車Cです。
車間距離不保持、前方不注意、安全運転義務違反で追突したのですから。

ただ、走行車線の遅いクルマが95km/hくらいで、それを追い越すのに100km/hだとすれば問題でしょう。
一応スピードメーターの誤差は認められているわけですから110km/hくらいで追い越しても良いと思います。

判例で114km/hまでは速度超過にならないようです。
クルーズコントロールの速度設定が114km/hで、ディラーに問い合わせたところ、そのような回答でした。

この回答への補足

私の車はクルーズコントロールがついていないので知らなかったのですが、あらためてネット上ですが調べてみました。
設定速度を100k以上で設定できるというのは、やはり納得がいかないですね。

各自動車(の速度計)間での誤差、もしくは、いわゆる速度計の標準器と各自動車の速度計間での誤差が+14kの範囲で存在し、それを容認するというなら話は分かります(もし本当に14kもの誤差が計器に存在するとしたら相当な技術後進国かと思いますが)。

一方で、クルーズコントロールを114kに設定するというのは、誤差云々ではなく、初めから速度超過する意思を持って走行するわけですから、取り締まりの対象となってしかるべきかと思います。
別の話として、現実的には、ちょっと踏み込み過ぎて超過する、突然下りになって気づいたら超過していたというような意図しない超過をある程度許容するために数値化した結果、114kまでは超過としないという判例が出たということなら話は分かります。でもその場合も、気づいたら自車の速度計の数値に従い100k以下に戻す、減速するということが前提かと思います。

意図的に100kを超えてよいということではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

国や行政は自動車メーカーによる意図的な法令違反を現実的には容認している形になっているので、だからどうしたという感じではありますが、周りが違反しているから私も違反するという流れに乗りたくはないと考えています。

補足日時:2014/11/26 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

判例にも114kまでは認められているというのは勉強になりました。

お礼日時:2014/11/26 00:58

煽って、やむを得ず退避のため速度を出した途端、赤色回転灯を出す覆面とか


急に道路が開けた下りで速度超過に気が付かないような場所に限ってネズミ取り。
これって本当に法治国家ってか?と情けなく感じますがいかがでしょうか。
おとなしく走っている車が多いところは、それなりに頻繁に抜き打ち的に取締をやっている場所と
みんなが知っているからですが、最近異常に低い制限速度の標識をよく見かけます。
70-80が常態化している道路で50とかですね。しかも終了の標識がみつからない。
60の標識が欠乏しているんでしょうね。(私が免許をとったときは60の標識は日本では数か所しかない
なぜかというと、標識がなければ60を示すからということでしたが、いまだ理解できてないですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/26 00:05

54歳 男性



私は18歳で運転免許を取りました

自動車学校で教わった事は、自分が先頭になる走り方は良くない

つまり馬鹿正直に40kで走った事で後ろに車がくっつく様な

走りは渋滞の元だと言われました

制限速度+10kは違反で掴まらないとか

ルールは確かに大事ですが大きな道路で車が全く走っていなくて

人もいない所で40kで走る事は意味が無いと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

+10kルールについて。
違反することと捕まることは同義ではないのではないかと思います。
違反しないことというのは、安全で快適な走行を確保するための第一歩で、
自分のみでなく他者も意識したもの。
捕まらないことというのは、自分のこと、自分の利益を考えたもの。
という認識です。

また、渋滞そのものは、単に車が多くなるだけの話で、それぞれがルールを守っていれば
目的地への到着が少し遅れるくらいの話で、何ら問題視すべき対象とはならないと思いますが、
いかがでしょうか。
概して、先頭に立てばパニックになったり、緊張したりして事故を起こしやすい
ということはあるかもしれませんが。

ちなみに、私が教習所で教わったのは、どんなに後ろがくっついてきても、
自分は自分のできる範囲でしか対応できないんだから、無理して加速してはいけない、
前は気にしても後ろは気にするなと教わりました。

同じことを教えるべき教習所なのに全く逆ですね。

お礼日時:2014/11/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!