アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両者共に精神的要素が有るのは、分かるのですが、細かく表すとしたら、どの様に違うのでしょうか?
今テレビで自閉症の女の子の事を、見ましたが、絵の表現力が凄くて驚きました。

見た目には分かりにくいので、悩む方々を尚苦しめる症状ですよね。

どう違いを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

自閉症というのは先天的な障害です

引きこもり、ニートというのは「現状そうなっている」という状態を指すので
別物です

引きこもり、ニートの中には
「実は調べてみたら自閉的な要素もありそのために二次障害を起こして引きこもってしまった」
というケースもいくらかはあるでしょうけど
引きこもり、ニートは健常者だろうが、鬱などの病気がきっかけだろうが
そういった状態を指す者です。
健常者がワガママで甘やかされてそうなったとか
不運な体験やいじめで、そうなったとか
全部ひっくるめて、引きこもって、働いていない勉強も就労活動もしていないのは「ニート」ですね。

自閉症はコミュニケーションや想像力、対人関係に困難のある障害
知的障害を伴う場合と、最近ではそうでないケースもあるとわかるようになった。
他にも、感覚が過敏だったり、鈍感だったり
情報のインプットとアウトプットや、情報の編集などが人と違うことで問題が起こる
というのがざっくりとした説明になるかと思います。

自閉症の中には、特別なことに極端に高い能力を表す人も居ます。
絵がうまい、一度聴いた曲をすぐに弾けるとか
素数を延々と言い続けられる
カレンダーの何年の何月何日がいつか、を瞬時に答えられる、とか
そういった特殊な「サヴァン」と呼ばれるような人たちもいます。
いろんな人の人まね、そして言葉の一言一句まで覚えている松村邦洋さんもコレではと言われていますし
ジミー大西さんなんかも嗅覚勝負で警察犬に勝ったり、そうではないかと言われたりします
まあ断定はできませんが…そういったタイプの人もいるということで
わかりやすくするために例に挙げました。
今では調べようはないが、そうだったのでは、と言われる人に山下清さんなどもいますね。

知能には問題がなく、程度が軽ければ理解されずに
うまくいかない体験を繰り返し、社会に出ることが難しくなり引きこもるとか
うつ病や拒食症、その他の精神障害を起こして引きこもるとか
そういったケースもあるにはあります。

もし当事者の視点が理解したいのであれば、当事者の著書を読むのもいいと思います

ドナ・ウィリアムズ「自閉症だったわたしへ」
ニキ・リンコ「自閉は急にはとまらない」
などがおすすめです。

大まかに自閉症のこと全般を知るのであれば
マンガの『光るとともに…』 ドラマにもなっています、知的障害を伴うタイプの自閉症です。

それから、講演会
自閉症の感覚や、情報のとらえ方をうまく利用して社会的にも
動物博士として成功している、テンプル・グランディンさん
http://www.ted.com/talks/temple_grandin_the_worl …

一昔前のマンガやドラマでは
「辛い体験で心を閉ざして人前に出ない」「辛い経験が元でしゃべらなくなった」
みたいなのを自閉症、と描いているものもあったので誤解されますが
これは間違った使い方です。
自閉症は心の病ではありません。
ただ自閉症のために、失敗経験が増えたり迫害されて心の病になることはあります。

参考URL:http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。

非常に分かりやすいです。

以前、和久井映美が、自閉症?のドラマに出ていた事を思い出しました。

世の中、まだまだ理解されていない様で、何だか冷たい世の中だと思いました。

私の質問・回答者さんの回答で少しでも、多くの方々に理解して頂けたらいいなと思いました。

9:43

自閉症のことは何も知りませんが、ニートと呼ばれるのは、普通の人が何かのきっかけで社会への入り口を見つけられないまま、年をとってしまって、いまさらどうしようもないという状態なのではないかと思います。

自閉症の人と全く違うように思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ニートって、今更どうにも……

9:44

54歳 男性

先に回答されていますが

自閉症は産まれ持った精神的障害者ですよね

ニートは対人関係等がきっかけで外に出られなくなった人

どちらも精神的な病気ですが最も違うのは

産まれた時からなのが自閉症

ある日突然発症するのがニートかなと思っています

この回答への補足

皆さんへ。

締め切ります。
有難う御座いました。

16:13

• 0
この回答へのお礼

回答頂いて、細かく明確に区別出来た、おバカな私です。
もし質問で不快になった方々が居たならば、申し訳ありません。
不快にさせたい訳ではなくて純粋に知りたかったもので。

9:47