電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーは携帯と呼びますがスマホは携帯と呼ばないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔IT系の記事でライターが携帯電話とケータイを使い分けているってのを思い出してしまいました(笑)



携帯=厳密に携帯電話を指すつまりPHS等は含まれない
ケータイ=PHSや携帯電話をひっくるめてケータイ

だったと思います。

ケータイの中に今はスマートフォンも含まれているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

いや、言います



いまだにリモコンをチャンネルって言うようなもんです
    • good
    • 0

gaitu さん こんにちわ! 面白い質問ですね~☆



SMIはスマホ=携帯と認識してますよ。ちなみに SMIは「ガラケー」です

電話番号の交換時に「携帯出して」と相手に言ってみて下さい

スマホでも必ず 出しますからね。

「私は 携帯は持ってないよ、スマホは持ってるけど。。」と言う人は皆無ですよ。

携帯企業が使い分けてるのは スマホの売り上げお上げたいので

携帯とは違い グレードが上なんだ!と印象付けたいんでしょうね。
    • good
    • 0

スマホは玩具でしょ(笑)

    • good
    • 0

No.1です



>携帯はスマホですか?
これは違います

携帯電話と言う大きなくくりの中にスマホと言う小さなくくりがあるんです。

例にも出しましたが
パスタと言う大きなくくりの中にスパゲッティやペンネがあるんです。

「スマホは携帯です」が「携帯はスマホ以外もさすので一部であり完全一致ではない」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過不足ない文章で、あなたの持ってる携帯サイズの通信機器はスマホですか?が聞きたい場合はなんとなるでしょう?

お礼日時:2014/11/26 13:27

私は呼びます。


スマート(知能的)な携帯電話 だから携帯でいいでしょう。
    • good
    • 0

スマホは携帯(電話)ですか? YES


携帯(電話)はスマホですか? No

人間は動物ですか? Yes
動物は人間ですか? No

正方形は四角形ですか? Yes
四角形は正方形ですか? No
    • good
    • 0

私はそもそも、スマホではない携帯のことを「ガラケー」と呼ばれることには抵抗を感じています。


差別的、侮蔑的な響きがします。
個人的には、「携帯」の機能進化系としてスマホがあると思います。
スマホは携帯の一ジャンルという位置づけなので、スマホと呼ぼうが携帯と呼ぼうが、これは自由です。
仕事仲間が“まだスマホにしないのか?”とからかってきますが、“ハンディパソコン携帯機能付きでしょ?”と言って逃れています。
    • good
    • 0

僕は電話としては使ってないですからね。

SIMを指してないです。そういう使い方も出来るので携帯では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

では携帯はスマホですか?
の使い方は間違ってますよね?
何と聞くのが良いと思いますか?

それが知りたくて質問しました

お礼日時:2014/11/26 12:15

携帯するものなので、そう呼んでいます



敢えて、ガラケーではなくスマホであることを言及したい場合は「スマホ」と言いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

では携帯はスマホですか?
の使い方は間違ってないと思いますか?
なんだかそう聞くと日本語がおかしいのかなと思って質問しました

お礼日時:2014/11/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!