アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5週目に入ったばかりの妊婦です。
先週の超音波検査で赤ちゃんの袋は確認できました。
次は7週目頃に受診する予定です。
(6週目くらいには心拍が確認できるみたいですが、仕事をしている為受診できないので・・・)
そこで質問なのですが、今ある症状(胸の張りと痛み、お腹の張り)が続いていれば赤ちゃんは生きていると思って良いのでしょうか?もちろん異常なお腹の痛みや、出血などがあれば受診しますが、今ある症状が続いているのにもかかわらずお腹の中で亡くなっているということはあるのでしょうか?
それと何かあった場合基礎体温にも変化は起きますか?
分かる方みえましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>今ある症状(胸の張りと痛み、お腹の張り)が続いていれば赤ちゃんは生きていると思って良いのでしょうか?

関係ないですねぇ。。お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていても(稽留流産)胸も乳首も痛かったです。
つわりは私は元々なかったんですが、他の経験者に聞くと「急につわりが無くなったと思ったら稽留流産だった」と言う人もいれば「稽留流産の診断を受けてからもずっと続いていた」と言う人もいて、決定的なものではありませんね。もちろん逆に「急につわりが治まったけど赤ちゃんはピンピンしている」ことも珍しくありませんし。
基礎体温も私の場合、流産の手術後1週間くらい高温でしたよ。
ということで、自覚症状および基礎体温は全く参考になりません。
次回、心拍が確認できるといいですね。心拍が確認できた後も、胎動が感じられるようになるまでは、赤ちゃんが本当に元気でいるのかどうか確信が持てないので不安なことも多いでしょう。
でも、できるかぎりユッタリと妊婦さんの時間を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
妊娠の症状が続いているからといって安心はできないんですね・・・。
毎日不安です。
でもそう思うことがストレスになると思うので、今は自分の子の生命力を信じて前向きに過ごしたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 13:28

妊娠おめでとうございます。



私の場合は9週で検診へ行き心拍も確認できたの状態でした。「1ヵ月後に診察にきてください。」ということだったので、腹痛など症状もなく、つわりのようなものもあったので大丈夫と思ってたら、流産してました。

唯一あったことといえば、14週目での検診の2日前にほんとに微量の出血があったくらいでした。基礎体温はつけてなかったのでわかりません。

私も妊娠中に「赤ちゃん元気かな?」とものすごく不安になってたので今思えば不安を取り除くためにもお医者さんにかかってたらよかったなと思いました。

お仕事でなかなか受診出来ないかもしれませんが、赤ちゃん1番に体大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
特に異常が無ければ次の健診日まで待ってみますが、
出血などがあればすぐに受診したいと思います。
お仕事は今月いっぱいで退職するので赤ちゃんのことを一番に考えてあげたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 13:33

つわりはありますか?つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠です


あと基礎体温は赤ちゃんがおなかの中でなくなると突然下降するそうです。あまり考えすぎてもストレスでよくないのでおおらかに過したほうが良いですよ
心拍が確認できればまず安心ですね。まずは安定期まで流産しやすいので気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今はまだつわりはありません。
仕事でストレスもたまりがちですが、なるべくためないように頑張ります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 13:23

2歳の娘がいます。


妊娠おめでとうございます。
今は特に異常がなく、ただ不安なだけでしょうか?
私も妊婦の時は心配しました。
まだおなかはぺったんこで、目に見えないので
不安でしょうがなかったです。
トイレに行くたびに自然に流れてしまうのではと
ドキドキしていました。
専門家ではないですが、おそらく知らない間に
何かが起こっていたということはないと思います。
必ず出血や激痛などがあると思います。
お仕事も現在続けられているようですので
無理をなさらず妊婦ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
今は特に異常はないです。
初めての妊娠なので不安だらけです。
私もおりものがでた感触があったときは血が出たのではないかと心配になりすぐトイレへ確認しにいきます。安定するまでは毎日不安ですよね。
仕事をしていますが、なるべくゆったりと過ごせるように心がけてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!