dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

たぶん、クリスタルグラスと思いますが、写真のように曇ってきました。

食洗器を高温モードに変えました。高温モードだとガラスがピカピカになりましたので。

しかしながら、ショットグラスの1個(写真いちばん左)が曇ってきたと思ったら、真ん中のショットグラスもこのごろ曇ってきました。

これは食洗器の理由なんでしょうか?

この曇りを取る方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

「クリスタルグラスの曇りの取り方を教えてく」の質問画像

A 回答 (6件)

クリスタルであれば研磨剤の入ったもので擦るのは止めたほうがいいですよ、傷がつきます。



お写真を拝見した乾燥は、カルシュウムの蓄積のように見えます。濡らした布に食塩を少しつけて一部(カット付近が分りやすいかも)に押し付けながら擦ってみてください、水でもぬるま湯でもいいですが、その部分をすすいで見て、取れて光ったら食洗器の働きが悪い。。。いえ、水と洗剤が合わないのですね。

次に、手洗い用石鹸をスポンジに付けてよく泡立て普通に手洗いしてみてください。いかがでしょう?
    • good
    • 21

100均のメラミンスポンジ(激オチくん)がお勧めです。


水に軽く濡らして磨くだけです。

お試し下さい。
    • good
    • 9

 どうもクリスタルガラスじゃないようですが。

クリスタルガラスとは鉛を多く含んだガラスで屈折率が大きく装飾品に使われますが、とてもやわらかく食器には使わないのじゃないかと。
 そもそもガラスは高温で洗浄はしません。ぬるめの温水で洗浄します。石英ガラス以外は熱衝撃に弱いからです。
 またアルカリは(重曹)などは使ってはなりません。ガラスはアルカリに溶けます。

 曇りの原因が、調べる方法がなく私には分かりませんが、まず、クエン酸をぬるめの湯に溶かして一晩放置して見てください。水垢(硬水成分)でしたらそれで改善されるはずです。

 それで改善しなかったら、
・細かい硬質なもので擦られることによる物理的な傷、
  水流に含まれるゴミと食洗器が原因
・化学的な傷
  アルカリ性の洗剤による腐食

 その場合は、磨き上げるしかありませんが買い換えたほうが安い
 
    • good
    • 9

こちらが参考になると思います。


http://www.rosario7.jp/category/1422814.html

抜粋しますと
『Q1 グラスが白くなってしまったのですが、どのようにすれば取り除けるでしょうか?
A レモン水や酢水に浸すと、クリスタルに付着した汚れが取れやすくなりますので、お試しください。』

『食器洗い機は“こわれもの”に設定し、弱水流で水温は40℃を超えないようにしてください。
水の力によってグラスが動いたり、互いに衝突したりしないように、グラスは1客ずつ間隔をあけて固定してください。
クリスタルはデリケートな素材です。
破損のリスクを避けるためには手洗いをおすすめします。』
    • good
    • 4

はじめまして。

よろしくお願いします。

曇りの原因は水質(カルキ・カルシウムが多い)や洗剤の成分によると聞き覚えてます。
長年使うと、食洗機でも手洗いでも曇りが出ます。また洗ったあとの水滴や放置状態(水中)も前記の析出でガラスに付着しやすいです。それで食べた後水では無く洗剤を溶いた溶液の入ったボール・流し等につけておきます。

方法ですが、じぶんでやったのは3通り。(2)か(3)が多いです。
(1)高温のお湯にお酢を入れて浸します。
(2)高温のお湯に重曹(10%程度)を入れて浸します。
(3)漂白剤+水で長時間浸す。

温度・濃度は其々ですが、グラスの薄さや壊した時の怖さで(1)(2)は60~70℃ぐらいで浸し始めそのまま数時間~半日ぐらい。一発で綺麗にならない時があり何度か繰り返し、激落ち君でこすって磨きました。解説例
http://matome.naver.jp/odai/2140798398142653201
http://matome.naver.jp/odai/2140559310410136601

正直白くはっきりして来る状態では結構落ちにくかったです。やり方がイマイチ?カモですが・・・

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 5

「ガラス くすみ取り」で検索。


http://matome.naver.jp/odai/2140798398142653201

我が家は液体クレンザーを柔らか目の布に垂らして、強い力で一気に落とそうとせず弱い力で根気強くこすって落とします。いままで傷を確認したことはないですが、物理的にこする方法ですので傷ができない保証はできません。

あとは車のガラス用ですが、油膜取りキイロビンでも取れますが、口にするものですので…どうなんでしょう。我が家では風呂場鏡のくすみ取りに使用してます。
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!