アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の運転について質問します。
信号のない交差点で一時停止せず左折したい場合、4速で走っていたとして、その交差点付近に近づいた段階からどういう操作をするのか分かりやすく教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

その交差点の大きさにもよりますが、片側一車線の朝道、2速くらいが適当だとすれば。


15m手前あたりからウインカーを出し、ブレーキを踏み減速。
十分に安全確認しハンドルの切る手前あたりでクラッチを切り惰性で交差点侵入。
もちろん歩行者がいたり怪しいと思ったらブレーキ踏んで停止。
止まることなく交差点を曲がったらハンドルを戻す頃にギヤを2速に入れてクラッチを繋ぎ加速する。
このような感じでしょうか。
私ならもう少し簡略化しますけどね、ちょいテクが必要ですが。
4→3→2速とかエンジンブレーキ使うとかシフトダウンなんてややこしくなるので使わなくても良いです。
それよりもハンドルとブレーキと安全確認を意識することですね。
    • good
    • 0

 


比較的高速で曲がれる交差点なら
1.ブレーキを踏んで減速する
2.ギヤを3速にいれる
3.ハンドルを切る
4.クラッチをつなぎ加速する
5.曲がり終わる

速度が出せない急な、または狭い交差点なら
2.の時に2速に入れる
 
    • good
    • 1

決まって無いので 乗ってる車を使いこなす事です



3速に落としてのエンジンブレーキを使うか2速まで落としてエンジンブレーキを使うか それとも4速のままでブレーキで減速するか・・・

車の性能と あなたの運転技術 そして判断力・・・
    • good
    • 0

交差点にさしかかる前に減速し、曲がる直前でそのスピードに合ったギアにシフトダウンし、アクセルペダルを軽く踏んで加速しながらコーナリングする。

この際、右足でブレーキングとアクセリングを同時に操作するのが世に言うヒールアンドトーです。コーナリングの理想です。一般の人はブレーキとアクセルを同時に踏む必要はありません。左足のクラッチ操作とのタイミングを間違えると、車を壊しますから。
    • good
    • 0

MT車に限らず、本来はコーナリング中は


アクセルオンです。
つまりハンドルを切り始める前に十分に減速をし、
2速にシフトダウン(あるいは2速にシフトダウンしエンジンブレーキで減速)し、
ハンドルを切り始める頃に、半クラッチからクラッチをつなげ、
ハンドルを戻し始める頃から、少しずつアクセルを踏みます。

原則としてコーナリング中にブレーキは踏まないでください。
車が安定しませんから。
    • good
    • 0

ブレーキを踏んで少し速度を落とし、3速にして、半クラよりちょっとプラスで右足はアクセルを軽く当てるぐらい。


半分まで来て、なにもなければ完全に繋いでアクセルを踏んでいく。

上げて行けない状態なら、クラッチを切って、ブレーキを掛ける。
下げたまま行けるのなら、3速のまま繋いで、アクセルはアイドルのまま。
もう少し落としたければ、2速に落とし
て、アクセルを調整する。

タイミングとしては、変速が終わるタイミングとハンドルを切るタイミングが同じです。
カーブの半分までは、そのままを維持
先が見えたら、どうするかを決心して、行動します。
    • good
    • 0

これが参考になるでしょう。



    • good
    • 0

交差点での右左折はで、交差点進入から脱出までおよそ時速20~30キロ程度で曲がります。


進入までブレーキング、4>3>2速とシフトダウンしながら脱出します。
    • good
    • 1

『コーナーリング中はアクセルオン、ブレーキは安定しない』は大嘘です。



本当はまったく逆で、ブレーキで安定、アクセルオンで不安定です。事故ってるのは大抵がリア駆動のアクセルオンです。
まぁそんな話はバカでも実際に運転すればすぐに分かることですが。

MTは何年も乗ってないので忘れてますが、4速のままで減速して曲がって加速ってのでも出来たはずです。加速が悪いので、シフトダウンするのが普通ですが、しなくても問題はないはずです。ノッキングが起こればクラッチを踏んで、まぁそこまで低速なら停止するのと同様になると思いますが。

教習所だと思いますが、安全確認が優先です。操作技術などどうでも良いようなものです。エンストしても罰金などはありませんから。
    • good
    • 0

そのままじゅうぶんに曲がれるくらいまで減速して、


クラッチを切ってブレーキに足を乗せたまま惰性で曲がってます。

その方が急な飛び出しが有った場合に直ぐに対応できる。

で、安全が担保されたところで2速に入れ加速します。

舗装された路面を減速して曲がるのに、安定性なんて気にする必要があるのかなあ。
レーサーの教則本的には不合格かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!