1つだけ過去を変えられるとしたら?

○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い

など
乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが
エンジン排気量でクラス分けするのは変じゃないですか?

同メーカー内 あるいは同車種でのグレードならともかく、メーカー問わず全般に排気量でクラス分けする話しの場合です

例えば、1.4リットルだと
安い車種は百数十万円からあり、高額車だと400万円以上もあります
これだけ価格差があれば、造りも装備もかなり違うのが当然です

にもかかわらず、排気量で全般的にクラス分けする人がいるのは変だと思いませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

『フウガとライガが地獄で待っているぞ』



これ知ってるなら、

中高年世代
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この回答へのお礼

拳王親衛隊など俺の敵ではない!

お礼日時:2014/11/29 21:48

>最高出力と最大トルクで分けるのが良いかなと思います。



なるほど。
ケド、それって、燃焼効率でも変化するのだから、効率の悪いエンジンも同等なの?

【例】2Lの16kg/mと2.5Lの16kg/mって同じエンジンとしてくくるの?
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この回答へのお礼

それでも構わないと思いますよ

排気量って乗ってる人には直接は関係ないんだし、調べない限りは何リットルなのかもわからないし

出力は、ダイレクトに関係してくるものですから

お礼日時:2014/11/29 14:55

回答18のお礼の事が可能だから


排気量での区別が重要

出力特性でだの 生ぬるい事を言ってたら
登録時はみんな 軽自動車のトルク馬力のロムにして 納車後に最高の物に書き換え

取り締まるにしても 経費掛かりすぎ
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>乗用車の車格をエンジン排気量でクラス分けするのは変じゃない?という質問ですよ



そうだったね。
いい案と思ったので、すっかり忘れていました。

ところで、質問者さんは、どういう分け方が良いのでしょう?

結局、排気量というのが、一番公平になりそうですが・・・。
やっぱり、何か『基準』が必要でしょう。
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この回答へのお礼

最高出力と最大トルクで分けるのが良いかなと思います

実際、同じ車種に全く同じエンジンを積んで、ROMだけ変えて出力特性に差を設け、エントリーグレードとプレミアムグレードの差別化を計ったりもしていますし

お礼日時:2014/11/29 01:54

>安い車種は百数十万円からあり、高額車だと400万円以上もあります


1.4Lで400万円?、輸入車、または特別仕様車、マニア向け少量生産者も五玉是の話?。
車格、グレード、値段、重量、まったく定義なしのような気もします、味噌もくそも一緒見たい。
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この回答へのお礼

パサートとかシャランは、普通に400万円以上もありますよ

お礼日時:2014/11/28 20:24

回答無いからちょっと調べて見ると


同じ位のサイズのホンダオデッセイと比較して見て カタログ燃費でも 実燃費サイトの数値でも オデッセイの方が一キロ位は良いですよ 重量は僅かにオデッセイが軽く トルクは同等 最高馬力はオデッセイが遥かに上 価格は同等
故障リスク 修理費用は複雑
な機構のシャランと比べて オデッセイがかなり有利
シャランは保証切れ後に壊れたら即ゴミの
価値に成りかねない
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何処のメーカーだって旧式よりも新型の燃費が改善されるのは当たり前



現行シャランの同等サイズ用途の 他社製自然吸気エンジン搭載車よりも優れてるか?
との質問
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発泡酒 第三のビール



そんで貴方の1.4ターボエンジン車と同等のボディーサイズで燃費悪い自然吸気の燃費悪い車の提示を

この回答への補足

1.6リットルですが、現行Cクラスと先代Cクラス
やはり1.6リットルですが、現行V70と少し前の2.4リットルNAのV70

補足日時:2014/11/28 14:18
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この回答へのお礼

現行シャラン 先代シャラン

お礼日時:2014/11/28 14:13

2tに1.4Lエンジンなどの極端な例を除けば、日本では


ガソリン、ディーゼル含め排気量、重量で税金が変わるし
いろんな制限があるから分かりやすいとは言える。
ただ、排気量がすべてではない。2Lでもレシプロの
4気筒、直6、V6もあり過去にはカムリ1800でV6もあったから。

欧米では価格、ボディ形状・サイズ&エンジンでセグメントで
分けるのも、あまり馴染みがないのでピンとこないが似た分類方法。
ただ、セグメントも統一された分類ではないので
万能な車格分類方法なんてない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0% …

国際的なレースでも、主に排気量でクラス分けされているが
これは排気量や過給機で出力が最も変化するから。
あなたがカブをボアアップしたのは、原付1種のデメリットの
ためでしょ?
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この回答へのお礼

カブをボアアップ?!

何の話しでしょうか?

お礼日時:2014/11/28 12:14

1.4エンジンが燃費良い訳ではないでしょ?


軽自動車のターボエンジンだって際立って燃費が良い訳では無いし悪い訳でも無いが
少ない税金で上級車に乗りたいだけ 外国見たいに800ccエンジンの方がコストが安くて良いが 日本では軽自動車枠の為に660ターボエンジンになる

VWだって自動車の排気量による格付けが大きい国の為に軽自動車と同じく頑張ったのでしょうね

1400が燃費良いと言う根拠なんて有りますか?

この回答への補足

小排気量に過給器の方が、軽量化と熱効率アップで、同等パワーが得られる大排気量NAよりも低燃費となるのは、当たり前でしょう

補足日時:2014/11/28 12:16
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この回答へのお礼

1.4リットルが燃費が良い訳はない という根拠は何ですか?

VWに限らず、MBやBMWやボルボなども、小排気量に過給器で、大排気量NAと同等のパワーで省燃費を達成していますよ

お礼日時:2014/11/28 12:12

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