アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見てると
事件で逮捕された容疑者を苗字じゃなくて名前で呼ぶのは何故ですか?

京都の毒婦のニュースでも「筧容疑者」じゃなくて「千佐子容疑者」と言ってるし…
他の事件でも多々あったと思いますが 何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

被害者と容疑者が同姓の場合、誤解を防ぐために


容疑者を名前呼びすることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 12:17

ニュースだって視聴率の対象です



他局も報道で 同じ事件を流す訳なので インパクト感を持たせる為に苗字だけ 名前だけ 苗字と名前 
等 他局と違う印象を与えるのは当然

たまたま あなたが 名前でのニュースをインパクトしてるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/29 12:17

その事件では加害者と被害者が夫婦で同姓です。


ただ筧だとどちらなのか混同する恐れがあるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の事件で夫婦じゃなくても名前で報道してますが

お礼日時:2014/11/29 12:15

加害者と被害者が夫婦で、同姓だからに決まってるでしょう・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ?
男の容疑者でも苗字じゃなくて名前で報道してますが

お礼日時:2014/11/29 12:15

 夫婦間殺人の場合、容疑者名で呼ばないと混同される場合があるからでしょうが、容疑者が再婚と離婚を何度も繰り返していて、苗字が頻繁に変わっており、戸籍でも苗字を元に戻しているなど、紛らわしいからでしょう。

結婚詐欺事件でも同じ事があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 12:16

女性だから、というのがあるかもしれません。



日本は男系主義を採っていますから、女性は
名字ではなく、名前で呼ぶ習慣があります。

小説などにもそういう傾向があるように
感じます。

あくまでも感じであって、正確なことは
判りませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 12:16

こんばんは。



全国の千佐子さんからすれば迷惑ですね。妻の筧千佐子容疑者、67歳。これが正しいと思います。
もっと付加して、現住所だけでなく出身地なども言えば、ダブル人が居るのかどうか。
ただ、TV局からすればこの辺りの詳細を伝えるより、犯行内容重視とチャンネルを変えられる懸念も有ると思います。
言いかたは悪いですが、少しでも面白おかしく、要は観てもらえるかどうかだけを追求しているように思えます。
TV局に問えば、ニュースでは時間的に余裕が無い、と言われそうです。
つまらないコーナーを休止させて、視聴者受けするキャスターに詳細を読んでもらえばチャンネルも変えられないと思うんですけどね。
また、被害者の男性の苗字を聞いて、芸能人の筧利夫さんを思い浮かべた人も居る筈です。
大人の環境ならまだしも、学校では虐めのキッカケになることも考慮すべきです。
筧の姓は、それほど多いわけでは無いでしょうから、なるべく切りはなしてイメージとしてダブらない配慮が必要と思います。

僕は、未だ早稲田の和田と聞けばこいつを思い出します。
出所できる判決が解せません。出てきたら即、去勢してほしいです。
http://matome.naver.jp/odai/2139114381806859401
同じ早大出身の和田投手まで疑わしく思えると言う人も居ましたけど、偏見ですね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6% …
「味方が新手のいじめかと思うほどに打てなかった為」
まさかそんな偏見は無かったんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!