アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

東芝dynabookのT451/57DBのバッテリ交換をしなければならず、検索したのですが、以下のアマゾンの商品は、T451/57DBに非対応、なんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/東芝-dynabook-Satellite-バッテリパック61X-PABAS228/dp/B00IUKXAEK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1417266394&sr=8-3&keywords=dynabook%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA

T451用のバッテリ検索をして、その商品がamazonでの先頭に出てきたのですが、商品説明にはT451とは書かれていません。だから違うのかなと思ったのですが、東芝の公式HPに飛んで確認してみると、T451対応のバッテリは、他にも
dynabook Satellite T551シリーズ
dynabook Satellite T571シリーズ
dynabook Satellite B241/W2CE
dynabook B351/W2CE、B351/W2JE、B351/W2ME
が対応されると書いてありました。

該当のアマゾンのページですが、T451以外のものが対応されると書いてありますが、「それらが対応可能なら、T451も対応可能じゃないの?だって公式で書いてあるし…」と思ったのですが。
違うのでしょうか?

単に説明欄に書かれていないだけで、対応可能なのでしょうか?
それとも説明欄に書かれていない=対応しない、ということなのでしょうか?

PC関連にそこまで詳しくはなく不安なので、よければ教えてください…。

A 回答 (4件)

>私が質問内にリンクを貼った商品は、使用できないということでしょうか!?



私のEX/56では純正バッテリーより大きいものは入れることができません。
ほぼ、同じサイズなら入ります。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
>もう電気屋さんにPCごと全部もってって、任せた方が良いんでしょうか・・。

PABAS227
東芝ダイレクト販売価格12,000円(税込:12,960円)
出荷目安:★12月中旬入荷予定

PABAS228
東芝ダイレクト販売価格18,000円(税込:19,440円)
出荷目安:★12月入荷予定
- - - - - - - - - - - - - - - - -
私はヤフオクで

ロワジャパン(ROWA)
TOSHIBA PABAS227 PABAS228 互換バッテリー【PSE付】
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p4 …
■電圧:10.8V ■容量:5200mAh ■セル数:6セル

を買ったと思います。念の為に、自分のサイズは20.3cm×4.9cm×2.0cmだが、
互換バッテリーのサイズはほぼこれで間違いないか質問しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

サイズがいまいち分からないのですが・・・。
ピッタリサイズを選ばないと駄目、ですか?
手元のサイズより大きいものだけがNGなのであって、手元のサイズより小さいものはOK・・・っていうことではないのですよね?

たとえば、自分でバッテリをはかった結果、20cmあって、
商品を買う際に同じ項目が「22cm」「19cm」とかだったら、その時点でNG,ということでしょうか。
たとえ同じT451対応でも。
絶対に20cmでなければならない、、、ってことですよね?

そこらへんがよく分からなくて・・・。



12月まで待って、その商品を買うのも検討してみます。
ヤフオクという手もありましたね!参考にします。

お礼日時:2014/11/30 14:15

>今現在使ってるバッテリの寸法ってどうやって確認しますか…?



取りはずして寸法を測ります。

バッテリーパックの取りはずし方/取り付け方<dynabook T451/**Dシリーズ>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012763.htm
・バッテリーパックの取り付け/取りはずしをする場合は、必ず電源を切り、
 電源プラグをコンセントからはずし、電源コネクタからACアダプター
 プラグを抜いてから作業を行なってください。
 スリープを実行している場合は、バッテリーパックの取りはずしを
 しないでください。データが消失します。

つまり、シャットダウンしてからバッテリーを取りはずします。
ノギスがあった方が測りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はかってみたら、回答者さんとほぼ同じで約20.3cm×4.9cm×2.0cmでした・

てことは、私が質問内にリンクを貼ったアマゾンの商品は、使用できないということでしょうか!?
質問者さんが先ほどの回答でリンクを貼ってくださったアマゾンの商品(約7,000円)も、次に狙っていたのですが、微妙にサイズが違います…。

型番のみならず、対応機種やサイズまで合わせなければならないって、初心者の私には難しいのですが…。
もう電気屋さんにPCごと全部もってって、任せた方が良いんでしょうか・・。
いきなり万を出すんじゃなくて、アマゾンあたりから試しにでも1万円以下で買ってみようかと思ってたんですが。

よく分からなくなってきましたー_ー;;

お礼日時:2014/11/30 09:41

東芝のノートパソコンEX/56を持っています。


バッテリーも2年程で警告が出るようになりました。
( バッテリパック31X 型番:PABAS227 )
いろいろ検討しましたが、互換バッテリーを買いました。

商品の寸法も注意してください。
私のPABAS227は20.3cm×4.9cm×2.0cmでした。
以下に記してあるもの私のパソコンEX/56では使えません。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
互換バッテリー
東芝 dynabook CX/45 CX/47 CX/48 EX/46 EX/56 EX/66 T351 T451用
Li-ion バッテリー PABAS227/PABAS228対応
http://www.amazon.co.jp/dynabook-T451%E7%94%A8-L …
25 x 11.5 x 4.7 cm
- - - - - - - - - - - - - - - - -
東芝 バッテリパック31X PABAS227
23.8 x 18.6 x 7 cm

純正 東芝 dynabook Satellite T551 T571 B241/W2CE
dynabook B351 6セル バッテリパック61X (PABAS228)
18 x 15 x 5 cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今現在使ってるバッテリの寸法ってどうやって確認しますか…?

お礼日時:2014/11/30 01:48

「ダイナブック バッテリー」と検索すると↓のサイトが出てきました。


http://toshibadirect.jp/category/search.aspx?ite …

型番検索だったので、とりあえず中古の同機種の型番をネットで捜しそれで検索した所

『バッテリパック61X (PABAS228) 型番:PABAS228』
『バッテリパック31X (PABAS227) 型番:PABAS227』がdynabook T451シリーズ対応となっています。
東芝のサイトなので間違いないでしょう。

と、いう事で質問に書いてあるアマゾンのバッテリーは(PABAS228)なので対応商品という事になりますね。

PABAS228とPABAS227の差は容量のようです。

一度ご自分で上記の東芝のサイトから型番検索をしてもう一度合っているか確認して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございますm(_ _)m

私も公式サイトで確認したところ、以下が出ました。
http://toshibadirect.jp/category/search.aspx?ite …

リンク先、61Xの商品の対応機種が、そのままアマゾンでの記述と一緒だったのですが、「肝心のT451だけアマゾンサイトに書かれてないのは何故・・・」と思い、不安でした。

でも結局、「対応商品」ということでしたら、大丈夫でしょうか。それなら安心しました。
感謝です!

お礼日時:2014/11/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!