プロが教えるわが家の防犯対策術!

北関東で、山がたくさんあります。電波が届きづらい地区です。

もともとFM放送自体あまりよく入らないのですが、今まではなんとかラジオのアンテナをいっぱいに伸ばして聴いていました。

3.11以降、地震津波警報機を買いました。去年まではちゃんと鳴ってくれたのですが、最近あった長野北部の地震のときはテレビでは緊急地震速報が流れたのに、地震津波警報機は音も出ませんでした。ボリュームが悪いのかな?と思いましたがそうじゃないようです。
赤の光の点滅はありましたが、鳴らないのでは意味がないです。

電波受信の緑のボタンも消えていることが多くなりました。電波が来てないのか機器の故障かわかりません。

毎月1日の正午のNHKの緊急警報放送のときは赤点滅してましたが、鳴りません。

壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>電波受信の緑のボタンも消えていることが多くなりました。



おそらくこれが原因でしょう。
緑のランプが消えるということは、「ラジオを正常に受信できていない」ということになります。
音声が出力されなかった、ということを考えると、「緊急警報放送のシグナルはなんとか受信できるけれど、ラジオの音声が再生できないぎりぎりのレベルでの受信であったことが想定されます。

アンテナの向きを変える、設置場所を変えて試してみる必要があるでしょう。
また、設定してある周波数は合っていますか?
北関東ということであれば、FM群馬かFM栃木(Radio Berry)の設定かと思われます。
地震速報対応のラジオ局ガイドが下記から参照できますから、周波数の再設定をしてみると良いでしょう。
参考 http://www.uniden.jp/support/manual/fm.pdf

また、最近警報器のそばに無線LANの親機や子機を設置したり、電子レンジを設置したりしていませんか?
無線LANの親機や子機、電子レンジ等はFMラジオの受信障害の原因となります。
その辺も見直される必要があるかと思われます。

また、毎月1日の緊急警報放送の試験信号を受信した場合、音声は流れません。
これは本体の仕様でそうなっています。
参考 ユニデン EWR200(中身は山善のものと一緒)の取扱説明書
http://www.uniden.jp/support/manual/ewr200.pdf
P.21に記載がありますのでご確認ください。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

やっぱり原因はおっしゃるとおりのようですね。最近見るといつも緑のボタンが点滅してます。まったく光ってないときもあります。今まではこういうことはなかったのですが…。

場所を変えていろいろ試してみます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 15:47

>赤の光の点滅はありましたが、鳴らないのでは意味がないです。


たんに、スピーカー系統のどこかが故障しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

あれからあちこちいじって試してみたら、ラジオの音はぶつぎりですが聞こえました。

スピーカーは大丈夫みたいです。

お礼日時:2014/12/02 15:42

FM放送を受信する方式なら、FMアンテナを屋根や屋外に立ててみてはいかがでしょうか。


ただしテレビ用のアンテナよりずっと大きいです。
昔8素子の大きなアンテナを、1人で頑張って屋根に立てた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

うちの近所ではばかでかいアンテナをよく見るのですが、あれがFMアンテナみたいですね。

私には立てるのはできそうにないです。うちの近所はワンセグも写らないらしいです。

お礼日時:2014/12/02 15:40

その警報器のメーカーも型番もわからないのでは、誰も答えようがありません。



取扱説明書を読んで解決しないようであれば、メーカーのホームページやサポート窓口に相談しましょう。

この回答への補足

すみません。山善の地震津波警報機で、型番はYEW-R100です。

補足日時:2014/11/30 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

補足書きました。どうもすみませんでした。

お礼日時:2014/12/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!