dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パワーストーン関連の質問なので、このカテゴリにしました。

水晶玉の表面の細かい傷を磨きたいのですが、鏡のウロコ落としのスポンジ(ダイヤモンド入り)は応用できるでしょうか?

例えばこんなのですが、傷がついてしまうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yuyu/877820/

お金をあまりかけられないので、今手元にあるもので何とかしたいです。したがって、バフがけの機械の購入などはできません。

A 回答 (6件)

初めまして。


「自分で磨く」というご質問からは外れてしまいますが
別の調べものをしていてこんなサイトを見つけました。
http://www.asaokougei.co.jp/index.cgi?mode=free& …
おそらく他にも加工を行っている業者さんはあると思いますので
いくつか問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。加工業者には問い合わせたのですが、水晶玉をもう1個買うよりも高い料金なんです・・・

お礼日時:2015/02/02 15:36

#3です



プロでも怖くて手を出しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに難しいんですね。

お礼日時:2014/12/01 16:37

>7年も他の水晶と一緒にポケットに入れて持ち歩いているものなので、当たりキズや細かい傷


了解しました。
水晶同士ならば傷も付きますね。
でも、覆水盆に返らずです。
素人が水晶の表面を磨くことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロに頼むしかないのですか? ピカールで磨けば細かい傷はなくなると言っているサイトもありました。ピカールを買うぐらいならダイヤモンドパッドで・・・と思ったのですが。

お礼日時:2014/12/01 14:31

こんにちは



余計傷がつくので
やめてください

磨くと割れる可能性もありますので
磨かないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きれいにする方法、ないでしょうか? ピカールを使うといいというサイトもありました。ピカールを買うぐらいなら、ダイヤモンドパッドにしようかと思ったのですが。

お礼日時:2014/12/01 14:29

そもそも水晶とは石英の単結晶でかなり硬いものです。


めったな事では傷が付きません。
失礼ですが、お持ちの物はガラス玉なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これに関しては間違いなく本物です。7年も他の水晶と一緒にポケットに入れて持ち歩いているものなので、当たりキズや細かい傷がかなり目立つようになってきました。

お礼日時:2014/12/01 13:49

傷はほとんど磨けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜでしょうか。

お礼日時:2014/12/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!