プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、スノボーを自分でワックスがけをした事がなかったのですが

すべりが悪くなってきたので、自分でワックスをかけたいと思っているのですが・・・

スプレータイプとかあるとか分かったのですが

他にも色々あるようで、なにがいいやらさっぱり分からないです


なので、どのタイプが良いとか、使い方を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

初めてということなので、


お勧めは、缶に入ってスポンジと一体型のスプレー型です。
昔と違って、年々性能も良くなってきて、
オールマイティに使えます。

これで塗って、1時間くらい乾燥させて、
コルクで平に仕上げれば、OKです。
日帰りだったら、家でやっていけば、1日持ちます。

もう少しして、
滑走性能を上げたくなったら、ペーストタイプをお勧め。
自分で、スポンジなどに取って、こすりつけていきます。
少し乾いたら、布で拭き取ったり、コルクで伸ばしたりします。

高級なWAXメーカーから出ている物は、
それなりの値段します。
ドミネーターなどは、性能は素晴らしいかとおもいます。

ベースワックスなどは、アイロンが必要になってくるので、
もう少し、いろいろとレベルが上がって方とか、
かなり上級の高い板を買ったときなどに、研究してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


そうですね、分かりました

今度、店に行った時に見てきたいと思います


分かりやすい解説、いろんな種類を教えて下さり

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/01 06:36

以前は、すべりに行くたびに、ホットワックスを掛けたりもしていましたが、最近は面倒になって、


「2WAY CLEANER(420ml)クリーナー&ベースワックス 」で、掃除&ベース処理。
「SPRAY WAX--スプレーワックス」を均等に縫って、ある程度乾燥したら、ナイロンブラシでなじませる。
位しかしていませんが、よっぽどの悪条件(シーズン終わりのベタ雪など)でない限り、全く問題なく滑れますよ。
参照URLの「商品情報」、「チューンナップ・ワクシング」の最後の項目「カンタン!! クリーニング&ワクシング」を参考に!

「スノーボード&ワクシング」で検索してみてもいろいろなリンクが見つかると思います。

参考URL:http://www.galliumwax.co.jp/lineup.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!