電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボードのソールのワックスをリムーバーで落としてREDなどのワックスして保管しますか?
それとも、そのままにしてシーズンイン前にREDなどのワックスして汚れもろとも削り、ベースワックスはじめますか?

A 回答 (1件)

私は、リムーバーはあまり使いません。

理由は、汚れとともに、しみこんだWAX分まで溶かしてしまうので、ソールがすごく痛むからです。
シーズン途中で、雪質が悪くて油汚れのようなものが、こびりついた時にはさすがに、リムーバー使いましたが、普通に使っていて、泥や油汚れがなければ、リムーバーは使わずに、アイロンのベースワックスで、汚れを取ります。

それでも、リムーバーを使う人は多いと思いますので、
どちらにしても、
シーズン終わりのメンテナンスは、アイロンでベースワックスをかけるのが1番いいようです。
できれば、ベースをかけた後に、1度削ります。そうすると暖められた汚れがベースと一緒に取れますから、滑走面はきれいになります。
その後、再びベースワックスをかけて、次のシーズン近くまで、そのまま保管します。これが1番いい方法だと思います。

もし、リムーバーを使ったとしたら、
すぐにアイロンでベースワックスを入れてやってくださいね。
リムーバーの後って、きれいになったように見えますが、何もせずに放置すると、ソールが白くなって、痛んでいるのが目に見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。シーズンも終わったので、そろそろボードの手入れをしてしまおうと思っています。ベースワックスを塗り&削り、その後再度ベースを入れて保管したいと思います。