電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは~。今年は住み込み倍とがんばります。^^
スノーボードのホットワックスなんですが、たぶん今年は連続ですべることになると思うんですが、お聞きします。

滑りが悪くなってきたと思ったら、ワックスがけをすると思うんですが、そのときはまたベースワックスからかけるんですか?
それか滑走ワックスのみでいんでしょうか?
また掛ける前は何をしたわいんですか??
タオルで汚れを取るんでしょうか?
それか何か専用のものがあるのかなぁ?
基本的にベースワックスはシーズン前にのみやるものなんですかねぇ。
後、汚れが著しいときにもやると聞いたことがあります。
ベースって、滑走ワックスが板につくための役割を果たしてると聞いたんですが、最初にやってだけで、その効果は落ちないんでしょうか。
経験者の皆さん、シーズン前で準備にお忙しいとは思いますが、ぜひアドバイスを!!お願いします。

A 回答 (3件)

「回答」、「自信あり」にチェックを入れましたが、10年近く前のワクシング技術なんで、現在も通用するのか疑問です。

でも、今もこの方法を実践していますが、実感できるほどの問題はありません。(スキー1級、シーズン中約20日程度)

ベースワックスは、基礎工事のようなものです。洗浄や酸化防止などの意味が有り、滑走性とは無関係です。ですから、シーズン直前と終了後の整備・新品購入時(特殊な保護剤を剥ぐ為)に使用します。質問文からシーズン中の事と思われますので、ベースは不要ですね。
ただ、質問者も聞いたようですが、滑走ワックスだけでもおかしいと思う時や汚れた雪上をたくさん滑った後など、ベースワックスから塗りなおすことがあります。

掛ける前は、スクレッパーで表面の不要ワックスを剥ぎ、リムーバーと言う洗浄剤(液状の溶剤)で、古いワックスをきれいに溶かして取ります。その後、傷などを修正してワクシングします。

ベースは、前述のように洗浄剤や保護剤のようなものですから、効果と言ってもシーズン中に必要な物ではありません。シーズン中は滑走性が必要なのですから滑走ワックスだけでOKです。
    • 0

自分のやり方なんで正しいかは、わかりませんが・・

週末のみの滑走ですが毎回ホットワックスしてます。
ほとんどシーズン中は滑走ワックスですね、汚れが気になる時だけ、ワックスペーパーを使用してます。
とくにワックス前には何もしてませんね。エッジのサビおとしぐらいかな。
    • 0

こんにちは。

シーズン到来ですね。
HOTWAXですが、僕はアルペン競技をしているため
ベースから毎回かけます。
が、一般的には、EASYWAXをその日の状態にあわせ
かける方がおおいですね。
汚れ落しは、リムーバーというものが
市販されていますのでそちらの使用をお勧めします。
シーズンが終わり最後にソールを綺麗にしてから
ベースをかけておくと、ソールの酸化を防ぎ事も出来ます。
    • 0