アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、SKIに行きました。板はサロモンの1080モーグルです。
SKI中に逆エッジが入ってしまい思いっきり転倒しました。後で板を見ると、悲しい事に板の表面の角部分がえぐれて、中の部分(鉄っぽい色)が剥き出しになっていました。一応テープで表面を仮保護していますが、こういった場合、何かいい修理方法はありますか?気に入っている板なんで悲しいです。何方か宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レジンも有効ですが、やはり2液混合エポキシ系接着剤をパテ代わりに使用するのが、お勧めです。


ショップでの修理の際にも広く使用されています。

お勧めの理由
1.スキーやスノボ本体の製造時にも使用されている。
  製造時に使用された接着剤の部分に使用しても侵食しにくい。
  瞬間接着剤は表面の修理には向いていますが中身が露出している部分に使用すると心材そのものや接着剤を侵食(柔らかく)してしまう恐れがあります。
2.温度変化に強い。
  雪上からサーモパック位までは平気。
3.入手が容易
  販売元に拘らなければホームセンター、文房具店で入手可能です。

難点
 修理箇所だけ乳白色になる。
 粘度が高いので小さな傷だと奥まで流し込むのが難しい。
 混合比率(50:50)を間違えるといつまでたっても硬化しない場合や、過剰な化学反応で泡が入る場合がある。

参考までに書き加えておきますとサロモン社が表面修理に指定しているエポキシ系接着剤は「アラルダイト」と呼ばれている商品です。
Yahooオークションにも多数出品されていますので検索してみてください。
(私自身はホームセンターで売っている500円前後の商品を使用していますが問題ありませんでした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。
表面修理に指定している接着剤があるとは知りませんでした。
アラルダイトですね。早速検討します。

お礼日時:2007/02/05 22:38

私は二液混合のエポキシ接着剤で埋めてます。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり埋めるのばベストですね

お礼日時:2007/02/05 22:35

滑走面ではないですよね?滑走面だったら、専用のリペアスティック(暖めて溶かして傷を埋め、補修する樹脂製の棒)。


表面も無色のリペアスティックが使えたような気がしますが、それかレジンかパテで埋めて、同じ色の塗料を塗る くらいでしょうかね。
表面素材も樹脂でしょうから、レジンの方が良いのかな?

傷の深さにもよりますが、コアが顔を出していてもインジェクションコアだと思いますので、錆びたり腐ったりすることはないでしょうが、良く乾燥させてから作業したほうが良いでしょうね。

レジンは、ホームセンターやカー用品店で扱っていると思います。

見た目が気になるのなら、チューンナップショップにリペアを依頼するって手も考えられますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。リペアスティックは聞いた事ありますがレジンというのは初めて聞きました。ホームセンターに行き調べたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 15:33

小さなキズだったら、同色の塗料を塗ってからアロンアルファ塗って、乾いたら紙やすりで平にしてワックスを塗っておく、って手があります。



大きさはどれぐらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大きさは、そうですね、人間の人差し指の爪よりやや小さいくらいの面積のえぐり様ですね(かなりショックです)。
タイムズ3さんの指摘いただいた方法良いですね。考えます。
ただやはり修理となると、車のボディペイントの様にそこだけ色が違い気になってしまいそうですが、仕方ないですね。こういうの気になるととことん気になりますから。

お礼日時:2007/02/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています