アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.4年ほど使ってるマイスキー板です。
お恥ずかしいことに今まで何もお手入れなど気にしたことがなく、一緒に行く予定の友達に言われて初めてマイ板の状況を確認しました。

確認したところ滑走面は白くなっていて少し傷がありました。

この板はチューンナップ出せば復活するでしょうか?
それとも新しく買った方が良いでしょうか?

また今シーズンはスノボメインで行く予定なので、スキーはやらないかもしれません。
それでもチューンナップは出した方が良いでしょうか?

また、スキー・スノボ板の滑り終わった後やシーズンオフのお手入れ方法を教えて下さい。

「スキー板 チューンナップか買い替えか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    表にも傷があります。

    滑りに行く頻度は年によってですが、
    多い時で年7日、少ない時で年2日です。

    「スキー板 チューンナップか買い替えか」の補足画像1
      補足日時:2016/11/13 13:39

A 回答 (2件)

スキーやスノボの指導員をしています。


まず、滑走面の白くなっている所は、WAX成分が抜けきっていて、やや酸化しています。ですから、アイロンでベースワックスをかけてやって、WAX成分をしみこませてやると、戻ります。
私たちは、その作業を自分でやりますが、おそらく道具をお持ちでないとおもいますので、お店のチューンナップに出されるといいでしょう。

傷の補修、エッジのさび取り、ソールのクリーニングとベースワックスうをしてもらうと、8000~1万円くらいかと。
傷の補修をなくせば、5000円くらいであるかもしれません。
ただ、お店に出す時期によって値段がかわります。これからの時期は安くなないです。
シーズンが終わって春になると、安くなったりしますので、今シーズン、スキー板を使わないのであれば、終わった頃に出すとよろしいかと。

なぜ、春になると安いかわかりすよね?
急がず、1か月先でもいいですよ。来シーズンまでにしてもらえれば、という感じで、いつでもできる作業として依頼されるからです。

さて、シーズン終わりの手入れの話ですが、
まず、スプレーのWAXリムーバーで汚れを落としてから、
アイロンでベースワックスをかけて、そのまま保管します。
そして、次のシーズンの今頃に、waxをはがす作業をします。

よく、リムーバーで汚れを落としただけで、そのまましまってしまう人がいますが、それは1番よくないです。
    • good
    • 0

全然許容範囲



表面は滑走には何の関係もないので多少の傷は気分の問題
滑走面の方は表面を一皮剥いて研磨すれば、傷も消える
その上で滑走面にベースワックスと滑走用のワックスを塗れば充分元通り
チューンナップと言うよりリペアの範疇ですが、エッジの錆取りと調整もしてくれます

当然費用は掛かるが、買い直すよりも安く上がる

シーズン終了時には、汚れを落としてからワックスなどでコーティングする
エッジなどは湿気で錆びるし、滑走面は紫外線などで劣化するからワックスで防ぐ
日差しに当たれば劣化が進むので保管は日の当たらない場所で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!