アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学に通うものです
色々あって鬱になり、休学を繰り返しながらなんとか通っていますが、
段々自分にとって大学は本当に必要なものかどうか疑わしくなってきました。

私はどんな仕事に就きたいという目標も欲求もなく、ただ大学を出ておいた方が
無難だろうという理由だけで通っています。もちろんそういった方は私以外にも
おられるでしょうし、そうでもしないと生きていけないという意見も多数聞こえて
きますが、あえて質問させていただきました。

後先の安定や幸せのために今努力する、もしくは犠牲にするという考え方に
慣れすぎてしまい、私の人生にはたしてその「後先」がやってくるのかと
考えるようになりました。当然よい会社に入って家族を支えることは幸せなの
かもしれませんが、もしそうできたとして、私がその瞬間に幸せと感じる
ことができる気がしません。その時も、いつも失敗や老後のことに悩みながら
生きていると思います。少なくとも、今もこうして学校に通えていることも
幸せなことかもしれませんが、どうしても、それを実感することができません。

ネットやテレビなど、他人のいう「幸福」とか「安定」とか、
そういった価値観に自分の価値観を合わせて生きてきましたが、
もし貧乏でも、小さな会社でも、そこにやりがいを感じられれば、
それは私自身の幸せと言えるのではないかと思いました。

だいぶ長くなってしまい申し訳ありません。私がお聞きしたいのは、
みなさんはどういったときに、「今幸せだなぁ」と感じる事が
できますか。自分の仕事がうまく行った時や何かに合格した時、
お酒や趣味でもなんでも構いません。ただ、社会的に幸せなんだろう
という憶測でなく、自分自身で感じられることだとより参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人の役に立って、感謝された時ですかね。



大学行ったからといって役に立つとは限りませんよ。
結局、卒業後のご自身の意思次第だと思います。

今は非常にお辛いとは思いますが、嵐は必ず過ぎ去ります。
無理なさらないでください。
    • good
    • 1

私はパフェなどデザートを食べているとき、またはゆっくり眠ることが出来る時に幸せを感じます(*´▽`*)


またちょっと変わったのだと美男美女を見れた時には頑張れる気がします
    • good
    • 1

心に余裕があるかどうかって大事だと思います


私は今幸せな環境にいます
そこそこ健康で恵まれた仕事に就きほどほどの収入を得て小さくも楽しい日々を送らせていただいてます
もし仕事がなくなりお金も無くなった時
どうしようかな…働くのはあまり好きなじゃいので俗世を捨てて出家するか仙人化するか
まあそれでも気の持ちよう楽しく暮らせるんじゃないかなと漠然と思います
これが今の心の余裕がもたらすものか楽観主義だからなのか…
人生は自分のものですからね他人に迷惑かけずほどほどに楽しければそれでいいと考えます
他人の尺度は気にしません
    • good
    • 0

> 楽しいと感じる時はどんなときですか。



・おいしい物を食べている時
・興味深い本を読んでいる時
・面白い映画を見ている時
・好きな人と一緒にいる時
    • good
    • 1

 それは、歩くこと。



さて、歩くか。(歩く前)
歩いているとき。
ちょっと、休憩しているとき。
歩き終わったあと。

 
 『歩くとなぜいいか』大島清
 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!