マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長文ですが、どうぞご回答お願いします。高1女子です。
私には中学一年の時にとても仲良くしていた友達が居ました。とても優しい子で、とても人気者です。席が隣になり、一緒に居残り勉強をしたり沢山話をしたのが仲良くなったきっかけでした。
話は変わりますが 中学一年の時の私は人の気持ちを考えない子でしつこい性格で利己的で本当に嫌な子でした。自分でも気づいていましたが理性というものが上手く働きませんでした。私を嫌う子も居たので、私はその子が友達として大好きでしたが本心は「私がしつこく仲良くしてるだけで自分はそんなに好かれてないんだろうなあ」と思っていました。その子ともっと仲良くするのはもう無理かなとも思っていました。中学二年になり、クラス変えがありました。その子とは別々のクラスになってしまいました。私はその子が大好きだったので会うたびに「◯◯ちゃん!」と呼びかけました。向こうも「△△ちゃん!」と返事をしてくれたようです。(実はよく覚えていません。他の友達から聞きました。)しかし、先程書いた通り自分なんて本当はそんなに好かれていないだろうし時間が経てば友達関係は薄れていくものなんだろうなあ、とも思い段々自分から接しなくなりました。ところがその子はそんな事は考えていなかったようで、向こうから前と同じように接してくれました。その子に失礼ですが私としてはすごくびっくりしました。でも嬉しかったです。それからはその子と関わる機会は殆どなくなり、中学三年もクラスは違い、高校一年になり同じクラスになりました。向こうから声を掛けてくれました。私の方からも少し話しかけました。楽しかった。けれど怖かった。中1のときその子にどこまで遠慮せずにどう接していたのか、すっかり忘れてしまいました。自分で言うのもおかしな事ですが中1の頃よりは良くなりましたが私にはまだ少しわがままな性格が残っています。自分の性格が変わっているのにも自覚があります。だから、その子に変に接して、「こんな子だったっけ…?」などと思われてしまったらどうしようと思ってしまい、避けてしまいました。
別の話ですがかなり前にその子とは全く他の身近な友達に「△△ちゃんって変わったねー…」と言われ冷たくされてしまったこともあり、そういうことは少しトラウマでした。
ちなみに避ける、とは具体的には階段で会った時、向こうは私が追いつくようゆっくりめに歩いてくれたのに私はそれに追いつかないようにもっとゆっくり歩いたり、挨拶をしなかったり、近くに居ることに気づかないふりをしたり…です。薄々向こうも気づいているようで、物を渡しても何も言われないし、この間はさん付けをして呼ばれてしまいました。
大好きな友達と仲良くした思い出を忘れてしまった自分は最低です。自分はどうせ好かれてないだろうと思ってしまったことも本当に失礼です。何の罪もないその子を避けた自分も最低です。全部壊したのは私です。でも、わがままですがまたその子と仲良くしたいです。私はどうすれば良いのでしょうか…。
もうずっと話してないし、意図的に顔も合わせないようにしてしまったし、今更話しかけても反応が怖いんです。先程言ったとおり人に頼まれた物を渡しても何も言われませんし…。昨日辺りにその子に謝る夢を見たのですがあまり良い展開にはならなくて、本当に悲しくて、現実でもこうなってしまうんじゃないかとも思ってしまって…。勇気もでません。
それに、向こうは私の事をそんなに気にしてないのかも知れません。ただ「昔は仲が良かったけど今は別にそうでもない友達」くらいにしか思ってないと思います…。そうだったらもう終わりなんでしょうか、謝っても向こうにとっては理解できないのでしょうか、昔のように戻ることは無理なんでしょうか…。

もうすぐ二学期は終わってしまいます。それまでの間にどうにかしたいんです。自業自得でわがままだと思います。でも、本当にまたその子と仲良くしたいんです。皆さんのご意見をお聞かせください。どうかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

自分が自分であることを楽しむことですね。



そして誰かと仲良くしたければ、その人と一緒にいることをエンジョイすることです。

誰かがあなたを避けたり非難したりすることはあるかもしれませんが、それとあなたがあなたであることをエンジョイすることとは別の話です。彼らの批判を、あなたがあなたを批判するために使う必要はなにもない。あなたは人のいいなりになるだけのバカではないのですから。

誰かを好きということは、一緒にいることをエンジョイする、ということですよ。

昔に戻るとか後ろ向きな考えはやめたほうがいい。
人は昔に生きているのではなく今を生きているので。

昔のことばっかり考えてると今を見失う。

今あなたが楽しいと思うことが、今あなたが好きなことです。

その子と仲良くしたいなら、今のその子と一緒にいることを楽しむことです。
いま笑顔でハッピーに過ごせばいい。

昔のことを押し付けるのではなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。

他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。

時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。

それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。
するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。
私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。

そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。

今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲...続きを読む

Aベストアンサー

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣言はなかったけれども、1年近く疎遠になった。
その後、再会したときに進学組だったほうから、
「オマエあんときあんなこと言いやがって~。覚えてんのかよー」と言ったら
「あー、あれねー、入社したばっかで社会人の仲間入りができたと
 勘違いしてチョーシこいてたわ。もーしわけない!!」と謝罪であっさり元サヤ。

こんなもんじゃないですかね。
お金がからんだり・・・愛憎がからんだり・・・の
昼ドラ並のどろどろ絶交ではないのであれば、
堂々と自身を持って以前と変わらぬ対応をするのがよいと思いますよ。

そうすれば、相手も安心しますし。

同じ感性・同じ趣味を共有し、
なんでも話し合える友人は貴重ですからねー。
同じ方を作る(?)には、近い特性の方を見つける作業をして、
そのあとさらに5年の歳月をかけなければなりません。

友人は貴重ですよね。

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣...続きを読む

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む


人気Q&Aランキング