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1年中スタッドレスタイヤに出来ないか考えています。
夏でも、冬でも、気にせず走りたいからです。分かりやすく言うと、
突然の冬に、出勤に困らなければいいんです。天候不順で、昨年のような大雪が困るんです。
千葉県在住ですから、凍った道を走ることもまずありません。
本当に凍ったら、車には乗りません。スキーにも行きません。
車は、レガシー(4輪駆動)ですから、要するに安いスノータイヤで
困らないのではと考えています。
夏冬のはき替えは、面倒ですし、年間で7000キロくらいですから、
ヘリが早いのでも構わないかと。
特に、飛ばしませんので、高性能タイヤも要りません。
そんなタイヤって、あるんでしょうか。
ご意見いただければ、ありがたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

いわゆるヨーロッパ系ブランドのウインタータイヤってやつですかねえ。



普通のオールシーズン系はほとんど夏タイヤみたいのも結構あるので、確実に冬場の性能を期待したいのなら、コイツが一番でしょう。

日本ではこのテのタイヤは市場性に合ってないので、マトモに手に入るのはピレリのソットゼロくらいしかありませんが。

これは冬寄りの性能を持ちながらも最大270km/h走行にも対応できるなど、乾燥路性能もそれなりにあるタイヤです。
最も結構なお値段しますが。

氷の上はかなり弱いタイヤですが、雪の上では不思議とグリップするので、そういう用途ならなんとか使えるのではないでしょうか。
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同じ考えで、私も4シーズンタイヤを半月前に購入しました。


GoodYearのVector4Searsonsがネット上で評価が高かったので、気になっていました。
昨年の4月に広島の廿日市に旅行に行き、まさかの大雪で、その中を走行中に車がスピンして事故をしそうになったのがきっかけで、今年の冬に購入をもくろんでいました。

年間1万キロくらいの使い方だと、夏タイヤなら3~4年で交換。
スタッドレスも保管しているだけでゴムの硬化や劣化で3~5年で交換。
なので、スキーに行くわけでもない私はオールシーズンタイヤを選びました。

凍結路面だとスタッドレスより性能が劣るから冬用を使い分けるべきだという意見もありますが、夏と冬を両立するためすべてが優れているという訳ではないですが、すべての環境にまあまあ対応できる(特に、規制中道路も走行できる)というのは心強いです。

履いた感想ですが、足回り走行音が少し大きくなり、燃費は数百メートル(2~3パーセントくらい)落ちましたが、純粋な夏タイヤではないので、これくらいの犠牲仕方ないと思ってます。
愛媛の山奥で先週結構雪が降ったので早速山に行ってみましたところ、積雪道路の走行に対しては全く不安がありませんでした。
千葉県も雪国ではないので、山に入らない限り4シーズンタイヤが苦手とされる凍結路面には遭遇しないと思いますので、この種のタイヤを履けばよろしいかと思います。
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スタッドレスタイヤを通年使用することは可能ですが、苦手もあります。



それはウエット。

夏タイヤは水を跳ね除けて路面に食いついていきますが、
スタッドレスタイヤは、雪を噛んでグリップするというその構造上、
『雨』を吸い込むことになるためウエットが苦手になるのです。

ハイドロプレーン現象を起こしやすい状況をワザワザ作っている訳ですから。

>特に、飛ばしませんので、高性能タイヤも要りません。
 マンホールや工事時の鉄板を通過する時、エエ~ッて速度でも
 ツルンと滑って発進し辛かったり、制動距離がグ~ンと延びたり。
 発進にモタつく程度なら許せますが、
 止まり切れずに歩行者をはねるリスクが高まるのはアウトだと思います。

オールシーズンタイヤは、夏冬どっちつかずの性能なのでおススメ出来ませんね。
あれは、真夏にも雪があるという広~い土地柄の米国が、
新車に装着義務を付加しているための産物に思います。

降雪も路面凍結も殆ど無いエリアであれば
「夏タイヤ+亀甲チェーン」で良いのではないでしょうか。
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オールシーズンタイヤとは 新雪なら少しは役立つが 凍結時は全くダメ ツルツル

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本格的なシーズンに入りましたね。

最近では、オールシーズンタイヤがあるみたいですよ、探しみたらどうでしょうか。
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スタッドレスを一年中はいてると、1年ごとに交換しなければならないと思いますよ。

やわらかいので消耗が激しいです。

フォーシーズン、オールシーズン、M+S、などは、スタッドレスほど雪に強いわけではありません。雪道なら夏タイヤよりグリップするけど凍結路には効果ない、くらいのものだったはずです。
凍結は、橋の上だけ凍ってるなども良くあるので、凍ったら走らないという判断は難しいのではないかと個人的には思っています。
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スタッドレスタイヤを一年中はいててOKですよ。



そもそもタイヤの最低基準の性能はスタッドレスでも持っています。

そうじゃなきゃ、雪が降ってない所で走れませんからね。

スタッドレスは、柔らかいゴムを使い、細かい溝を入れる事で、雪道や氷上性能を上げたタイヤと言うだけの物で、雪がない中や夏に使ってはいけないなんて、どこにも法律上も書かれていません。

ただ、柔らかいためヘリが早いと言うだけの話で、それを覚悟されている人なら何にも問題なく使用できます。


雪国の人などは、溝の減ったスタッドレスタイヤは夏にも履いて使い切ってしまうようにもしていますからね。

減るのが了解済みであれば、法律上も何ら問題はありません。


私の親の車の場合、走行距離もあまりないので、一年中スタットレスタイヤを使っている年もありますからね。
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出来ません。



それなら一年中夏タイヤで良いでしょう?

どうしてもと言うときだけチェーンをはかせれば良いですよ。

チェーンなんて、一回練習しておけば、五分でつきますよ。

>レガシー(4輪駆動)ですから

ならば、夏タイヤのままでも
通勤くらい平気なのでは?
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「このタイヤが絶対にいい」というものは僕も分かりませんので、タイヤを選ぶときの参考にして下さい。

一年中ずっとスタッドレスタイヤを着けていると溝がなくなり止まりにくくなるので、冬季だけのほうがいいです。安いものでも構いませんが、国産のものを選びましょう。知人が中国製のスタッドレスタイヤを着けて走っていて、信号で止まるときにスピンしたそうです。幸い、夜中だったので車はいなかったですが、とても怖い体験をしたそうです。万一のことを考えて、安心出来るものを選びましょう。タイヤは地面と接する唯一の場所ですから。
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> 千葉県在住ですから、凍った道を走ることもまずありません。


> 本当に凍ったら、車には乗りません。スキーにも行きません。

道路が凍った時は乗らずに済ますことが出来るのなら、雪が積もった時も乗らずに済ませれば良いのでは?
そうすれば、一年中夏タイヤで問題ないと思いますけどね。

私は千葉県で暮らしたことが無いので、あくまで想像ですが、雪が積もるというのは滅多に無いんじゃ無いですか。
積もったとしても、何日も雪に閉じ込められることも無いでしょ。

たとえ雪が積もって、自分だけ完璧な冬の装備をしていても、周りに脳天気に夏タイヤのまま走り出してくる人がいれば、道路は渋滞してしまい、思うように走れないんじゃ無いですか。

だったら、雪が降ったらいっそのこと車を諦めて別の手段を考える方が良いんじゃないでしょうか。
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